849623997ba1f23c441d9c551acb2631


「92%の大学生は電子書籍よりも紙の書籍を好む」スレより。
ADifficultName  596 points
大学生としては正直、紙にしろ電子書籍にしろ、安い方が良いわ。

herewillbeblood2  42 points
>>ADifficultName
これはずっと言い続けてることなんだけど、学生は皆自分がお金を払って買った紙媒体の本にそれだけの価値があると信じたいんだよね。

ahruss  51 points
>>therewillbeblood2
ただ単に、必要なコストが少ないからじゃないかな?使い終わったら売れば良いんだし。
これについては僕の周りでも議論があるけどね。

Noray  28 points
>>ADifficultName
これ。ほんとこれだよ
俺はきちんと印刷された本だろうが読みづらいクソみたいなスキャンだろうがどうでもいいんだ。
もし前者が100ドルで後者がタダなら、俺は絶対クソみたいなスキャンの方を選ぶね。

REIGNx777  1346 points
この記事は主に学校の参考書についての話だと思う。
自分は研究課題の時何か本のページをしょっちゅう行ったり来たりしてたから、学校での参考書として電子書籍は使いたくないな。
紙の本みたいにそういう作業が素早く出来ないだろうからね。
でも普通に読む本なら電子書籍が良いな。持ちやすいし、より集中できるから。

octocopter1  629 points
>>REIGNx777
でも紙の教科書にはCtrl+F(指定語句検索)がないじゃないか!

MastersInDisasters  80 points
>>octocopter1
僕は本のどこに何が書いてあるのか、空間的に記憶してるよ。
全体の3/4くらいは、誤差±1/8の範囲でどこにあるのかわかってる。
ただそれが電子媒体になってしまうと、そこに至るまでがとにかく苦痛なんだ。
これが紙の書籍なら、片手でページをめくってても目的のページですぐに止められるのに。

DorianaGraye  125 points
>>octocopter1
これがあるから僕は、紙媒体の本を購入する際に、オプションで電子書籍版が低価格で同時購入出来ればいいのにと思ってしまうんだ。
例えば、僕がハードカバーの小説を25ドルで購入するとする。もしその時、電子書籍がついて30ドルで良いのなら、喜んで支払うよ。
電子書籍がネットに海賊版で出回ってるのは知ってる。でも物事は正直にやっていきたいからね、特にこんな小額の話では。
これが教科書の話になると、古書店の問題とか色々絡んでくるんだろうね。
もしかしたら、これが新品の本を買う切っ掛けになったりするのかな?

ResurrectedPizza  178 points
>>octocopter1
実のところ、あるんだよ…目次っていうんだけどさ。

vadergeek  402 points
>>ResurrectedPizza
正確さと早さが足りないけどね

Misnomer89  479 points
個人的には、自分も電子書籍よりも紙媒体の本が好きだな。
だけどタブレットやe-link、e-readerは紙媒体よりもずっと便利だとは思ってる。
デバイスがあれば沢山の本を簡単に運べるし、色々な方法で読むことができるからね。
例えば、ベッドに横になった時にタブレットも横に立てて読める。紙の本じゃなかなかできないよね。
紙の本の方が気持ち的には好きだけど、利便性では電子書籍って感じかな。

NAFI_S  68 points
>>Misnomer89
>例えば、ベッドに横になった時にタブレットも横に立てて読める。紙の本じゃなかなかできないよね。
これは本当に大きなプラスポイント。
自分はよく分厚い小説を読むんだけど、とにかくかさ張って、結局机で読まなくちゃいけなくなるんだ。

UROBONAR  74 points
>>NAFI_S
僕は冬になるとブランケットに包まって、顔と腕を一本出してるだけの状態になるんだ。
その手でkindle touchを持って、テキストを進めるのは鼻でやってるよ。

BrokerChange 27 points
>>UROBONAR
指を使ってもいいのよ…?

xHiKaene3zYnhavzaUqV 23 points
>>BrokerChange
でも鼻でやってるっていう方がずっと面白そうじゃん。

引用: 
http://www.reddit.com/r/books/comments/2sg8o7/92_percent_of_college_students_prefer_reading/