公立福岡女子大(福岡市)に入学願書を受理されなかった福岡市の20代男性が、不当な性差別で違憲だとして、不受理処分の取り消しや慰謝料など66万円の損害賠償を大学側に求め、男性の代理人弁護士が19日、福岡地裁に訴状を送った。 
引用:http://www.sankei.com/west/news/150119/wst1501190025-n1.html

news2398004_6

以下「日本人男性が願書を不受理とされ女子大を提訴」スレより。
1 FrontPageのAnonymousさん  684 points
ステファンズ大学相手にやらない方がいいぞ…、本当に受け入れちゃうからな。
(僕は男で、90年台に女子大に一年通っていたんだ)
0328StephensYearbook

※ステファンズ大学
アメリカミズーリ州コロンビアの女子大学

2 FrontPageのAnonymousさん  269 points
>>1
AMA(○○だけど質問ある?)スレを立ててくれ!
何だか素晴らしい話が聞けそうだよ。

3 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  298 points
>>2
びっくりするくらい何事もなかったよ。
一年が終わったところでいくつか単位を落としてしまって中退してしまったんだけど。
(最初の二年間は共学校へ通っていて、二年課程だった)
きっと、他の燃え尽きていく過程の大学生に質問した時と似たような答えしか返せないよ。

4 FrontPageのAnonymousさん  177 points
>>3
割合のほとんどが女子(75%)の学校の通ってた男の知り合いがいるんだけど、
彼によると夜毎違う女性が彼の部屋をノックしてきて、ダイニングホールでも彼に夜の誘いをかけてきたっていうような話を色々聞いたんだけど。

5 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  193 points
>>4
彼が少し話を盛ってたんじゃないかって良いたいのかな?
僕もステファンズ大学にいる時にデートはしたけど、それは他の大学の時と同じようなものだったよ。
例えば、とってもセクシーな女子大が砂漠のど真ん中に唯一存在する建物だっていうなら話は別かもしれないけど、大学から一歩外に出たら外部の人が町中にいるんだ。
誰がその75%の女性たちが大学に行ったことがないっていうイケメン達とデートするのを阻むんだい?
ガソリンスタンドの店員でも、かわいい銀行員でも、あるいは25歳で既に大学を卒業して不動産の資格をとったばかりの人でも良い。

6 FrontPageのAnonymousさん  64 points
>>5
それにミズーリ大学が数ブロック先にあるよね?
だから同年代の人が全くいないってわけでもない。
もしかしたら違うステファンズ大学を思い浮かべてるのかもしれないけども。

7 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  21 points
>>6
いや、それで合ってるよ

8 FrontPageのAnonymousさん  138 points
>福岡県内で栄養士の資格と管理栄養士の受験資格を取得できる国公立大は福岡女子大だけ
男性の主張はしっかりとした理由に基づいてるし、公立の学校としては理解を示さないといけないかもね。

9 FrontPageのAnonymousさん  210 points
そのコースがある公立大学がそこだけなら、公平な要求に思えるよ。

10 FrontPageのAnonymousさん  279 points
公立の、あるいは国立の学校であるなら、「女子専用」であってはいけない。差別的だよ。
もしこれが私立なら、「私のビジネスだから、私がルールだ」っていうのもアリかもしれないけど。
でもそれなら「男子専用」、「白人専用」、「キリスト教徒専用」なんてのも許可されないといけないよね。
少しだけ言い訳させてもらうと、僕は何かを推奨したいわけじゃないんだ。
ただ矛盾のないように、私立学校は誰でも好きなように排除できるのか、それとも一切許されないのか。
それとも一部だけを排除できるのか、というのを僕の意見として聞いてみたかったんだ。

11 FrontPageのAnonymousさん  133 points
>>10
僕の姉妹は私立の女子大に通ってたんだけど、女子大であり続けるために、70年台~80年台にかけて長い法廷闘争を繰り広げてたよ。
最終的に、男性を認めない事を許された代わりに、差別的なビジネスとして政府からの援助を失うことで決着したよ。
だから学校は極少人数の男子を受け入れることで、人種割当に反しないようにしたんだ。
同じことが行われている例ととしては、黒人学校に通う白人なんかがそうだね。

12 FrontPageのAnonymousさん  5 points
その大学は税金によって公共の出資を得ていて、県内で男性の希望するプログラムのある唯一の大学だ。
男性には入学を希望する正当な理由があるよ。

13 FrontPageのAnonymousさん  24 points
男性は間違っていないよ。
正当性とか事実関係を抜きにして考えても、僕には何故先進国の学校が性別による区分を必要としているのか理解できないよ。

引用: 
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/2sxe4i/japanese_man_sues_womenonly_university_for/