1 FrontPageのAnonymousさん(ビル・ゲイツ)  5030 points
何でも質問を受け付けているよ。
慈善事業についてでもいいし、テクノロジーについてでもいい。

私がビル・ゲイツだという証拠はコレ。


「ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」スレより。

※ビル・ゲイツ氏が行っている慈善事業(www.gatesletter.com)に関してのPRをする為にredditに来たようです。


2 FrontPageのAnonymousさん  3472 points
今でも椅子をジャンプで跳び越せる?

lFU1t3A


3 FrontPageのAnonymousさん(ビル・ゲイツ)  4404 points
>>2
歳を取る毎に跳び越せる椅子の高さが低くなっていくのが怖い。


4 FrontPageのAnonymousさん  2906 points
ビットコイン等のデジタル通貨についてどう考えてる?
何かサイバー通貨を所有してる?


5 FrontPageのAnonymousさん(ビル・ゲイツ)  3738 points
>>4
ビットコインは面白い新テクノロジーだね。
私達の財団では、デジタル通貨を貧しい人達に銀行口座を開設出来るようにする為に使っているよ。

私達がビットコインを使わないのには2つ理由があって、その1つは貧しい人達には自国の通貨と比べて価値が変わりやすい通貨を持つべきではないと考えているから。もう1つはなんらかのミスで第三者があなたに送金してしまった場合、あなたの匿名性が保たれず返金しなくてはいけなくなるから。

私達が現在開発しているビットコインに似たテクノロジーを使えば、金融取引にかかる費用が少なくなるだろうね。

しかし、こういった新テクノロジーがテロリスト達の手助けにならないようにするのが課題だ。


6 FrontPageのAnonymousさん  2808 points
こんにちは、ビル。
あなたの人生で何か後悔している事はある?


7 FrontPageのAnonymousさん(ビル・ゲイツ)   4196 points
>>6
英語以外の言語を学ばなかった事は愚かな事だったと思ってる。
私はラテン語とギリシア語を高校で受講してA評価を取ったおかげで語彙数は増えたと思う。
しかし、フランス語、アラビア語、中国語のどれかは勉強すべきだったと思うし、これらの言語は時間さえあれば今でも勉強したいと思ってる。その中でもフランス語かな、一番簡単そうだから。

Duolingoを試した事があるんだが、長く続かなかったよ。
マーク・ザッカーバーグは中国語を勉強し、中国人生徒からの質問に中国語で答えていたが、これは素晴らしい事だ。


8 FrontPageのAnonymousさん  2744 points
ゲイツ様へ。

プログラマーの仕事は将来性があると思う?
それともこのニュース(英語リンク)のように、10年後には一般のプログラマーは全てコンピューターに置き換わるの?


9 FrontPageのAnonymousさん(ビル・ゲイツ)  3013 points
>>8
今現在は問題無いだろうね。
このニュースのようにプログラミング分野で大きな変化が次世代であるという予想はあるが、これは他の分野でも言える事だし、どのようにプログラミングがされているかを理解する事はいつの時代でも役立つよ。


10 FrontPageのAnonymousさん  1128 points
>>9
どの分野でも自動化するのには何かしらの危険があるしね。
でもプログラマーは開発・メンテナンスするのには必要不可欠というアドバンテージがあるよ。


11 FrontPageのAnonymousさん  2697 points
延命・不死の為の研究についてはどう考えてる?


12 FrontPageのAnonymousさん(ビル・ゲイツ)  4447 points
>>11
未だ人類はマラリアや結核を克服出来ていないのに、金持ちがそういったものに金を支払う事で長く生きられるということはエゴだと思うね。
長く生きれるという事は素晴らしいと私も認めるが。


13 FrontPageのAnonymousさん  2322 points
過去5年間で一体何が貧しい国の人々を救ったと思う?


14 FrontPageのAnonymousさん(ビル・ゲイツ)  3856 points
>>13
ワクチンだね。健康的に育つという事が最も基本的な事で、子供が病気に感染してしまうとその子供は精神的にも肉体的にも育つ事が出来ないから。


15 FrontPageのAnonymousさん  2329 points
あなたは億万長者だけれど、ブランド品では無い市販の製品を買う事はある?
もしそうなら何を買ってる?


16 FrontPageのAnonymousさん(ビル・ゲイツ)  3703 points
>>15
服や食べ物は普通の物を買うよ。
私の一番の贅沢は自家用ジェットで飛び回る事だね。
テニスをよくプレイするからシューズとラケットにもカネを使うけど、これで上手くなれる訳じゃない。


17 FrontPageのAnonymousさん  2911 points
>>16
確かにそれは一番の贅沢だ。


18 FrontPageのAnonymousさん  2054 points
BBQをする時にかけるのはスパイス?それともソース?


19 FrontPageのAnonymousさん(ビル・ゲイツ)   3392 points
>>18
ソース。それも大量のソースだ。
いつもこぼしてしまうから、TV出演がある前にはBBQをしないようにしてる。


20 FrontPageのAnonymousさん  1321 points
テクノロジーによって、人々の知能は低下したと思う?


21 FrontPageのAnonymousさん
(ビル・ゲイツ)   3047 points
>>20
テクノロジーは人間の知能を低下させる事は無い。
テクノロジーは人々が抱える疑問を解く手助けをする事は出来るが、全てを解決する事は出来ない。


22 FrontPageのAnonymousさん  1010 points
人生から学んだ事で、何かやってはいけない事ってある?


23 FrontPageのAnonymousさん  3135 points
>>22
読んでいる本が面白かったとしても夜更かしはしないことだね。君はきっと後悔する事になる。
私もまだこの問題は解決出来ていないが。

最後にビル・ゲイツ氏が投稿した動画です。PRとredditへの感謝を述べています。



引用: 
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2tzjp7/hi_reddit_im_bill_gates_and_im_back_for_my_third/