1 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  1203 points
僕はファイナルファンタジー零式HD(以下FF零式HD)のディレクターです。
FF零式HDについての質問に答える為にredditに来ました。

証拠


「田畑端だけど何か質問ある?」スレより。
ファイナルファンタジーXV(以下FF15)についての質問は体験版をプレイ出来るようになった後日、またredditに来るのでその時にお答えします。

※田畑端氏はスクウェア・エニックス所属のゲームクリエイターで、FF零式HDのPRの為にredditに現れたようです。FF15の体験版ダウンロードが可能となるコードがFF零式HD初回限定特典として付属されます。





2 FrontPageのAnonymousさん  103 points
なぜPSVita版のFF零式HDは作らないの?僕はPSVita版に期待してるし、これは僕だけじゃないと思うんだけど。

ファイナルファンタジーX/X-2 HDはPS3版とPSVita版で発売されたのに、今作はPS4版だけなのは理解出来ない。ゲーム自体は楽しみにしてるけどね。

そしてもしFF零式HDの売れ行きが好調だった場合、続編の事は考えてる?


3 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  91 points
>>2
僕はこのゲームをプレイヤー全員に大きいHD画面でプレイしたいと思ってる。本当の事言うと、僕の視力が落ち続けてるせいで小さい画面でプレイするのが大変なんだ。

「X/X-2 HDがPSVita版で出たのに零式HDは何故出ないの?」という質問が多いのは理解してる。X/X-2 HDはPS3/Xbox360環境で開発された為PSVita版の開発も容易だったけれど、零式HDではPS4/Xbox One環境でしか開発されてないからPSVitaだとスペック面で開発するのが困難なんだ。

続編についてだけど、零式HDが好調なら開発に携わりたいと思ってるね。

HDPLSBUY (原文ママ、訳:HD買ってください)


4 FrontPageのAnonymousさん  73 points
PC版については考えてる?Steamで販売されるならフルプライスでも買うよ。

※SteamはPCゲームのダウンロード販売等を目的としたプラットフォームです。


5 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)    214 points
>>4
今のところPC版について予定は無し。だけど個人的にはSteamで配信出来ればとても面白いと思う。
Steamに関連してだけど、Valveはいつハーフライフ2のエピソード3を出すのかが知りたい・・。

※ハーフライフはValve Softwareによって開発されました。


6 FrontPageのAnonymousさん  12 points
>>5
ということは田端Dはハーフライフのファンなの?


7 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  61 points
>>6
ハーフライフ2が発売されてからSteamの1ユーザーになったよ。
ハーフライフをプレイする為に高額なグラフィックカードに新調したぐらいこのゲームは好き。
特にハーフライフのオープニングシーンは大好きだ。


8 FrontPageのAnonymousさん  57 points
FF零式HDはファイナルファンタジーシリーズで初めてMレーティングとなったけど、これにはどんな理由があるの?

※Mレーティングのゲームは17歳以上でプレイする事が推奨されているゲームです。


9 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  102 points
>>8
僕はより現実味のある世界観、キャラクター、キャラクターの深い感情を感じさせるようなファイナルファンタジーを作りたいんだ。「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」も僕が開発に携わったゲームだけど、このゲームに影響を受けてるね。

※「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」はFFVIIの物語直前までの話を描いたFFVIIのスピンオフ作品です。


10 FrontPageのAnonymousさん  15 points
>>9
クライシス コアは僕の好きなゲームトップ5に入ってるよ。


11 FrontPageのAnonymousさん  58 points
これは素晴らしいIAmAだね。PRに確実に繋がってるよ。
ところで他にIAmAをやる予定のスクウェア・エニックススタッフはいないの?

※IAmAはredditのカテゴリの1つで、I am ◯◯といった形で有名人等が度々PR等で訪れ質問に受け答えしています。


12 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  80 points
>>11
コメントありがとう!

東京に戻り次第他のスタッフにIAmAをやらないか聞いてみるよ。

Arigatou USA! (原文ママ)


13 FrontPageのAnonymousさん  49 points
零式の発売がアメリカで強く望まれていたのは君を驚かせた?
アメリカには日本ゲームのファンがかなりいるよ。

※ファイナルファンタジー零式はアメリカでは発売されてなく、発売が望まれていました。


14 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)   72 points
>>13
このような反応はとても驚いたし、とても嬉しかったよ。
アメリカのファンと共に大きなファイナルファンタジーコミュニティを作りたいね。


15 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)   48 points
FF零式HDについての質問をしてくれてありがとう。

ここからは僕が携わったゲームタイトルについてでも良いし、何でも質問を受け付けるよ。


16 FrontPageのAnonymousさん  38 points
>>15
クライシス コアやビフォア クライシスをHD化する予定はある?

※「ビフォア クライシス -ファイナルファンタジーVII-」はFFVIIまでの6年間を舞台とした携帯電話用アプリゲームです。


17 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  75 points
>>16
面白い質問だね。
今のところは何も計画は無いけど、これを期待しているファンは多いのかな?


18 FrontPageのAnonymousさん  20 points
FFXV体験版はFF零式HDリリースと同時に遊べるの?
情報が錯綜してるんだ・・・。


19 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  35 points
>>18
私達はFFXV体験版をFF零式HDリリースと同時に遊べるようにベストを尽くしてるよ。
でもシステムを最適化する仕事等がまだ残っているから、正確な日付はまだ発表出来ないんだ。


20 FrontPageのAnonymousさん  38 points
一番好きなファイナルファンタジーキャラクターは何?その理由は?


21 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  113 points
>>20
一番好きなファイナルファンタジーキャラクターはザックスかな。
理由はクライシス コアを開発してる時、長い間彼と一緒に働いていたようなものだから。


22 FrontPageのAnonymousさん  25 points
ファイファルファンタジーを除いた日本製RPGで一番好きなものは何?


23 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  48 points
>>22
ドラゴンクエスト3が一番好き。


24 FrontPageのAnonymousさん  19 points
マクドナルドのソースだと、バッファローソースとランチソースのどっちが好き?

※バッファローソースは辛味の強いソースで、ランチソースはディップ用としても使われるサラダドレッシングの一種です。


25 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  53 points
>>24
バッファロー!僕は辛い食べ物も好きだけど、甘い食べ物も好きw


25 FrontPageのAnonymousさん(田畑D)  36 points
あっという間に2時間が経ってしまった。楽しいことをやってると時間を忘れてしまうね。君達は楽しめたかな?またredditに来られる事を願ってるよ。みんなありがとう!


引用: 
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2tf804/i_am_hajime_tabata_the_director_of_final_fantasy/