1 FrontPageのAnonymousさん  3900 points
kenji goto


「これが後藤健二さんの写真で、彼は武器を手にせず平和を訴えてた。彼は本当のヒーローとして記憶に残すべきだ。」スレより。

2 FrontPageのAnonymousさん  1658 points
僕は後藤健二さんについての記事を探しに掲示板に来たんだけど、あまり見付けられなかった。彼を失うことはとても残念な事だと思ってるよ・・・。

僕のコメントを低評価するのは構わないが、これだけは言わせてくれ。彼のような行動が君達には出来るのか?僕は彼について詳しく知りたいのに、彼を否定するようなコメントが良く目に付くのはなぜ?

僕の同胞のクルド人は自由の為にイスラム国と戦い、そして後藤健二さんは何かを変えようとして一人で戦場に乗り込んだ。これは名誉に値する事だろ?

後藤健二さん、安からにお眠り下さい。

確かに安全な場所にいる僕達は簡単に批判する事は出来るけど、彼の行動は褒め称えられるべきだよ。

そしてイスラム国が公開する動画には過剰に反応しないようにしてくれ。これが一番彼らに与えられる効果的な攻撃だから。


3 FrontPageのAnonymousさん  225 points
>>2
彼については「彼はヒーローだ。」と「彼はただの間抜けだ。」しか書かれてないけど、なぜ意見がこういう風に分かれてるの?誰か教えてくれない?


4 FrontPageのAnonymousさん  545 points
>>3
肯定的な意見:
「武器を所持せず、友達を助ける為に危険地帯へ行き、友達を解放しようとして殺害されたから。」

否定的な意見:
「3人の子供を父のいない状態にしてしまったから。」


5 FrontPageのAnonymousさん  242 points
>>4
私にはこれは理解出来ないわ。

もちろん、私の夫が戦場に行くと言ったら必死に止めるわ。特に子供がいるのならね。
でも、誰かが現地で実際に何を起こっているのか伝えなくちゃ私達は情報を得られないし、誰かが人道主義的な行動をとらなければ何も変わらない。

私はこういった人達を否定する事は出来ないわ。


6 FrontPageのAnonymousさん  142 points
>>3
否定的な意見:
「イスラム国が占領している地域と知りつつも、人質として取られている友達を探しに行ったから。」

肯定的な意見:
「彼は人間の悪い部分(戦争、紛争、貧困など)を報道するジャーナリストで、現地の難民や子供達の実状を伝えていた。彼は実際に彼が現地で得た情報を元に本を書いたり、助けを必要としてる人の為にボランティア活動をしていた。」

確かに、彼がした行動は賢い選択では無かったと思う。けれど彼は現地の人々の生活を豊かにしようと努力し、その結果僕達は現地で何が起こっているのかを知る事ができたんだ。


7 FrontPageのAnonymousさん  73 points
>>6
じゃあヒーローは間抜けでもあるって事?


8 FrontPageのAnonymousさん  125 points
>>7
その違いは計画が成功したかどうかで変わるだけ。


9 FrontPageのAnonymousさん  478 points
なんで人々は悪になるんだろうね・・・。


10 FrontPageのAnonymousさん  124 points
>>9
人々はそれぞれに自分の正義を持っているからさ。


11 FrontPageのAnonymousさん  260 points
ちょうど先週金曜の授業で彼についてのプレゼンテーションをしたんだ・・・。
こんな終わり方聞きたくなかったよ・・・。


12 FrontPageのAnonymousさん  549 points
後藤健二さんは間違いなくヒーローだよ。
彼の友達(湯川遥菜さん)が捕まり、それを知った彼は危険地帯と知りつつも救出に向かったんだ。
もし僕に親しい人がテロリストに捕まってしまった時、彼と同じ勇敢な行動を取れるかは分からない。
たとえそれが肉親だったとしてもね。


13 FrontPageのAnonymousさん  97 points
>>12
でも彼は父親のいない子供を生み出してしまったんだ。
彼の友達(湯川さん)は大した経験も無く危険地帯へ行ったんだから、こういう事が起こってもおかしくないでしょ。

確かに僕は後藤さんと湯川さんがどういった関係だったのかは知らないし、後藤さんが息子をどう考えていたのかも分からない。
けれど後藤さんは本当にヒーローに値する人なのかは疑問が残る。


14 FrontPageのAnonymousさん  69 points
>>13
君の理論で言うと、911のテロ事件で貿易センタービルに突入していった消防士、救急隊員達はただの間抜けって事になるな。でも君の意見とは違い、絶望的な状況と知りつつも突入していった隊員達は確実にヒーローだし、後藤さんも間違いなくヒーローだよ。

もし僕の父親が友達を救う為に命を落としたと知っても、決して僕はその父親の事を否定しないし、その父親の息子であることを誇りに思うね。


15 FrontPageのAnonymousさん  15 points
>>13
確かに彼の息子は父親がいないまま育つ事になるかもしれない。
でもこれは結果論でしょ。


16 FrontPageのAnonymousさん  152 points
僕が読んだニュース記事をまとめると、後藤健二さんはたったひとりで沢山の命を救おうと努力してきた。そして彼の最後の行動が彼の友達を救うという事だったというだけ。

もっと彼の事を知りたいんだけど、彼が殺害された事に関してしか報道されてないんだよね。
彼が一体何をしてきたかこそ報道すべきだと思うんだけど・・・。


17 FrontPageのAnonymousさん  66 points
彼はリスクを知りつつも友達の為に危険地帯へと向かった。
これが出来ない臆病者に彼を批判する権利は無いね。


18 FrontPageのAnonymousさん  116 points
僕は彼が殺害される動画を見てしまったんだけど、忘れる事は無いだろうね。
彼はただ目を瞑り、死の瞬間まで落ち着いていたんだ。
彼ほど強い人間をこの先の人生でも見る事は無いだろう。

イスラム国は確かに彼の命を止めた。しかし、彼の魂までは奪う事は出来なかったね。


引用: 
http://www.reddit.com/r/pics/comments/2ue8em/this_is_kenji_goto_a_man_that_dreamed_of/ 
http://imgur.com/Lt1tG8d