1 FrontPageのAnonymousさん  4598 points
tw-flag


「中国人学生が「台湾は中国の一部だ。」と強く主張した為、ハーバード大学の模擬国連イベントから追放された」スレより。
日本語ソース

英語ソースによるとハーバード大学主催の模擬国連イベントにて、中国代表の中国人生徒達は会議用のハンドブック内で台湾が国扱いされていた事に激怒し、会場から追い出されるという事がありました。

中国人生徒達は記載を直ちに修正すべきと主張し、ある中国人教師は講義の為会場を離れるなど、抗議が激しさを増した結果、主催側は警察を呼ぶことになると数人の生徒に警告し、彼らを会場から追放しました。


2 FrontPageのAnonymousさん  1909 points
模擬国連イベントで実際の国際問題が議題になったんだな。


3 FrontPageのAnonymousさん  629 points
>>2
こういう事があるからソフトウェアを開発する大企業は「国」ではなく「国または地域」表記にするんだよな。


4 FrontPageのAnonymousさん  374 points
>>3
僕は台湾でソフトウェアを翻訳する仕事をしてるんだけど、大企業は特に「国または地域」表記にこだわるね。

たとえ台湾で販売される製品であっても、中国政府からの抗議を受けたくないからこうするね。


5 FrontPageのAnonymousさん  1293 points
中国に7年間住んでるけど、これは本当だよ。
中国人は全てのものは中国に属していると考えてる。


6 FrontPageのAnonymousさん  32 points
>>5
地球は中国にくっついてるものと考えれば全ては中国の物で間違いないじゃないか!


7 FrontPageのAnonymousさん  44 points
>>5
全てのものってどういうこと? 台湾以外の国もそう思ってるの?


8 FrontPageのAnonymousさん  61 points
>>7
そうだよ。
日本、ベトナムなどの多くの中国の近隣諸国は中国との領土問題がある。


9 FrontPageのAnonymousさん  870 points
>>5
僕の彼女は中国人なんだけど、彼女の母親は日本は19世紀まで中国の一部だったと主張するんだよね。

基本的に彼女の母親は良い人なんだけど、僕は日本語を専攻してるから何か問題にならないか心配だよ。


10 FrontPageのAnonymousさん  651 points
>>9
確かに多くの中国人は日本人を嫌ってるよね。
出会って数分なのに日本人の悪口を言う中国人もたまにいるし。

僕はそんな人らに向かって象徴的な中国起源の物(箸とかパンダ)は日本起源だと言って怒らせるのが好き。


11 FrontPageのAnonymousさん  352 points
>>10
僕は韓国人だけど、最近の反日本感情は僕達の親の世代からのもので正当性が無いと思う。

でも中国人は高校を出たばかりの若者でも僕らの親と同じレベルなんだよなぁ。


12 FrontPageのAnonymousさん  157 points
>>11
僕は中国で5-6歳の子供に英語を教えてた事があるんだけど、英語の教科書に「君はどこの出身?」というテーマで、色んな国々の国旗が描かれていたんだ。

それを見付けた一人の子供は、鉛筆を日本の国旗に突き刺して日本人の悪口を叫びながら笑ってたんだよね。それを見た他のも同じ事をしていて、僕はとてもショックを受けた。結局その教科書は使わないで英語を教えていたよ。

子供は影響を受けやすいのは分かるんだけど、こんなのおかしいよ。


13 FrontPageのAnonymousさん  63 points
>>12
抗議じゃなくて単なる子供への刷り込み教育だもんなぁ。

大人はこれを見て笑うかもしれないけど、誰かがこれは間違ってると教育しなきゃいけないんだけど、反日本ドラマが毎日放送されてるぐらいだから無理だろうな。


14 FrontPageのAnonymousさん  921 points
同じ会場にいた他の国の生徒は最初ジョークだと思ってただろうな。

そして中国人生徒は本気で台湾を嫌ってると気付いたわけだ。


15 FrontPageのAnonymousさん  201 points
>>14
中国人が台湾人を嫌ってるというのは間違い。
殆どの中国人はただ「台湾は中国の一部」と考えてるだけ。

正確に言えば台湾人は中国を嫌ってるというのが正しくて、中国大陸と同じ扱いにされたくないんだよ。


16 FrontPageのAnonymousさん  171 points
>>15
台湾人の意見だけど、僕は中国人じゃなくて中国政府を嫌ってる。
中国人はあの政府の下で生活しなくちゃいけないんだから、かわいそうだよね。


17 FrontPageのAnonymousさん  85 points
>>16
僕は元中国人だけど、まさにそのとおり。
中国政府が嫌いであって、中国人は嫌いじゃないよ。


18 FrontPageのAnonymousさん  678 points
高校生の時、世界史の授業で各国の生徒をゲストとして招いて話を聞く機会があったんだ。
そして先生が30秒間で自分の国の形を黒板に書くよう指示して、台湾人生徒の番になったんだ。

その台湾人生徒は当然台湾を書いたんだけど、中国人生徒が突然
「中国の中の一番大きい島だ!」
と主張し始めたんだよね。

台湾人生徒はそれを否定して、そこから激しい論争が数分続いたんだけど僕達他生徒はただ呆然としてるしかなかったよ。

今思えば両者の背景を考えると、こういう論争が起こっても仕方ない状況だったんだね。


19 FrontPageのAnonymousさん  67 points
私も台湾人なんだけど、私の親が私達の出身が中国だと言われたて凄く怒ってた理由が子供の時は分からなかったんだよね。

でも私が海外の大学に留学し始めて、私が「自分の出身は台湾です。」と自己紹介すると「台湾は中国の一部だ」と主張する人に会うようになったんだよね。

これには本当うんざりだよ。私はただ楽しい学生生活を楽しみたいだけで、喧嘩をしたいわけじゃないし。だからもう中国人がいるところでは台湾出身の事を言わないようにしてるよ・・・。

一番最悪だった出来事は、実験に集中してる時に中国人の妻を持つ白人男性がこれについて反論を唱えてきた時だね。中国人でもないのに、何で彼が怒るのよ・・・。


20 FrontPageのAnonymousさん  216 points
なんで彼らは追放されたの?
彼らは実際の国連での中国を演じただけじゃないか。


引用: 
http://www.reddit.com/r/nottheonion/comments/2vhuxn/chinese_students_were_kicked_out_of_harvards/