1 FrontPageのAnonymousさん  4885 points
elementary school


「日本の多くの学校は清掃員を雇わない。生徒達が自ら清掃をする事で互いを尊重し、責任感を持たせる事が出来ると日本の教育システムは考えているから。」スレより。
ソース記事(英語)では、生徒達が自ら清掃を行う事で互いを尊重し、責任感を持たせる事が出来ると日本の教育システムは考えていると紹介しています。


2 FrontPageのAnonymousさん  2930 points
この考え方はとても良いものだね。
僕が教えてる学校では生徒達はゴミを床に捨てるし、大学生時代のルームメイトは全く掃除しなかったよ。


3 FrontPageのAnonymousさん  2443 points
>>2
ゴミのポイ捨ては日本の学校ではほぼ無いね。
僕の友だちが日本の学校で先生をしていたんだけど、掃除をサボる生徒や教室を汚す生徒は他生徒から激しく非難されるようで、そのせいで「清潔感を大事にする」という文化が広く日本で広まっていると彼が熱弁していたよ。

この文化はショッピングモールなどのフードコートエリアなどでも見られるよ。
日本人は老若男女問わず、備え付けの付近で自分達が使ったテーブルを綺麗にするんだ。
これは例の1つだけど、僕が実際見た光景で衝撃的だったね。


4 FrontPageのAnonymousさん  189 points
>>3
日本では自動販売機が至る所に設置してあるし、コンビニに大量にお菓子が売ってるから一人あたりのゴミ排出量はかなりあるはずなのに街は綺麗だよね。


5 FrontPageのAnonymousさん  41 points
>>4
確かにそうだね。なんでこんなに綺麗なのかを歩きまわって考えた事がある。
日本ではコンビニを良く見かけるけど、どこのコンビニもゴミ箱が入り口に設置してあるんだ!

名前通りのコンビニエンスストアはコンビニエンス(Convenience)だったよ!

※Convenienceは便利という意味です。


6 FrontPageのAnonymousさん  31 points
>>4
そんな豊かな環境なのに何で日本人はみんな痩せてるんだ?


7 FrontPageのAnonymousさん  105 points
>>6
自制心。


8 FrontPageのAnonymousさん  1074 points
日本の大学を見学しにいった時、とある大学生がパーティに招待してくれたんだ。
全員凄い勢いで飲んでたから、最後には酷い光景になると僕達は思ってたんだけど、お開きになる前に全員で後片付けをし始めたんだ!

アメリカ人は後片付けせずに帰る事が多いし、僕自身こう考えてたから凄く驚いたと同時に恥ずかしくなったよ。


9 FrontPageのAnonymousさん  544 points
>>8
多くの人はパーティが終わったあと、ちゃんと片付けしてから帰るでしょ。


10 FrontPageのAnonymousさん  102 points
>>9
僕の友達の多くは寝る時間になったらそのまま放置して帰るけどね。


11 FrontPageのAnonymousさん  392 points
でもトイレは汚いとこが多いよね。
だって学生がトイレをちゃんと綺麗に掃除するとこなんて想像出来る?


12 FrontPageのAnonymousさん  291 points
>>11
確かにこの考え方は素晴らしいけど、最低でも1週間に1度くらいは専門の業者を入れて完璧に綺麗にしてもらうべきだと思うね。掃除を生徒任せにしてるから日本でも汚い学校はあるよ。


13 FrontPageのAnonymousさん  269 points
掃除を真面目にやらないで掃除時間を過ごす生徒もかなりいるよ。
これのせいで日本の大学では成績を気にせず進学だけ出来る最低限の勉強しかしなくなってる。
こういう人が社会に出て働き始めるから、仕事の効率が落ちて9時とか10時まで残業する人も出てくるんだよ。


14 FrontPageのAnonymousさん  243 points
ワールドカップの試合後にゴミ拾いする日本人サポーターがいたっていう話を思い出した。

これは本来全ての人がやるべき事なのになぁ。


15 FrontPageのAnonymousさん  30 points
>>14
僕はこっちを思い出した。

trash another example

※日米野球4試合目後の写真で、上がアメリカ人選手、下が日本人選手のベンチです。


16 FrontPageのAnonymousさん  13 points
>>15
俺らは自分のゴミを上手く拾えないんだよ。


17 FrontPageのAnonymousさん  203 points
これは素晴らしい考え方だね。
アメリカでは清掃員が掃除するっていう考えがあるせいで、自分達がどれだけ清掃員に負担をかけているのか理解してない。
確かに清掃員は仕事としてお金を貰って働いているけど、だからと言って散らかして良い理由にはならないよね。


18 FrontPageのAnonymousさん  22 points
>>17
日本が第二次世界大戦中に侵略してくれたおかげでこの素晴らしい考え方は僕の学校にも残ってるよ。


19 FrontPageのAnonymousさん  4 points
>>18
なんで日本がアメリカを侵略しなかったんだよ。
汚いのが普通となってるアメリカの考え方は大嫌いなんだよ。


20 FrontPageのAnonymousさん  95 points
日本で教師を何年もしてるけど、これは学校によるだろうね。
膝を付きながらしっかり床掃除をしてる学校もあったけど、多くの学校は・・・・。

忘れられない出来事は、とある男子が箒を空中で振り回して遊んでたんだ。
僕「一体何してるんだ?」
男子「えーっと、空気洗浄してます。」


引用: http://redd.it/2vuffa