1 FrontPageのAnonymousさん  
73225b15-9684-4b36-bd35-391bfd7cab7b-620x372



ベイマックス(原題: Big Hero 6)は2014年ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ製作の長編アニメで、原案はマーベル・コミックの「ビッグ・ヒーロー・シックス」です。

ベイマックスには日本的要素が多く散りばめられており、作品の舞台は東京とサンフランシスコを混ぜ合わせた架空都市「サンフランソウキョウ」となっています。

ベイマックスは第87回アカデミー賞長編アニメーション部門を受賞し、これはディズニー単独製作アニメとしては「アナと雪の女王」に続き2作目の受賞となりました。

第87回アカデミー賞長編アニメーション映画部門では、以下の5作品がノミネートされていました。
  • 「ベイマックス(原題: Big Hero 6)」全世界総計興行収益: 546億円
  • 「The Boxtrolls(原題)」全世界総計興行収益: 108億円
  • 「ヒックとドラゴン2」全世界総計興行収益: 618億円
  • 「Song of the Sea(原題)」
  • 「かぐや姫の物語」日本総計興行収益: 22億円
なお、短編アニメーション部門では同じくウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ製作の「愛犬とごちそう(原題: Feast)」が受賞しました。


2 FrontPageのAnonymousさん  680 points
ビッグヒーロー 3,4,5は受賞を逃したが、6はやっと受賞したか。

※「ベイマックス」の原案はビッグ・ヒーロー・シックスです。


3 FrontPageのAnonymousさん  11 points
>>2
「かぐや姫の物語」は「Rotten Tomatoes」で満点を取得してるし、特徴ある描き方はすごく良いと思うのに、受賞を逃したのか。

僕もまだ見てないけどさ。

※Rotten Tomatoesはアメリカの映画評論家による映画レビューをまとめた大手映画批評ウェブサイトです。


4 FrontPageのAnonymousさん  24 points
>>3
君と同じで審査員も見てないと思うよ。


5 FrontPageのAnonymousさん  8 points
>>3
「かぐや姫の物語」は絶対見た方が良い。
個人的にベイマックスより良い作品だと思ってるけど、外国の映画だから受賞するチャンスなんか無いけどさ。


6 FrontPageのAnonymousさん  8 points
>>3
高畑勲の最高傑作を無視するなんて、信じられないよ。
アカデミー賞はスタジオジブリ作品を2003年に受賞した「千と千尋の神隠し」からずっと無視してるから予想は出来てたけどさ・・・。

ハリウッドはアニメを他の一般的な映画と同様に芸術として考えられないんだろうね。
「子供はどの作品が好きか」を視点に選んでる気がするよ。


7 FrontPageのAnonymousさん  7 points
今年のアカデミー賞で最悪の結果じゃない?


8 FrontPageのAnonymousさん  17 points
>>7
そもそもこのカテゴリーがジョークみたいなもんだし。
過去の受賞作品を見てみなよ。殆どディズニー、ピクサー、ドリームワークスだぜ


9 FrontPageのAnonymousさん  4 points
>>8
君が去年の「アナと雪の女王」の事を話してるなら理解出来た。
けど、ベイマックスは今までのディズニーアニメ映画とは違うよ。
登場人物達はより人間味があるし、それぞれ個性を持っているからストーリーに引き込まれる。

ただ今年のノミネート作品を見ると、不満が出るのは分かる気がする。


10 FrontPageのAnonymousさん  687 points
宮﨑駿の「手書きアニメの時代は終わった」って発言思い出したよ・・・。
特に手書きアニメーターを目指してる人は気の毒だね


11 FrontPageのAnonymousさん  43 points
短編アニメーション部門を受賞した「愛犬とごちそう」と合わせて、今年のアカデミー賞はディズニーが独占したね。


12 FrontPageのAnonymousさん  14 points
>>11
「愛犬とごちそう」は泣けるよ・・・。


13 FrontPageのAnonymousさん  83 points
「LEGO ムービー」が受賞するかと思ってたんだけど、ノミネートすらされなかった・・・。

※「LEGO ムービー」は高く評価されていましたが、ノミネートを逃した理由として実写パートがかなり多く含まれていると指摘されています。


14 FrontPageのAnonymousさん  14 points
>>13
主題歌はノミネートされてなかったっけ?


15 FrontPageのAnonymousさん  4 points
>>14
うん、受賞はしなかったけどね。


16 FrontPageのAnonymousさん  3 points
>>13
「LEGO ムービー」も「ベイマックス」も両方好きだけど、今回のアカデミー賞に関しては「ベイマックス」を推すよ。

ノミネートすらされなかったのは馬鹿げてると思うけどね。


17 FrontPageのAnonymousさん  4points
かぐや姫の物語が受賞すると思ってたんだけどな


18 FrontPageのAnonymousさん  9 points
ベイマックスは2015年で始めて僕が3回も見た映画だ


19 FrontPageのAnonymousさん  8 points
アニメ部門のノミネート作品を見ない審査員が結構いるみたいだから、この結果にはある意味納得。

※リンクされていた英語ソースによると、長編、短編問わずアニメ部門のノミネート作品を全て見ずに投票する人が多くいるようで、アニメーション部門の存在意義を唱えています。


引用:
http://redd.it/2wtlc5 http://redd.it/2wtxus  http://redd.it/2wtyo4

関連記事:
「千と千尋の神隠し」が英語以外の言語で製作された作品としては唯一アカデミー賞長編アニメ映画部門を受賞していると話題に【海外の反応】