1 FrontPageのAnonymousさん  4590 points
org-ff4340e754b741d298f7ff051884fea1-6XSUA5F3w-HSK1-305_634x478


「世界最高齢の大川ミサヲさんが117歳で亡くなる」スレより。

英語ニュース 日本語ニュース
世界最高齢としてギネス・ワールド・レコードに認定されていた大川ミサヲさんが1日に老衰の為117歳で亡くなりました。
大川さんは1898年(明治31年)に生まれ、2013年に114歳で世界最高齢の女性としてギネスに認定され、115歳の時に男女を通じて世界最高齢となっていました。
特別養護老人ホームの岡田氏によると大川さんは「眠るように、安らかに亡くなった」そうです。

新しい世界最高齢はアメリカ人のゲルトルード・ウィーバーさん116歳。
2014年のインタビューでゲルトルードさんは長生きの秘訣は「親切であること」と語ったそうです。


2 FrontPageのAnonymousさん  461 points
100歳まで生きるっていうのはなんとなく想像できるけど、そこから17年なんて本当にすごいよ。


3 FrontPageのAnonymousさん  516 points
>>2
きっとその17年間は僕らにとっての2年間くらいに感じただろうね。


4 FrontPageのAnonymousさん  355 points
>>3
>大川さんは117歳の誕生日会で「117年はそんなに長く感じなかった」と話した。

どうやらそうみたいだよ。


5 FrontPageのAnonymousさん  120 points
>>4
これはわかるな。
1995年って僕にとってはそんなに昔のことじゃないんだ。
だけど1995年に僕が10代だった時、1975年っていうと全く別の時代という印象だったんだ。
1995年といえば今から20年前、1995年から1975年を見た時と変わらないはずなんだけどね。


6 FrontPageのAnonymousさん  3705 points
この女性は日本が真珠湾を攻撃した時にもう43歳だったんだな。


7 FrontPageのAnonymousさん  2099 points
>>6
彼女の誕生日から考えると、今よりもジョージ・ワシントンが大統領だった時代の方が近いんだよ。

※ジョージ・ワシントンはアメリカの初代大統領
在任期間は1789年~1797年


8 FrontPageのAnonymousさん  878 points
>>7
何でかわからないけど、すごく心に来るものがあったよ。


9 FrontPageのAnonymousさん  1247 points
>>8
それは君の国が、最大限の人の人生2つ分を遡った頃に出来たって気づいたからだろうね。


10 FrontPageのAnonymousさん  515 points
>>9
僕のアメリカの歴史に対する感覚と、それと別に学んだ海外の歴史を比較するといつも奇妙な感じがするんだよね。
1790年って僕の中のアメリカの歴史に対する感覚だととてつもなく昔なのに、それをヨーロッパの歴史の感覚に置き換えるととっても最近の事なんだ。


11 FrontPageのAnonymousさん  2680 points
>>6
彼女は第一次世界大戦が集結した時に19歳で、飛行機が存在する前から生きていたんだ。
こうやって考えると彼女の年齢の奥深さを感じさせてくれるよ。


12 FrontPageのAnonymousさん  2017 points
>>11
彼女の生まれが1800年代だって言う方が効果的なんじゃないかな。


13 FrontPageのAnonymousさん  773 points
>>12
僕が生まれた時にはそこそこ1800年代生まれの人たちがいたはずなんだけど、その人達がもうほとんどいないんだって考えるとすごい不思議な気がするよ。


14 FrontPageのAnonymousさん 1382 points
この人が生まれた時、地球上の人類は今生きている人とは一人残らず違う人だったんだよな。


15 FrontPageのAnonymousさん  663 points
>>14
70億も人類がいて、彼女が生まれた時に存在した人が一人も残っていないのかと思うと…
変な笑いがこみ上げてきたよ。


16 FrontPageのAnonymousさん  623 points
うちの曾祖母が107歳でまだ元気だよ!
もしかしたら数年後にこういう記事になってくれるかも!


17 FrontPageのAnonymousさん  747 points
>>16
彼女が亡くなったってニュースか?…なんて陰気な奴だ!


18 FrontPageのAnonymousさん  353 points
>>17
確かに、言葉選びがまずかったね。
曾祖母が世界最高齢になったら~って言いたかったんだ。
彼女には何年も生きていて欲しいな。
皆に、カブスが最後にワールドシリーズ優勝した時を観た人知ってるぞ!って自慢できるしね。
カブスファンとしてはそれが嬉しくもあり、悲しくもあるんだけどね…。

※シカゴ・カブスが最後にワールドシリーズを優勝したのは1908年です。



引用:http://redd.it/311r1o