1 FrontPageのAnonymousさん  4048 points
climate change

「オバマ大統領が『環境変化が地球にとって最も危険な存在だ』と発言」スレより。

ソース元(英語)によると、アメリカのオバマ大統領は4月22日の「アースデイ(地球の日: 地球環境について考える日として提案された記念日)」に、「現在、気候変動が地球にとって最も危険なものだ」と発言しました。

さらに、2014年は観測記録上、最も気温が高かったという事実に対し、オバマ大統領は「気候変動はもはや否定出来るものではないし、拒否出来るものでもない」と付け加えました。

アメリカは中国に次いで2番めに温室効果ガス排出量が多い国で、オバマ大統領は2025年までに年間温室効果ガス排出量を2005年比の72-74%まで削減すると公約していて、「これは私の大統領任期中で最も期間が長く重大な事案だ」と発言しています。

そしてオバマ大統領は「ここは私達人類が唯一暮らせる惑星だ。数十年後、私は自分の子供達や孫達に私達が地球を守るために何をしてきたかを話したい」と語りました。


2 FrontPageのAnonymousさん  1035 points
あれ、人間じゃなかったのか。


3 FrontPageのAnonymousさん  42 points
>>2
惑星の癌となる存在がやっと自身の存在によって自身を消滅させるという事を理解したな。


4 FrontPageのAnonymousさん  849 points
>>2
危険があるのは人間だけでしょ。
地球自体には何の影響も無い。


5 FrontPageのAnonymousさん  297 points
>>4
地球にとっては問題無いけど、人類が滅亡するってのは現実味がある話だよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  236 points
>>5
そんな状況が以前あったのに。今でも十分な数の生命が生き残ってる。
地球は地球自身で正常な状態に戻そうとするから問題無い。


7 FrontPageのAnonymousさん  518 points
じゃあ何で予算の55%を軍に使って、エネルギー・環境に3%しか使わないんだい?

「大統領が計画した2015年の裁量支出」
presidents-proposed-discretionary-spending


8 FrontPageのAnonymousさん  289 points
>>7
予算に対して力を持っているのは連邦議会であって、大統領じゃないよ。
だからオバマが何と言おうと、予算が大きく変化する事はない。


9 FrontPageのAnonymousさん  71 points
>>8

それに署名したのは大統領だけどな。


10 FrontPageのAnonymousさん  532 points
ここにいる人は気候変動による脅威が何なのかを根本的に間違えてる。
これは地政学的な脅威なんだよ。
気候が変化する事によって、大量の移民が出てきて国境紛争が起こるんだよ。
今まで豊かな土地だったところが不毛の地になるかもしれないし、不毛の地だったところが豊かになるかもしれない。このような変化は戦争を引き起こしやすいんだ。

アメリカから穀倉地帯が消える、もしくはカリフォルニアから水が無くなった時の事を考えてみてよ。全員が食料を求めるんだよ。

このような変化は危険過ぎる。

※カリフォルニア州では現在深刻な水不足に悩まされており、2016年には完全に枯渇するという予測もあります。


11 FrontPageのAnonymousさん  186 points
>>10
これが重要だよね。
人類が滅亡するという議論がずっと昔からされているけど、自然資源が絡むせいで全然議論が発展してない。


12 FrontPageのAnonymousさん  111 points
>>11
>>人類が滅亡するという議論がずっと昔からされている

そもそもそんな議論すらされてないけどな。


13 FrontPageのAnonymousさん  421 points
これを戦争のように深刻に考えるには、戦争もしくは敵を必要とする側の人達からの支援を受けれるようにしないとな。


14 FrontPageのAnonymousさん  66 points
うん、良い考えだと思う。
で、何で今すぐ行動を起こさないんだい?


15 FrontPageのAnonymousさん  66 points
ロサンゼルスに昔住んでいて、今ロサンゼルスの実家を訪れてみると凄い変化がある事に気付いたけどね。全ての人がそうでは無いと思うけど、うちの両親は昔トラックを運転していたのに今じゃ環境に配慮して電気自動車を運転してるんだ。

多くの事に当てはまるけど、一夜にして全てが変わるという事は有り得ない。けど、僕は少なからず良い方向に変化していっていると思うよ。確かにこれは当たり前の事を言っているだけでニュース記事にはならないけれど、人々に自覚を促すという意味はあると思う。


16 FrontPageのAnonymousさん  24 points
>>15
やっと肯定的な意見が見れた...


引用: http://redd.it/330zjk