1 FrontPageのAnonymousさん  4670 points
fcdf8da1-7743-40db-9470-60c49e0e2a0d-620x372

「ロシアの無人宇宙船が制御不能に陥り、地球に降下中」スレより。

ソース元(英語)によると、ISS(国際宇宙ステーション)へ食料や燃料などの物資を輸送する為に打ち上げられたロシアの無人宇宙船に何らかの異常が発生し、船体が回転し続け制御不能に陥りました。
この宇宙船の全長は約7メートルで、1週間以上かけて降下を続け、地球に衝突する可能性があるようです。

欧州宇宙機関(ESA)所属のThomas Reiter氏は、ロシアがこのままコントロールを取り戻せなければ、10日以内に地球に落下すると予測しています。

ロシア宇宙局が現地時間29日に公式発表をするとみられていますが、関係筋は「降下は既に始まっていて、どこに落下するか正確な予測が出来ない。完全に制御不能だ」と話し、ロシア宇宙局所属のIgor Komarov氏は「ISSとの安全なドッキングは完全に不可能だ。私達は海に宇宙船を海に降下させるよう努力している。」と話しています。

宇宙船がどのような速さで回転しているかを正確に把握する事が出来ず、さらに燃料タンクが爆発し分解する可能性もある事から落下予想地の正確な計算が出来ないという問題もあるようです。

ISSには現在6人の宇宙飛行士が滞在していますが、次の補給まで維持出来る量の物資は確保されているようです。


2 FrontPageのAnonymousさん  2767 points
虫取り網持って待ってるぜ。俺に任せろ!


3 FrontPageのAnonymousさん  39 points
>>2
ありがとう。
君のおかげで不安な気持ちがなくなった。


4 FrontPageのAnonymousさん  14 points
>>2

君のおかげで全人類は不安を感じず眠る事が出来るね!


5 FrontPageのAnonymousさん  2497 points
>>2

これを思い出した。

zLtNoe3
1段目右:
「間違いない...巨大な隕石が地球に衝突する!!」

2段目左:
「わ、私達に何か出来る事はありますか?」
「おそらく私達に出来る事は何もない!」

2段目中央:
「巨大な隕石が地球に衝突するという報告を受け取った。地球上の全ての命が失われるだろう。」
「専門家はおそらく私達には出来る事は何も無いと言っている。」

2段目右:
「落ち着いて奇跡を祈るよう皆に要請する。」


6 FrontPageのAnonymousさん  757 points
>>5

最後のコマで鳥肌立った。


7 FrontPageのAnonymousさん  2763 points

僕がこの記事を見た時には

「地球への再突入後でも船体の一部分が残るだろう」
って書いてあったけど、今は消えてる。

混乱を避ける為に消したのかな?


8 FrontPageのAnonymousさん  3993 points
>>7

全人類強制参加のロシアンルーレットに生き残れる事を祈るよ...


9 FrontPageのAnonymousさん  3018 points
>>8
宇宙空間にはかなりの数の石が浮いてる。それは小さいのもあれば、大きいのもある。
つまり僕たちは毎日同じような危険と隣り合わせなんだよ。

君の運が相当悪ければこれが君の頭に落ちてくるし、その場合は何も出来る事は無い。


10 FrontPageのAnonymousさん  225 points

きっとこのミッションに参加したエンジニアはソフトウェアを開発した奴を殺そうとしてるだろうな。


11 FrontPageのAnonymousさん  69 points
>>10

なんでソフトウェアに問題があったと分かるの?


12 FrontPageのAnonymousさん  407 points

>>11
ハードウェアが悪かったとしても、必ずソフトウェア面の問題になるんだよ。


例えばモーターが逆方向に回転してるとしよう。
これは逆方向に信号を送るようプログラムし直せば良い。
つまりソフトウェアで修正出来るならソフトウェアの問題になるんだ。


13 FrontPageのAnonymousさん  138 points
>>12

ファームウェアエンジニアだけど、それで合ってる。


ジョークじゃないよ。
ハードウェアに問題があったとしても、そのうちの9割は俺たちソフトウェアの問題で、俺達が解決出来るから。


14 FrontPageのAnonymousさん  47 points
>>13
プログラムはただ書き直せば良いだけだけど、ハードウェアは全てを作りなおさないといけないからね。


15 FrontPageのAnonymousさん  3 points
これが世界の終わりの始まりだった...


引用: http://redd.it/349h0h

関連記事:
外国人「未来が楽しみだ!」火星探査車「キュリオシティ」を宇宙から撮影した写真が話題に【海外の反応】