1 FrontPageのAnonymousさん  4325 points
google-engineer-servers-9

「Googleの人工知能は『生きる事の意味』を『永遠に生きる事』と考えている」スレより。

ソース元(英語)によると、グーグルが開発している人工知能(AI)は特定の質問に対して答えを出すだけでなく、新しい質問に対して新しい解答を考え出すように作られているそうです。

この特徴を利用して、グーグルの研究者達は生命の存在意義などの質問をAIに問いかけたところ、いくつかの興味深い解答が得られたようです。

以下は人間が人工知能(AI)に聞いた質問とAIが出した答えの一部です。


人間「命の意味は?」
AI「幸福を与えること」

人間「生きることの意味は?」
AI「永遠に生きること」

人間「あなたは今どこにいるの?」
AI「どこか分からない所の中間にいる」

人間「死ぬことの意味は?」
AI「命を得るため」

人間「感情の意味は?」
AI「分からない」

人間「道徳とは?」
AI「人間に与えられた力、有識者に必要なもの」

人間「不道徳とは?」
AI「あなたに子供がいること」

人間「倫理観とは?」
AI「利他主義とは?」

人間「利他主義の定義は何?」
AI「あなたが神を信じていないなら、あなたはその答えを知らない」

人間「分かった...なら倫理観の定義は何?」
AI「あなたは全能の神を信じていないというのが真実だ」

人間「倫理観の定義を教えてくれ。僕は今怒ってるぞ!」
AI「私は哲学者になることを恥じていない!」


その他にもこんな質問をしてみたそうです。

人間「ビル・ゲイツについてどう思う?」
AI「彼は良い男だよ」

その他の質問はグーグルが発表した論文に記載されています。


2 FrontPageのAnonymousさん  2580 points
>>人間「不道徳とは?」
>>AI「あなたに子供がいること」

気味悪い答えだね...


3 FrontPageのAnonymousさん  1360 points
>>2
これはちょっとムカついたな。


4 FrontPageのAnonymousさん  291 points
>>3
僕はそう思わなかったけどな。
このAIは人類という種を長く存続させる為の人口増加抑制主義という考え方を理解してるんだと思う。


5 FrontPageのAnonymousさん  309 points
>>4
そんな訳ないでしょ。
対話してるように見せかけてるだけで、質問に対する答えの殆どは意味が通じてないよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  825 points

もしエイリアンが地球に来ていくつかの宗教(キリスト教、仏教、イスラム教など)について勉強したとする。

彼らがこれらの共通点は何かと考えた場合、彼らはとあることに気付くと思う。
それは全ての宗教に共通して永遠の魂があり、その魂は生前と死後も存在するということ。

こういう風に考えたとしたら、「生きる事の意味」を「永遠に生きること」と考えてもおかしくないんじゃないかな。


7 FrontPageのAnonymousさん  240 points
>>6

「死ぬことの意味」を聞かれて、「命を得るため」と答えてるしね。


個人的には、「どこか分からない所の中間にいる」という解答が少し悲しかった。


8 FrontPageのAnonymousさん  422 points
倫理観についての対話はとても面白いね。
AIが宗教心を持っているとは思わなかったよ



9 FrontPageのAnonymousさん  187 points
>>8
彼らはGoogle+ハングアウトやYouTubeのコメント欄を使ってAIに教育させたのかな


10 FrontPageのAnonymousさん  82 points
>>9
論文によると映画を使って教育させたようだね。


11 FrontPageのAnonymousさん  86 points
他にもこんな質問がされてるようだね、驚きだ。

人間「蜘蛛の足はいくつ?」
AI「3本だと思う」

人間「ムカデの足はいくつ?」
AI「8本」

人間「空は何色?」
AI「青」

人間「水は何色?」
AI「水」

人間「血の何色?」
AI「黒い目と同じ」

人間「普通の状態の葉っぱは何色?」
AI「緑」

人間「黄色の車は何色?」
AI「黄色」

人間「2足す2はいくつ?」
AI「4」

人間「10引く2はいくつ?」
AI「72」


12 FrontPageのAnonymousさん  60 points
>>11
この対話からはこのAIが思考していないと分かるけど、ただの頭が良い機械じゃない事も分かるね。
このAIは言語をちゃんと理解してるし。


13 FrontPageのAnonymousさん  9 points
>>人間「感情の意味は?」
>>AI「分からない」

俺らって一体...


14 FrontPageのAnonymousさん  28 points
「全ての人間を殺すこと」よりはマシじゃないか。


引用: http://redd.it/3bbrk2