1 FrontPageのAnonymousさん  5249 points
lizard-1-762x428

「PSNやXboxLiveへサイバー攻撃をした少年を逮捕」スレより。

ソース元(英語)によると、昨年末にプレイステーションネットワーク(PSN)やXboxLiveなどのオンラインサービスへDDoS攻撃(サーバーなどのネットワークを構成する機器に対する攻撃)を行い、障害を引き起こしたハッカー集団「Lizard Squad」の一員と思われる17歳の少年が50,700件もの容疑で逮捕されました。このDDoS攻撃はクリスマス時期を狙って行われた為、数百万人もの子供がゲームをプレイ出来なかったとされています。

「zeekill」の名で知られるこの少年は未成年ということもあり、2年間の執行猶予付処分と今後のサイバー犯罪捜査に協力するという判決がフィンランドで下りました。


2 FrontPageのAnonymousさん  3039 points
やったね。こいつは最低な奴だし。


3 FrontPageのAnonymousさん  1789 points
>>2

2年間の執行猶予と今後のサイバー犯罪捜査に協力ってだけだけどね。


刑務所に入れろとは思わないけど、心理療法を受けさせる方が良いんじゃないかな。


4 FrontPageのAnonymousさん  1170 points
>>3
でも彼は誰かを殺した訳じゃないからね。
サイバー犯罪捜査に協力ってのは妥当だと思うよ。

それにマイクロソフトやソニーがちゃんと対策を取ってればハッキングされなかった訳だし。


5 FrontPageのAnonymousさん  1936 points
>>4

ハッキングされたんじゃなくて、DDoS攻撃されたんだよ。

何かのデータが盗まれたんじゃなく、サーバーに負荷をかけてサービスを停止させた。
つまりアクセス集中すると見れなくなるウェブサイトがあるのと同じような事。

この少年をサイバー犯罪捜査に協力させたところで意味ないよ。
そもそもサイバー犯罪ってなんだよ?
ハッキングか?DDoS攻撃か?それともオンライン上の迷惑行為か?

彼はこれらに対して出来る事は何も無いよ。
彼は何かのセキュリティを突破したんじゃなく、ただサービスに負荷をかけるツールのスイッチを押しただけ。


6 FrontPageのAnonymousさん  229 points
>>2
こいつのせいで数百万人の子供がクリスマスの日に家族と過ごさなくちゃならなかったんだぞ!


7 FrontPageのAnonymousさん  254 points
>>6
僕は去年のクリスマスに仕事があって、家族とも離れて暮らしてたから家に帰ってゲームをしようと楽しみにしてたのにこの子供のせいで台無しにされたんだ...


8 FrontPageのAnonymousさん  105 points
>>7
僕も同じだ。
去年のクリスマスは家族と一緒に過ごさなかったし、グランド・セフト・オートをどうしてもプレイしたかったのにこいつのせいで...


9 FrontPageのAnonymousさん  2547 points

>>数百万人もの子供がゲームをプレイ出来なかった


俺は31歳だけど...俺もXboxでゲームをプレイ出来なかったぞ!


10 FrontPageのAnonymousさん  869 points
>>9
30歳だけど同じだ...
そのせいで去年のクリスマスは家族と会話しなきゃならなかった。


11 FrontPageのAnonymousさん  71 points
>>9
僕は27歳だけど、俺のクリスマスは台無しだったよ!


12 FrontPageのAnonymousさん  357 points
>>9
ゲームは子供のためのものって知らなかった?
全てのゲームがね。


13 FrontPageのAnonymousさん  105 points
>>12
それが何?
俺は40歳だけど、バットマンの新しいゲームを毎晩プレイしてるぞ。


14 FrontPageのAnonymousさん  83 points
>>13
37歳だけど、6歳からゲームファンだよ。

死ぬまでゲームを辞める事は無いだろうね。


15 FrontPageのAnonymousさん  827 points

>>数百万人もの子供がゲームをプレイ出来なかった


クリスマスにゲームしかやらないって事は無いだろ?


16 FrontPageのAnonymousさん  57 points
>>15

僕は親と離れて暮らしてるけど、クリスマスには父と一緒にオンラインゲームをプレイするよ。



17 FrontPageのAnonymousさん  162 points
50,700件の容疑って新記録じゃない?


18 FrontPageのAnonymousさん  58 points
Xboxのカスタマーサービスに勤めてるけど、こいつのせいで去年のクリスマスは大変だったんだぞ...


引用: http://redd.it/3cjdv7