1 FrontPageのAnonymousさん  9134 points
_88168345_gravitacijski-valovi
毎日新聞より。
 物理学者のアインシュタインが100年前に予言した「重力波」を探索している米マサチューセッツ工科大など米国を中心とした国際研究チーム「LIGO(ライゴ)」は12日未明、宇宙からやってきた重力波を初めて直接観測することに成功したと発表した。重力波の存在を予言したアインシュタインの一般相対性理論の正しさを改めて裏付けると共に、宇宙誕生のなぞや、光や電波では観測できない天体現象の解明に期待がかかる。

 重力波は、ブラックホールなど質量の非常に大きな物体が動く際、周りの時空(時間と空間)がゆがみ、そのゆがみが波のように伝わる現象だ。アインシュタインが1915~16年に発表した一般相対性理論に基づき予言した。この理論は、宇宙の膨張やブラックホールの存在を示す数多くの観測などから正しさが確かめられてきたが、重力波による時空のゆがみは極めて小さいため、観測に成功した例はこれまでなかった。

 LIGOの重力波検出装置は、1辺4キロの管をL字形に配置。直角に交わる部分から2方向にレーザー光を同時に放ち、4キロ先の鏡によって戻ってきた光を重ね合わせる仕組みだ。重力波によって時空がゆがみ、光源と鏡との間の距離がわずかに変化するのを、重ね合わせたレーザー光のずれなどから検出する。

 LIGOは昨年9月から今年1月まで実施した観測のデータを詳しく分析。昨年9月に二つのブラックホールが合体した際に出た重力波を観測したとしている。

 LIGOチームは、米マサチューセッツ工科大と米カリフォルニア工科大を中心に15カ国の大学に所属する1000人以上の研究者が参加。2002~10年の観測では成功しなかったが、検出器の性能を向上させ、15年に観測を再開した。

重力波とは

 質量を持った物体が動いたとき、周囲の時空(時間と空間)にゆがみが生じ、そのゆがみが光速でさざ波のように宇宙空間に伝わる現象。物理学者アインシュタインが1915~16年に完成させた「一般相対性理論」でその存在を予言した。宇宙の誕生直後に放出されたほか、重い天体同士が互いの周りを回る連星や、ブラックホールの合体などでも生じると考えられている。米国の「LIGO」のほか、欧州でも「VIRGO」(バーゴ)という検出装置が稼働中。日本でも東京大宇宙線研究所などが大型低温重力波望遠鏡「KAGRA(かぐら)」(岐阜県飛騨市)を建設し、昨年ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章・同所長らが検出を目指している。
9
[画像は毎日新聞より]


以下は
https://www.reddit.com/r/askscience/comments/458vhd/gravitational_wave_megathread/
に投稿された重力波FAQより。
  • Q: 観測された重力波はどこから来たの?
観測可能な重力波はお互いに回り合う2つの物体から発生したもので、LIGOは恒星程度の質量を持ちお互いに(共通重心の回りを)回り合う物体(例えば中性子星やブラックホールなど)が合体する直前に発生した重力波を観測した。
  • 重力波の速さは?
重力波は光速と同じ速度で伝わる。
  • 重力波は既に観測されていなかった?
1993年のノーベル物理学賞は中性子星の連星から発生したとされる重力波を間接的に観測したとして授与された。
  • これってつまり僕達が重力をコントロール出来るってこと?
ノー。正確に言うと多くの物が重力波を放出していてるけれど、とても弱いもので検出は不可能だから。重力波を検出するには質量がとても大きい物体である必要がある。

重力波発生時のシミュレーション動画


 
2 FrontPageのAnonymousさん  3755 points
天文学者が来たよ!重力波が何かを知りたい人が多いようだから簡単にまとめてみた。

重力波はアインシュタインによって予言されていたもので、遠く離れている2つの物体がどのようにしてお互いの存在を知っているかを説明するもの(なぜ地球が太陽の周りを回っているか考えてみて)。
基本的に時空の中に質量を波のように与えているもので、より大きい質量は大きい波を生み出している。
この波の速さは光速と同じとされていて地球と太陽で例えてみると、もし太陽が今消えてしまったとしても、地球は太陽がまるで今もそこにあるかのように8分間(太陽光が地球へ到達するまでに約8分かかるため)公転を続けるということなんだ。

次はLIGOについて話そう。
研究チームはこの素晴らしい実験を2つの研究所(ルイジアナとワシントン)で行っていて、レーザーをトンネルの中に照射して重力波が通ったのを検出するんだ。
観測された重力波はブラックホールの合体による最大級のもので、今すぐ惑星間の重力波の検出は無理だろう。
でも僕たちはスタートラインに立てたんだ!

この快挙の重要性は凄すぎて上手く説明出来ないよ!
僕達はまさに天文学の新しい時代へ突入したと言っても過言じゃないと思う。
今の天文学は光(電磁波)といくつかの例外(宇宙線など)によって成り立っていた分野だったけれど、僕達は新しい事を新しい道具で研究する事が出来るようになったんだよ!


3 FrontPageのAnonymousさん  2114 points
>>2
アインシュタインはまさにハッカーだな。
彼ほど新理論を生み出せる人はいない。


4 FrontPageのAnonymousさん  258 points
>>3
彼はタイムトラベラーだったのかもしれないぞ...

...彼が特殊相対性理論を発表したのが26歳なのに、俺は一体今何をしてるんだ...


5 FrontPageのAnonymousさん  315 points
>>4
君は椅子に座って重力波という新しいテクノロジーに関することを読んでいるんだ。

もっと人生を楽しめよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  4546 points
科学者によると観測された重力波は2つのブラックホールが合体する直前に生まれたもの(13億年前)のようだね。

この瞬間だけで可視出来る宇宙が持っているより多くのエネルギー仕事率(工率、パワー)が生まれたそうだ。
凄いな...

追記: 
エネルギーと仕事率の違いを初めて知った。ありがとう

仕事率(しごとりつ)とは工率(こうりつ)やパワー(power)とも呼び、単位時間内にどれだけのエネルギーが使われている(仕事が行われている)かを表す物理量である。


7 FrontPageのAnonymousさん  1097 points
>>6
エネルギーではなく、仕事率と言ってたはず。
どちらにせよ凄い量なんだけどね。


8 FrontPageのAnonymousさん  2486 points
どうやら次のノーベル賞受賞者が発表されたようだな...


9 FrontPageのAnonymousさん  602 points
>>8
問題はこれが予言されたのが約100年前だということ。
LIGOの研究に携わった全ての人が表彰されるべきだけど、ノーベル賞を受け取れるのは個人で団体じゃないんだよね。


10 FrontPageのAnonymousさん  816 points
>>9
ライナー・ワイス(Rainer Weiss)が受賞すると思うよ。
誰が同時受賞になるかは分からない。

ソース:
僕はLIGOで働いていて、今記者会見に備えて席に座っているところ。


11 FrontPageのAnonymousさん  210 points
>>10
君が羨ましい...

この発見をおめでとう!素晴らしいことだよ!


12 FrontPageのAnonymousさん  595 points
この結果によって重力波の存在を否定している理論が崩れてしまう事態になったの?


13 FrontPageのAnonymousさん  514 points
>>12
いいや、これによって一般相対性理論が証明されただけ。

もし今後変な結果が検出されたら、それによって一般相対性理論を修正する可能性はあるけどね。


14 FrontPageのAnonymousさん  565 points
>>13
一般相対性理論が正しいと予言されて、それを証明出来たのが100年後って凄いよな...


15 FrontPageのAnonymousさん  63 points
>>14
凄いことだけど物理学ではそう珍しいことじゃないよ。

例えばポール・ディラックが予言した陽電子の存在とかね。


16 FrontPageのAnonymousさん  215 points
僕の頭では理解出来そうもなかった...


17 FrontPageのAnonymousさん  128 points
よくやってくれた。

1406924163000-D-Einstein-100


引用: https://redd.it/459bpr https://redd.it/458vhd

関連記事:
太陽系内に海王星と同サイズの新惑星が存在する確たる証拠を発見【海外の反応】

理研の新元素発見により、周期表第7周期の列が埋まる【海外の反応】


100 ふろぺじ! 海外の反応
ドイツ情報機関「ISISが難民に偽装して戦闘員を送り込んでいる」【海外の反応】
外国人「マイナス30度で魚がジャンプしたらこうなった...」【海外の反応】
日本「サッカークラブW杯の期間中にアルゼンチン人がやった事一覧を見てくれ…」 
理研の新元素発見により、周期表第7周期の列が埋まる【海外の反応】
海外「日本方式にしておけば…」 高速鉄道 『中国の嘘』にインドネシア人が失望
海外「欧州も日本に続け!」 中東紙が報じた日本の難民政策 外国人は日本を支持
海外「日本人優しすぎだよ…」 台湾大地震 日本の迅速な支援に台湾人が感動
外国人「寒い外へ犬を出すのを辞めるよう隣人から言われたんだけど...」【海外の反応】
海外「ドイツはもう終わりだ」『難民タブー』に爆発寸前のドイツの人々
海外「日本は島国だから独特なの?」 日本を象徴する1枚の写真が外国人を魅了
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「日本の平和が羨ましい」 自衛隊の特別な仕事に外国人から賞賛の声
外国人「これテレビゲーム史上一度も使われた事なさそうだよな…」【海外の反応】
外国人「ドイツでこんなマンホールを見つけたぞ!」【海外の反応】
海外「日本車はロゴまで一流か」 トヨタのマークに隠された秘密に外国人が大興奮

ハリポタ原作者「日本にも裏設定として魔法学校が存在する!」→「ネーミングセンスが…」