1 FrontPageのAnonymousさん  5455 points
paris

abc Newsによると、パリ市内は日本の観光客には汚すぎるとして、東京の旅行会社がパリ市内の清掃作戦を実施予定です。

旅行会社は高い基準を持つ日本人にとってはパリの街並みは汚すぎると主張していて、駐在員らがこの土日にトロカデロ広場とエッフェル塔周辺を清掃するようです。

昨年だけでも60万人の日本人がパリへ訪れていて、パリは日本人にとってポピュラーな観光地ですがテロ事件以降観光客が減少していていて、旅行会社には観光客数を維持、または増加したいという狙いがあると報道されています。

しかし、パリ市の広報担当官は「彼らは高い基準を持つ自分達のために街を綺麗にしたいと言っているが、ここ数年ではパリは世界で清潔な都市の1つになっている。」と語りました。

また、パリでは評議会議員の「パリが2012年のオリンピック招致に落選したのは街が汚すぎるからだ」という主張により、大規模な清掃作戦が4年前に実行されているほか、2001年には当時のイヴ・コッシェ環境大臣がパリを「犬の糞でまみれた世界の中心地」と表現しています。

さらにパリが抱える問題には観光客に失礼ということが挙げられていて、日本の観光客は現地住民は非友好的で無作法だと語っています。
美しい街並みやロマンティックな人々を予想して現地へ行った結果、現実を見て落胆して陥る「パリ症候群」という言葉を生み出すほど日本人にとってはカルチャーショックなようで、日本大使館はそういった場合に備え24時間対応のホットラインを設置していると報道されています。



2 FrontPageのAnonymousさん  2709 points
>>美しい街並みやロマンティックな人々を予想して現地へ行った結果、現実を見て落胆して陥る「パリ症候群」という言葉を生み出すほど日本人にとってはカルチャーショックなようで、日本大使館はそういった場合に備え24時間対応のホットラインを設置していると報道されています。

「パリ症候群」だって...?


3 FrontPageのAnonymousさん  48 points
>>2
僕はこれは理解出来るよ。
日本はとても静かだし、綺麗で人々は本当に礼儀正しいんだ。

でも僕がパリに行った時は無作法で怒りっぽい人が多いとは思わなかったんだよね。

ただ日本で生まれ育って、初めて行く外国の地がパリだったら失望するのは間違いないと思った。


4 FrontPageのAnonymousさん  203 points
>>2
東京に住んだ事があるパリ市民が来たよ。

日本の旅行会社は呆れるぐらいパリに関して誤解を招くようなマーケティングをしていて、日本人以外から見ると何かのパロディかジョークにしか思えないけど、パリは幼児期に思い描いたおとぎ話が現実にあるというように紹介されているんだ。
ベレー帽を被ったフランス人カップルが手を繋いでいたりね。これは僕達にとって侮辱だよ。

悲しい事に多くの日本人は外国へ行ったことがないし、行ったとしてもガイドが常に同行する団体ツアーだけなんだ。

反対に日本人はニューヨークやロンドンを「都市」として思い描いていて、そのような場所では失礼な人や友好的でない人達が多いと分かってるんだ。
これはパリにとって不公平でおかしい話だよ。

日本人がパリや西洋の都市をディズニーランドの世界のようだと勘違いして失望するなら、それは彼らが悪いと思ってるね。

それに僕はパリが嫌いだし外国へ住んで5年になるけど、ニューヨークに住んだ経験があればパリは想像してたほど汚くない街だと思うよ。
他のヨーロッパの都市(例えばドイツやスイス)の方が綺麗なのは間違いないけれど、今は昔ほど汚い街じゃないし、マンハッタンよりは綺麗だと言い切れるね。
それにフランスでは毎日ゴミ収集車が来るから!

それに15年前に比べると今はとても治安がよくなってると思う。
ただし今パリに住んでいる人達の殆どは嫌な奴だけど。


5 FrontPageのAnonymousさん  121 points
>>4
>>ベレー帽を被ったフランス人カップルが手を繋いでいたり

これってどこの旅行会社でも当たり前に行われてる事じゃない?


6 FrontPageのAnonymousさん  17 points
>>5
マンハッタンより汚い都市なんか無いのに何言ってんだ...


6 FrontPageのAnonymousさん  2043 points
日本の旅行会社がフィラデルフィアに来てくれる事を心から願っています。


7 FrontPageのAnonymousさん  59 points
>>6
フィラデルフィア市民が来たよ。

大都市に住むのはフィラデルフィアが初めてだったんだけど、シカゴへ行った時あまりの綺麗さに驚いた...

フィラデルフィアは酷い場所だよ...


8 FrontPageのAnonymousさん  63 points
>>6
このコメントがあるのを楽しみにしてた。

俺達の街はクソみたいな街だからな!


9 FrontPageのAnonymousさん  19 points
>>8
スレのタイトルだけ見てアメリカの都市の名前が出てるんだろうなと予想してたけど、自分の住んでいる街の名前が出ていた。

驚きはしないけどさ。


10 FrontPageのAnonymousさん  799 points
パリはほんとに汚い街だからね...

確かに東京にも綺麗にすべき場所はあるけど、観光地からやパリの中心地から少しでも外れると有り得ないぐらい汚いのが分かるから。

パリに比べるとニューヨークは綺麗な方だよ。


11 FrontPageのAnonymousさん  169 points
>>10
君の言うニューヨークがどこを言っているのか分からないけど、少なくとも数カ月前に訪れたマンハッタンはすごく汚い場所だった。


12 FrontPageのAnonymousさん  217 points
>>11
70年代や80年代に比べると今のニューヨークはとても綺麗と言えるんだからしょうがない。


13 FrontPageのAnonymousさん  450 points
>>パリ市の広報担当官は「彼らは高い基準を持つ自分達のために街を綺麗にしたいと言っているが、ここ数年ではパリは世界で清潔な都市の1つになっている。」と語りました。

ハハハ、それは有り得ないから。


14 FrontPageのAnonymousさん  105 points
>>13
僕の親友がパリに行った時、サンフランシスコを基準としてもかなり汚い街だという愚痴を何度も聞かされたよ...


15 FrontPageのAnonymousさん  20 points
>>13
特に東京と比較しちゃうとね。

東京は信じられないぐらい綺麗だから。


16 FrontPageのAnonymousさん  350 points
僕はフランス人でパリを愛してるけど、このニュース記事に批判は出来ないな...

パリの街並みがとても汚いのは事実だし、観光客がその現実を見ているところを見ると恥ずかしくもなる。
犬の糞は街の至る所に放置されていたり、地下鉄は酷い匂いだったりね...

確かに日本人は清潔さの基準が高いんだろうけど、世界全てがその基準を目指すべきだと思う。


17 FrontPageのAnonymousさん  214 points
>>16
犬の糞が放置されていなかったり、地下鉄で悪臭がしないのは清潔さの高い基準じゃない。

それが当然の基準だろ。


18 FrontPageのAnonymousさん  209 points
日本では道ばたにゴミが一切落ちてないからね。

初めて日本へ行った時、日本人は空き缶や空き瓶を家に持ち帰るからゴミ箱が設置されていないと聞いて衝撃を受けたよ...


19 FrontPageのAnonymousさん  437 points
>>18
それは彼ら自身の文化が理由で、彼らは清潔さの重要性が分かってるんだよ。

多くのアメリカの都市でもゴミ箱を撤去する試みがされたけど、その結果住民はゴミを道ばたに捨て始めたんだ...


20 FrontPageのAnonymousさん  40 points
>>18
これはその通りで、最近日本へ行って帰ってきたけど日本の街並みの綺麗さは衝撃的だった。

京都を歩きまわったけどレシートすら落ちていなくて、日本の清潔度は突出してたよ。


引用: https://redd.it/4a3cce

関連記事:
外国人「外国へ行った話をする時、いい話にするためにあえて言わない事は何かある?」【海外の反応】

外国人「外国へ行く事が多い人に質問。一番最悪な場所はどこだった?」【海外の反応】




100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「良い意味で日本旅行をすべきではない理由を15個挙げてみる」 【海外の反応】
海外「日本に住むとして、東京のような大都市以外ならどこがお勧めだろう?」:海外の反応
【1日に3万株】「京都の自動レタス工場が稼働」【海外反応】
外国人「どこに移籍しても応援してる」川崎宗則がシカゴ・カブスとマイナー契約【海外の反応】
「『クロネコヤマトは世界一』と思える10の事」
海外「これが日本との差か!」 日本の駅の安全対策に外国人から称賛の声 
外国人「朝鮮海…?」日本の1853年の世界地図が話題に【海外の反応】
韓国人「韓国人よりも日本人の方が情に厚いと感じた体験談を紹介する」
韓国250万人「日本に移住したい」【海外反応】
海外「日本がついに本気を…」 国内初のステルス機の姿を海外紙が続々報道
トランプ「何度でも言おう。韓国をタダで守る義理などない」【海外反応】
海外「これが日本との差か!」 日本の駅の安全対策に外国人から称賛の声 
韓国人「日本の人気ドラマ”深夜食堂”を韓国に輸入した結果…」
「ガチで日本へ行く必要がでてきた」 日本を旅したとある外国人の紹介する写真に海外が驚き!