1 FrontPageのAnonymousさん  1899 points
pct06_b-660x467


衛星「ひとみ」近くに物体5個 JAXAは「確認中」 
 日本のエックス線天文衛星「ひとみ」の通信が途絶えた問題で、米戦略軍統合宇宙運用センターは27日、衛星の軌道近くに5個の物体があるのを確認したと、短文投稿サイトのツイッターで発表した。同センターは衛星が分解して出た破片とみている。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日、これらの物体と「衛星の通信異常との因果関係について確認中」と発表した。同センターが破片とみられる物体を確認した後に、短時間だが衛星からの電波を受信できているため、何らかの原因で衛星の一部が破損した可能性がある。
 米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのジョナサン・マクドウェル博士は「ひとみがばらばらになったのか、破片が飛び出ただけかは分からない」としている。

日経新聞

※X線天文衛星「ひとみ」とは

 X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)は、ブラックホール、超新星残骸、銀河団など、X線やガンマ線を放射する高温・高エネルギーの天体の研究を通じて、宇宙の成り立ちを調べ、熱く激しい宇宙に潜む物理現象を解明することを目的としています。


ファン!ファン!JAXA!


2 FrontPageのAnonymousさん  481 points
科学のための宇宙ミッションが失敗した時、いいことはなにもないね。
これはつらい。


3 FrontPageのAnonymousさん  106 points
>>2
彼らはこのミッションの前身でいくつか問題を抱えていたんだ…
一つは軌道にすら到達しなかった。
これは完全におかしいよ。


4 FrontPageのAnonymousさん  5 points
>>2
これが北朝鮮の話ならみんなで笑えるんだけどな。


5 FrontPageのAnonymousさん  11 points
>>2
もしかしたら自我が芽生えて遠く離れた銀河で地球の複製を始めるかもしれない。
遠い未来に僕らがそこへ通っているかもしれないぞ。


6 FrontPageのAnonymousさん  153 points
>5個の物体

これは良くなさそうだ…


7 FrontPageのAnonymousさん  118 points
いつの日だって、科学実験が失敗するっていうのは、僕ら全員にとって不幸なことさ :/


8 FrontPageのAnonymousさん  49 points
>>7
しかしまだ学ぶ機会が残っているよ。
科学は今ある科学から生み出されるべきものだから。


9 FrontPageのAnonymousさん  7 points
「今回の教訓?宇宙は厳しいね」


10 FrontPageのAnonymousさん  6 points
>>9
「だけど挑戦しなければ、絶対に成し遂げることはないんだ」


11 FrontPageのAnonymousさん  30 points
このニュースでワールドニュース板によくスレッドが立ったな。
衛星って明らかにワールドの外の話でしょ。


12 FrontPageのAnonymousさん  12 points
>>11
地球とのコミュニケーションが取れなくなったっていう話だからね。


13 FrontPageのAnonymousさん  12 points
バッテリーが切れる前にソーラーパネルの展開を忘れた、とか?


14 FrontPageのAnonymousさん  9 points
分解されてしまったのだとしたら、スペース・デブリか何かにぶつかったのかな?
きっとこの問題の正解を得ることが出来ないっていうのがストレスだね。


15 FrontPageのAnonymousさん  5 points
日本は宇宙関係に関しては本当に運がないな…。


16 FrontPageのAnonymousさん  4 points
北朝鮮が衛星の破壊を宣言したりしてないのか?


17 FrontPageのAnonymousさん  5 points
日本と世界中のサイエンティフィック・コミュニティにとって大きな損失だ。


引用:https://redd.it/4c8ars

関連記事
金星探査機「あかつき」金星周回軌道へ向けてエンジン噴射成功!【海外の反応】

スペースXの「ファルコン9」がロケット初の再着陸に成功!【海外の反応】




100 ふろぺじ! 海外の反応
「パリは汚すぎる」日本の旅行会社がパリ市内の清掃作戦を実施【海外の反応】
外国人「川崎宗則がカブスのチームメイトとエアロスミスを熱唱してたぞ!」【海外の反応】
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
「正体不明」のスナイパーがリビア市街でISIS幹部3人を射殺【海外の反応】
海外「日本方式にしておけば…」 高速鉄道 『中国の嘘』にインドネシア人が失望
海外「欧州も日本に続け!」 中東紙が報じた日本の難民政策 外国人は日本を支持
海外「日本人優しすぎだよ…」 台湾大地震 日本の迅速な支援に台湾人が感動
外国人「寒い外へ犬を出すのを辞めるよう隣人から言われたんだけど...」【海外の反応】
海外「ドイツはもう終わりだ」『難民タブー』に爆発寸前のドイツの人々
海外「日本は島国だから独特なの?」 日本を象徴する1枚の写真が外国人を魅了
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「日本の平和が羨ましい」 自衛隊の特別な仕事に外国人から賞賛の声
外国人「これテレビゲーム史上一度も使われた事なさそうだよな…」【海外の反応】
外国人「マイナス30度で魚がジャンプしたらこうなった...」【海外の反応】
海外「日本車はロゴまで一流か」 トヨタのマークに隠された秘密に外国人が大興奮

ハリポタ原作者「日本にも裏設定として魔法学校が存在する!」→「ネーミングセンスが…」