1 FrontPageのAnonymousさん  6483 points
org_

 ICIJ=国際調査報道ジャーナリスト連合は、日本時間の10日午前3時すぎ、パナマ文書に記載されていた法人や個人の名前をホームページで公表しました。

 パナマ文書は中米パナマにある法律事務所「モサック・フォンセカ」から流出した膨大な内部情報で、今回の公表で、この法律事務所が去年までにタックスヘイブンとされる21の国や地域に設立したおよそ21万4000社の法人の情報が閲覧できるようになりました。

 ICIJは「秘密の法人とその背後にいる人々に関する史上最大の公表だ」としていて、中には日本にある企業や個人が設立に関わっているとされる法人の名前や、日本人とみられる関係者の名前も含まれています。

 パナマ文書は、先月はじめに初めて報道されて以来、各国の首脳やその関係者の隠れた資産運用の実態を次々と明らかにしていて、市民から厳しい批判を受けたアイスランドの首相やスペインの産業相が辞任に追い込まれています。

 批判の背景には、経済の低迷などを理由に各国で市民の税の負担が増えていることがあるとされ、富裕層だけが税金から逃れることができる現状に疑問を投げかけるきっかけとなっています。
 
 税に詳しい青山学院大学の三木義一学長は、タックスヘイブンの利用の実態を明らかにする情報だと指摘したうえで「税金をそれなりに負担できる人たちが逃げてしまう。そういう社会でいいのかが問われていると思う」と話しています。
NHK

2 FrontPageのAnonymousさん  1342 points
探してる人用。
BBCによると検索可能なデータベースへのリンクはここ。

https://offshoreleaks.icij.org/


3 FrontPageのAnonymousさん  417 points
>>2
僕の名前がないってことは、僕は大丈夫なようだな。


4 FrontPageのAnonymousさん  516 points
>>2
"Heritage"(遺産)、 "Freedom"  "Liberty"(自由)
みたいな単語で検索してみると面白い。


5 FrontPageのAnonymousさん  369 points
>>4
freedomは租税回避しない限り自由になれなかったんだろうな。


6 FrontPageのAnonymousさん  1972 points
Waltonで検索してみた結果…
walton
Search results for "walton"


7 FrontPageのAnonymousさん  1582 points
>>6
僕のようにこれが誰なのかさっぱりわからない人へ(僕もアメリカ人じゃないんだ)。
ウォルマートの創業者で、アメリカで最もお金持ちだった人。


8 FrontPageのAnonymousさん  2981 points
>>7
彼自身は素晴らしい人だったよ。
店舗のケアをして、頻繁に現場視察をして、何より従業員を愛していた。
彼は妻と普通の二階建ての家に住み、決して金持ちのような暮らしを送っていなかった。
いくつかの土地を所有していただけだったね。

そして彼の死後子供が跡を継ぎ、クソみたいなモンスターと化して顧客や従業員から搾取を始めたのさ。


9 FrontPageのAnonymousさん  1152 points
>>8
これな。
ウォルマートのブランド史を読んでると、企業欲のマニフェストを読んでる感じがするんだ。
サム・ウォルトン(創業者)が生きている頃は、ウォルマートはアメリカ製の製品をアメリカで販売していた。
だけど彼が亡くなるとすぐに、全面的な仕入れ値の削減とそれに伴う品質の定価に向けて走りだした。今の状態までね。
今となっては、ウォルマートではゴミしか手に入らないよ。


10 FrontPageのAnonymousさん  263 points
そして"Trump"で検索してみた結果…
trump
Search results for "Trump"


11 FrontPageのAnonymousさん  65 points
>>10
名前を見ると笑っちゃうな。

スマート・トランプ
トランプ・ドラゴン
トランプ・フェイマス(有名)
フル・トランプ


12 FrontPageのAnonymousさん  309 points
データベース内でジャッキー・チェンの名前を見つけたぞ。
誰か他にパナマ文書に名前があるハリウッドスターを知らないか?


13 FrontPageのAnonymousさん  54 points
>>12
NOOOOOOOOOOOOOOOOOOO


14 FrontPageのAnonymousさん  186 points
>>13
彼は香港在住で、中華人民共和国の代弁者として知られている。
彼は中国人からお金を隠しているのであって、僕らじゃないよ。


15 FrontPageのAnonymousさん  33 points
>>13
リストに彼の名前があった=彼がずるい事をした
っていう意味ではないよ。


16 FrontPageのAnonymousさん  112 points
マーズ・インターナショナル・ワールドワイド…
いかにもフェイクって感じの名前が。


17 FrontPageのAnonymousさん  73 points
>>16
プレスティージ(威信、名声)・ワールドワイドも中々


18 FrontPageのAnonymousさん  883 points
リストに名前のあるアメリカ人は全員、税金と罰金を払えよな。
もう政府や市民から何百万ドルも隠し続けてきた奴らが気になって仕方がないわ。


19 FrontPageのAnonymousさん  521 points
データベースにトランプ多すぎだろ。


20 FrontPageのAnonymousさん  14 points
>>19
アメリカだとトランプってよくある名前なの?


20 FrontPageのAnonymousさん  126 points
>>20
よくカードゲームに登場する名前だよ。


引用:https://redd.it/4ikvgd

関連記事
5月10日にICIJがパナマ文書の実名データ情報を公開へ、日本企業名も【海外の反応】

【パナマ文書】キャメロン英首相 父親がオフショア投資ファンドを設立していたことを認める


100 ふろぺじ! 海外の反応
ISIS兵に包囲されたロシア軍将校が自分自身を標的として空爆を要請。【海外の反応】
ドジャース前田健太がメジャーデビュー戦でホームラン!投げては6回無失点の好投で初勝利
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
「正体不明」のスナイパーがリビア市街でISIS幹部3人を射殺【海外の反応】
海外「日本方式にしておけば…」 高速鉄道 『中国の嘘』にインドネシア人が失望
外国人「日本でタイムトラベルしようとした人がいたようだ...」【海外の反応】
海外「日本人優しすぎだよ…」 台湾大地震 日本の迅速な支援に台湾人が感動
海外「もう国連は解体しよう」 皇室典範を女性差別と批判した国連に怒りの声
外国人「アイスランド人は皆、パナマ文書問題で首相の辞任を望んでいるようだ…」【海外の反応】
海外「日本は島国だから独特なの?」 日本を象徴する1枚の写真が外国人を魅了
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「日本の平和が羨ましい」 自衛隊の特別な仕事に外国人から賞賛の声
ディカプリオ「米国のリーダーは現代科学を信じる人がなるべきだ」米共和党大統領候補を批判
海外「この神々しさは何なんだ!」 日本の神社の異世界感が海外ネットで話題に
海外「日本車はロゴまで一流か」 トヨタのマークに隠された秘密に外国人が大興奮