1 FrontPageのAnonymousさん  7302 points
britain-politics-attack

朝日新聞より。
 英中部リーズ郊外で16日午後1時(日本時間16日午後9時)前、最大野党・労働党の女性下院議員ジョー・コックス氏(41)が路上で男に銃で撃たれ、死亡した。地元警察は、52歳の男の身柄を拘束した。動機などは分かっていないが、地元警察は単独犯とみている。コックス氏は23日に迫った国民投票で欧州連合(EU)への残留支持派として活動していた。

 英メディアが伝えた複数の住民の証言によると、男はコックス氏を大型の刃物で襲い、取り出した銃で複数回撃ったという。一部メディアは、男が国粋主義的な言葉を発したとの情報を報じた。現場にいた別の男性1人も軽傷を負った。コックス氏は16日午後、現場近くの図書館で住民と定例の面談を予定していた。

 コックス氏は残留支持派として、国民投票に向けて活発に運動をしていた。10日付の地元紙には「移民に対する人々の懸念はもっともだが、EUを離脱する理由にはならない」と残留を呼びかける意見を寄稿していた。

 事件を受けて、離脱と残留の両陣営はこの日の運動を自粛すると発表した。

 残留派、離脱派の主要人物は事件後、いずれもツイッターなどでコックス氏の容体を案じていた。残留を主張するキャメロン首相は「非常に心配している」、労働党のコービン党首は「事件にショックを受けている」と記した。一方の離脱派である保守党のジョンソン前ロンドン市長は「ぞっとするような事件だ」とツイート。英国独立党(UKIP)のファラージ党首も「回復を祈る」と記した。



2 FrontPageのAnonymousさん  3702 points
彼女は「ブリテン・ファースト(Britain First: 極右グループ)」と叫んだ犯人に殺害されたとされている。

今回の犯行はISISじゃなく、「ブリテン・ファースト」だと思うよ。


3 FrontPageのAnonymousさん  1097 points
>>2
僕もブリテン・ファーストは嫌いだけど、それって確定情報じゃないでしょ?

まだISISの可能性は捨てきれないよ。


4 FrontPageのAnonymousさん  841 points
>>3
BBCの報道では「犯人は少なくとも2回ブリテン・ファーストと叫んでいた」と目撃者が話しているようだね。

ガーディアンでも同じように報道されてる。


5 FrontPageのAnonymousさん  676 points
>>2
「ブリテン・ファースト」は熱心なキリスト教信者達でもある。

彼らもISISと同じように宗教的過激派だよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  50 points
>>5
彼らのFacebookページにはテンプル騎士団のイメージが貼られているんだよね。

彼らはイギリスからイスラム教を追い出したいだけでなく、力によってキリスト教の国にしようとしてるんだ。


7 FrontPageのAnonymousさん  189 points
>>2
過激派のファシストがイギリスでどうやって銃を手に入れたんだ?

アメリカなら分かるけど。


8 FrontPageのAnonymousさん  168 points
>>7
目撃者は自作したもの、あるいはアンティーク銃だったと話しているようだ。


9 FrontPageのAnonymousさん  76 points
>>8
ヨークシャーで起きた事件だし、アンティーク銃と言われても驚きはないね。
もちろん自作した銃という可能性もあるけど。


10 FrontPageのAnonymousさん  3850 points
凄く心がざわつく事件だよ...

彼女こそ本当の意味で良い政治家だった。
下院議員になる前は国際援助活動家でもあったんだ。


11 FrontPageのAnonymousさん  1256 points
>>10
悲しい事に、本当に良い政治家は暗殺されてしまう事が多いんだよね...


12 FrontPageのAnonymousさん  695 points
>>10
少し疑問に思ったんだけど、彼女は政治家としてはどんな事をしたの?


13 FrontPageのAnonymousさん  2385 points
>>12
他のスレッドに投稿されていたコメントからの引用だけど、
  • 病気や障害で仕事が出来ない人々へより長く、より多い援助をする法案を一貫して支持
  • 所得税を払い始めた人達への増税を不支持
  • 銀行への増税を支持
  • 末期患者への安楽死を合法化する法案を一貫して支持
そしてこの事件で一番重要な点は以下の2つだと思う。
  • 厳しい難民認定制度を一貫して不支持 
  • 厳しい入国管理法を一貫して不支持
付け加えると、彼女は2015年に42歳で下院議員に当選。
これ以前はオックスファムというNGO団体で働いていた。


14 FrontPageのAnonymousさん  1060 points
こういう事件が起こるから銃規制をする意味がないと言うアメリカ人がいるけど...

イギリスの下院議員が射殺されたのはこれで2回目で、以前の事件は1880年に起きたものだし、この間に銃で撃たれたアメリカ大統領の数の方が多いんだよ。

こういう事件が起きたとはいえ、アメリカはイギリスより5倍も殺人が多いし、45倍も射殺が多いんだぞ。

尊敬を忘れず、悲劇的な事件を利用して君達の間違った意見を押し付けないでくれ。


15 FrontPageのAnonymousさん  292 points
>>14
EU各国やカナダは悲劇的な事件を利用してアメリカの銃規制や銃文化を叩くじゃないか...


16 FrontPageのAnonymousさん  548 points
なぜこの世界は憎しみで溢れているんだ?

政治は別にして、彼女には2人の子供と愛する夫がいた。
けれど一瞬の出来事で幸せな家庭が壊されてしまったんだ...

RIP. (安らかにお眠りください。)


引用: https://redd.it/4oe57n




100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本には『初心者マーク』と『高齢者マーク』というものがあるらしい...」【海外の反応】
ISIS兵に包囲されたロシア軍将校が自分自身を標的として空爆を要請。【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
「正体不明」のスナイパーがリビア市街でISIS幹部3人を射殺【海外の反応】
海外「日本方式にしておけば…」 高速鉄道 『中国の嘘』にインドネシア人が失望
外国人「日本でタイムトラベルしようとした人がいたようだ...」【海外の反応】
海外「日本人優しすぎだよ…」 台湾大地震 日本の迅速な支援に台湾人が感動
海外「もう国連は解体しよう」 皇室典範を女性差別と批判した国連に怒りの声
外国人「アイスランド人は皆、パナマ文書問題で首相の辞任を望んでいるようだ…」【海外の反応】
海外「日本は島国だから独特なの?」 日本を象徴する1枚の写真が外国人を魅了
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「日本の平和が羨ましい」 自衛隊の特別な仕事に外国人から賞賛の声
ディカプリオ「米国のリーダーは現代科学を信じる人がなるべきだ」米共和党大統領候補を批判
海外「この神々しさは何なんだ!」 日本の神社の異世界感が海外ネットで話題に