1 FrontPageのAnonymousさん  6455 points
160722135936-11-munich-shooting-0722-exlarge-169

ロイターより。
ドイツ南部のミュンヘンで22日夕方、買い物客で賑わうショッピングセンターで銃撃事件が発生し、これまでに少なくとも8人の死亡が確認された。現時点で犯行声明は出されていないが、警察はテロ事件として捜査を進めている。

警察によると、最大3人の銃撃犯が現場から逃走。まだ身柄は拘束されていないが、現場から1キロ離れた地点で見つかった9体目の遺体が銃撃犯の1人なのか、現在確認中としている。

警察の報道官はイスラム過激派による攻撃であることを示す証拠はないとしているが、テロ事件として捜査していることを明らかにした。

事件を受けミュンヘンでは公共交通機関の運行を停止。市内に非常事態が宣言された。銃撃犯の身柄が拘束されていないことから、警察は近隣の住民に屋内にとどまるよう呼びかけている。

目撃者によると、銃撃はショッピングセンターのほか、付近の路上でも発生した。

ミュンヘンの地元紙、TZは銃撃犯のうち1人は死亡したと報道。ドイツのフォーカス誌は銃撃犯は自ら頭を撃って死亡したと報じている。ロイターはいずれの報道も確認していない。

事件が発生したショッピングセンターは1972年のミュンヘンオリンピックの会場となったスタジアムに隣接。同オリンピックではパレスチナ武装組織「黒い九月」が人質事件を起こしている。

この日はノルウェーでアンネシュ・ブレイビク受刑者が2011年に起こした死者77人を出した攻撃事件からちょうど5年に当たる。
160722155705-17-munich-shooting-0722-exlarge-169
※画像はCNNより。



2 FrontPageのAnonymousさん  5007 points
テキサス州で政府の建物で働いている庭師だけど旗を掲げるのも仕事の中に入っていて、半旗にするのも僕なんだ。

海外で悲劇的な事件が起きた時は少し早く出勤し、市庁舎がその国の国旗色にライトアップされているのを見るようにしてる。

今年起きている悲劇の数は、統計的には例年と比べて特別多い訳じゃないのは理解しているつもりだけど、今年は半旗を掲げ続けてる期間が長すぎるように感じるんだ。

これ以上悲劇が起こらないと良いんだけど...


3 FrontPageのAnonymousさん  1068 points
>>2
憂鬱になる仕事だな...特に今年はね。


4 FrontPageのAnonymousさん  7 points
>>3
今年はほんとおかしいと思う...


5 FrontPageのAnonymousさん  3 points
>>4
ここ十年で一番危険な年だと思ってるよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  3 points
>>5
西洋諸国にとっては間違いなくそうだろうね。


7 FrontPageのAnonymousさん  4085 points
僕はフランス人だけど、仕事のために今週ミュンヘンを訪れていたんだ。

僕は事件発生時このショッピングモールにいて、セミオートマチック・ライフルと思われる銃声を聞いた。
叫びながら逃げていく人を見たよ。
銃声を聞いた瞬間すぐに良くない事態が発生したと思い、犯人に見付からないように裏口から逃げたんだ。

今は警察と共にいて事情聴取されるのを待ってるところで、幸い怪我は無かった。


8 FrontPageのAnonymousさん  932 points
>>7
君は良識ある行動をしたね。

一方、「うわー、誰かが人を撃ってるよ。テロに見えるな。このまま逃げずに生中継しよう。」と考える人もいるというのに。


9 FrontPageのAnonymousさん  1301 points
>>8
その意見には反対かな。

このような事件が起こってる中で撮影を続ける人には驚きだけど、誰かが事件を撮影する事で犯人の服装など正確な情報が得られやすくなるから。


10 FrontPageのAnonymousさん  398 points
>>7
僕はミュンヘンに住んでるけど、家に帰る途中にこれが起きた。

犯人がまだ逃げている可能性があるから、街の交通機関は全て封鎖されたんだ。

今は座ってどうやって家に帰ろうか考えているところで、今も多くのヘリコプターが空を飛んでる。


11 FrontPageのAnonymousさん  3256 points
またこんな事件かよ...


12 FrontPageのAnonymousさん  2116 points
週に1度はこのショッピングセンターに行くから、僕がいる間にこれが起きた可能性があることを考えると怖い...


13 FrontPageのAnonymousさん  1824 points
ドイツ人だけど、テレビニュースはおかしな状態になってる。

まさに地獄だよ...


14 FrontPageのAnonymousさん  589 points
事件現場から300メートル離れた場所に住んでるけど、ヘリコプターがそこら中に飛んでるし、警察の特殊部隊まで来てる。

既に死者が何人か出ているのは確認されていて、まさにここらへんはカオスだよ。

犯人はまだ捕まっていないようで、地下鉄も全部止まった。


15 FrontPageのAnonymousさん  626 points
最近の事件を見たら...ブラジルのオリンピックがとても心配だよ...


引用: https://redd.it/4u3ljt

関連記事:
フランスで花火現物客にトラックが突っ込む。80人以上が死亡、テロ事件か【海外の反応】



100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
イチローが日米通算4257安打を放ち、ピート・ローズ氏の記録を超える【海外の反応】
自爆しようとしたISIS兵に気付いたイスラム教徒男性が身を挺して爆発を最小限にとどめる
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
海外「結局は日本頼みか」 中国製欠陥車両 重要部品を日本製に変更へ
EU離脱決定後、自分の投票を後悔するイギリス人が増加中と話題に【海外の反応】
海外「これは日本の陰謀か」 ポケモンGOが米国社会に変化をもたらしたと話題に
海外「ありがとう任天堂!」ポケモンGO 米国人にメートル法を認知させる快挙
外国人「これが東京の高速道路らしい...」【海外の反応】
海外「早く日本を常任理事国に」 南シナ海判決 日本側の談話にフィリピン人が歓喜
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ
ディカプリオ「米国のリーダーは現代科学を信じる人がなるべきだ」米共和党大統領候補を批判
海外でポケモンGOが大好評!外国人達の反応まとめ【海外の反応】