1 FrontPageのAnonymousさん  6551 points
_90787892_mediaitem90787891

時事通信より。
 リオデジャネイロ五輪の競泳男子800メートルリレーで金メダルを獲得した米国のライアン・ロクテ選手(32)が14日早朝、リオ市内でタクシー乗車中に車上強盗に遭ったことが分かった。米紙USAトゥデー(電子版)など複数の報道によると、銃を突きつけられて財布と所持品を奪われたが、けがはなかった。

 ロクテ選手は競泳の全日程が終了した13日夜に米国のチームメートとパーティーに出かけ、選手村に戻る途中だった。武装警官の格好をした人物にタクシーを止められ、被害に遭った。ロクテ選手を含め全員、身体に危害は加えられなかった。 
 リオ五輪組織委員会のマリオ・アンドラーダ広報部長は14日の記者会見で「事件があったと聞いたが、今のところ情報はない」と述べた。
 ロクテ選手は2008年北京五輪で200メートル背泳ぎ、12年ロンドン五輪では400メートル個人メドレーを制するなどし、今大会で米国の4連覇に貢献した800メートルリレーを含めて五輪の金メダルは通算6個を獲得している。

BBCによると強盗被害に遭ったのはライアン・ロクテ選手、グンナー・ベンツ選手、ジャック・コンガー選手、ジェームズ・フェイゲン選手ら4人で、国際オリンピック委員会(IOC)は当初強盗事件があった事実を否定していましたが、後にアメリカオリンピック委員会は実際に起きた出来事だと発表しています。

※追記: この強盗被害は虚偽だったことが明らかになりました。

毎日新聞より。
 リオデジャネイロ五輪の競泳男子で金メダルに輝いた米国のリレーチームの選手4人が強盗に襲われたとされる事件で、地元メディアは18日、強盗被害は虚偽だったことを警察当局が確認したと伝えた。

 金メダリストの「証言」はリオデジャネイロの治安の悪さを示す出来事として各国で報道されただけに、批判を受けそうだ。大会組織委員会の広報責任者は「まだ調査中」とした上で「若者たちは間違いを犯した」と指摘した。





2 FrontPageのAnonymousさん  4391 points
「武装警官の格好をした男」か...

オリンピック開会前にも似たような強盗事件があったよね。
その時の犯人も武装警官の格好をした男だった。


3 FrontPageのAnonymousさん  2948 points
>>2
武装警官の格好ねぇ...


4 FrontPageのAnonymousさん  1728 points
>>3
「本職」が勤務外の時に本物の警官になるんだろう。


5 FrontPageのAnonymousさん  928 points
>>2
面白いのはIOCがその事件を隠蔽しようとしてた事だよね。


6 FrontPageのAnonymousさん  105 points
>>2
この男は本物の警官だったと思うよ。

ブラジルの警官は認可されたギャングみたいなもんだから。


7 FrontPageのAnonymousさん  2462 points
彼らはタクシーに乗っている時に武装警官の格好をした男に止められて強盗被害にあったようだし、タクシー運転手がこの強盗事件を仕組んだんだろうな。

誰が乗っているのか分からないはずなのに、彼らが乗っていたタクシーだけが狙われるなんておかしすぎる。


8 FrontPageのAnonymousさん  1318 points
>>7
僕もそう思う。
ただの偶然とは思えないよね。


9 FrontPageのAnonymousさん  442 points
>>8
リオに住んでる人はタクシーに乗る際は特に注意しないといけないと理解してるよ。

タクシー運転手の多くが強盗と手を組んでいるし、警察が手を貸している場合すらある。


10 FrontPageのAnonymousさん  1203 points
休みの間にメキシコへ行った兄が同じ被害に遭ってた。

兄の場合は本物の警官だったけど。


11 FrontPageのAnonymousさん  792 points
>>10
今回の事件も本物の警官がやってると思うよ...


12 FrontPageのAnonymousさん  25 points
>>11
リオオリンピック開会前に、現地の警官と消防士が空港で抗議活動してなかったっけ?
彼らに給料が支払われていないからリオは危険という理由だったかな。

銃を持たされているのに、政府から給料が支払われていないなら...
家族を養うために何かをやる必要が出てくるからね。

関連記事:
リオ警察&消防「地獄へようこそ」空港での抗議活動が話題に【海外の反応】


13 FrontPageのAnonymousさん  1058 points
リオにいる選手は必ず警備の人が付いて来るもんだと思ってたけど...

僕なら警備も無しに外に出歩きたくないし、夜なら尚更。


14 FrontPageのAnonymousさん  1235 points
>>13
マイケル・フェルプスは自分と家族の安全を守るために、通常の警備に加えて自分で金を出して警備チームを雇っているそうだよ。

金がある選手なら賢い選択だと思う。


15 FrontPageのAnonymousさん  807 points
>>14
オリンピック選手で顔が知られてるんだし、民間警備員を雇っていたとしても誰も責めないよね。


16 FrontPageのAnonymousさん  128 points
>>14
彼が警備チームを雇わなくちゃいけない状況がおかしいよな。

こんな事が必要になる国でオリンピックが開催されるべきじゃないよ。


17 FrontPageのAnonymousさん  284 points
つまりIOCは強盗事件は無かったと言っていたけど、それは嘘だったんだよな?

彼らが隠蔽しようとしていたとしても何の驚きもないけどさ。


18 FrontPageのAnonymousさん  145 points
>>17
IOCはそう言ってたね。

けれどそのコメントを出した時点では未確認の噂だと判断されていて、ロクテ選手が事件を認めて明るみになったのかもしれない。

どちらにせよIOCは恥じるべきだけどね。


19 FrontPageのAnonymousさん  44 points
皆が予期してた事件が実際に起きてしまったか。


引用: https://redd.it/4xp31z




100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
イチローが日米通算4257安打を放ち、ピート・ローズ氏の記録を超える【海外の反応】
自爆しようとしたISIS兵に気付いたイスラム教徒男性が身を挺して爆発を最小限にとどめる
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
海外「結局は日本頼みか」 中国製欠陥車両 重要部品を日本製に変更へ
EU離脱決定後、自分の投票を後悔するイギリス人が増加中と話題に【海外の反応】
海外「これは日本の陰謀か」 ポケモンGOが米国社会に変化をもたらしたと話題に
海外「ありがとう任天堂!」ポケモンGO 米国人にメートル法を認知させる快挙
外国人「これが東京の高速道路らしい...」【海外の反応】
海外「早く日本を常任理事国に」 南シナ海判決 日本側の談話にフィリピン人が歓喜
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ
ディカプリオ「米国のリーダーは現代科学を信じる人がなるべきだ」米共和党大統領候補を批判
海外でポケモンGOが大好評!外国人達の反応まとめ【海外の反応】