1 FrontPageのAnonymousさん  1665 points
Final-Fantasy-XV-Wallpaper-Pictures

Square Enix公式ページより。
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、2016年9月30日(金)に世界各国同時発売を予定しておりました「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXV」(対応機種:PlayStation®4/Xbox One)の発売日を、以下のとおり変更させていただくことになりました。
 
「ファイナルファンタジーXV」世界各国同時発売予定日 
【変更前】発売日:2016年9月30日(金) 
【変更後】発売日:2016年11月29日(火) 

本作品は、シリーズかつてない自由度と臨場感を味わうことができる作品として9月30日の発売を目指してまいりましたが、この度、お客様に「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作として最高品質の体験をお届けするには、さらに完成度を高めるために今しばらくの期間が必要との結論に至り、発売日を2016年11月29日に変更させていただきます。
 
また、ゲーム本編と同時発売予定としていた「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」のBlu-ray Disc版および「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」のBlu-ray Disc/DVD版の発売日につきましては、変更の有無を含めてあらためてお知らせいたします。なお、「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」のデジタル版の配信日(2016年8月30日)には変更はありません。
お待ちいただいているお客様並びに関係各位には、大変ご迷惑をおかけいたすこととなりますが、何卒ご理解賜りたくお願いいたしますと共に、心よりお詫び申し上げます。

田端Dからのコメント
開発チームは、今年3月に発表した9月30日の発売に向けて、全力で「ファイナルファンタジーXV」の開発を進めてきました。既に、マスターバージョンは完成し、ゲームは多くのユーザーにご満足いただける内容になっていると考えています。
 
ですが、私たちの目標は、最高品質の極上クオリティを、「ファイナルファンタジーXV」をプレイする全てのユーザーにお届けすることです。そして、その観点で現状のマスターバージョンの検証を進める中で、開発としてはその極上クオリティには到達していない部分があると感じました。
 
このマスターバージョンで発売時・発売後にパッチ対応することは可能ですが、全てのユーザーがパッチを当てられる環境ではないことを考え、ユーザー全員に極上クオリティをお届けするためにもう少し時間をいただきたいとの考えに至り、発売日を変更するという決断をいたしました。
 
発売日をお楽しみいただいていた皆さまには大変申し訳ありませんが、あと2ヶ月どうかお待ちいただけますようお願いいたします。

田端Dからのビデオメッセージ





2 FrontPageのAnonymousさん  719 points
発売延期としては妥当な理由だね。

インターネット環境は人によってかなり差があるのに、サイズが大きなパッチをダウンロードしなければいけないという状況を避けたいと言ってるんだから。
それにディレクター自らがメッセージでこれを伝えてきているから、この理由を受け入れやすいようにもなってる。

僕はこのゲームは約10年待ってるから、発売直前だとしても2ヶ月ぐらいの延期は気にならないよ。


3 FrontPageのAnonymousさん  225 points
>>2
田端Dの目を見た?

彼は満足な睡眠が取れていないように思えたよ。


4 FrontPageのAnonymousさん  78 points
>>3
これからもっと眠れない日々が続くんじゃないかな。

この件に関して各社からインタビューを受けることになるだろうし...


5 FrontPageのAnonymousさん  56 points
彼らは本当に完璧なゲームに仕上げたいんだろうな。


6 FrontPageのAnonymousさん  67 points
>>5
完璧なゲームにしなくちゃいけないんだよ。
FF15はゲーム史上、制作に最も金がかかったゲームと言えるかもしれないんだ。

仮に制作費を2億ドルとしよう。
これに10年の開発期間と広告費が上乗せされる。

もしこのゲームが「9/10 (10点満点中9点)」未満の評価を受けてしまったら大変な事になるだろうから。


7 FrontPageのAnonymousさん  405 points
残念な知らせだけど、発売延期の理由を伝えるビデオメッセージからはディレクターの誠実な気持ちが伝わって来た。

彼のように開発の実情を性格に伝えるゲーム開発者は多くないんだ。


8 FrontPageのAnonymousさん  201 points
>>7
僕の意見だけど、これまでの日本のゲーム開発者とも違うような印象を受けたよ。

今までのスクウェア・エニックスは曖昧で隠し事が多いと評判されていたゲーム会社だったのにな。

とても良い事だ。


9 FrontPageのAnonymousさん  200 points
>>8
FF14からスクウェア・エニックスはかなり良くなったと思う。


10 FrontPageのAnonymousさん  109 points
>>9
FF14は本当に良いゲーム。

僕がMMO好きだったらもっと楽しめたんじゃないかと思わせてくれたゲームだった。


11 FrontPageのAnonymousさん  15 points
>>9
吉田Pになってから本当に良くなったよな。


12 FrontPageのAnonymousさん  45 points
事情をしっかり説明するのが鍵だよね。

「全てのプレイヤーに発売日に巨大なパッチをダウンロードさせないため」という理由は凄く納得出来る。

おそらく発売日にリリースするはずだったパッチ部分は既に出来上がっているだろうし、延期した2ヶ月でさらに改善されると思うから、僕は延期でも構わないな。


13 FrontPageのAnonymousさん  34 points
このゲームに合わせて一週間休みを取った友達がいるんだけど...彼は激怒してた。


14 FrontPageのAnonymousさん  95 points
>>13
最初の発売予定日からまだ45日あるし...
彼のスケジュールの変更は出来なかったのか?


15 FrontPageのAnonymousさん  17 points
>>13
正直あまり賢い休みの取り方とは言えないぞ...

大作ゲームの多くは延期するから。


16 FrontPageのAnonymousさん  68 points
とても残念な事のはずだけど、彼らの決断に満足してる自分がいて不思議な気持ちだ。

ゲームを早くプレイしたいけど、僕のネット環境は最悪だからパッチをダウンロードするだけで2ヶ月さらにかかっていたと思う。


17 FrontPageのAnonymousさん  22 points
僕はこのゲームの発売を10年近く待ってきたけど、彼らがクオリティを上げるために2ヶ月延期する必要があるなら、僕はそれを受け入れるよ。

この延期に不満を言うファンは多いのは間違いないし、その理由も理解出来る。
それでも僕は今回の決断を評価してるよ。

実際にこの決断を下すのは凄く大変だっただろうしね。


18 FrontPageのAnonymousさん  8 points
彼らがこのゲームをさらに良いものにして、デイ・ワンパッチ(発売日に公開されるパッチ)が無いなら問題ないよ。

僕は最高のファイナルファンタジーがプレイしたいんだ。


引用: https://redd.it/4xsf5h

関連記事:
外国人「もうすぐだ…!」ファイナルファンタジーXVの発売日が正式発表!その他情報も続々公開




100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
外国人「ダークソウル3のプレス・レビュー用キットは最高だった!」【海外の反応】
海外「これは日本の陰謀か」 ポケモンGOが米国社会に変化をもたらしたと話題に
海外「漫画・アニメの初心者でもとっつきやすい作品を選んでみた」
海外「ありがとう任天堂!」ポケモンGO 米国人にメートル法を認知させる快挙
外国人「完璧なまでに原作を忠実に再現してるアニメって何かある?」 【海外の反応】
外国人「2015年の絶対に観るべきアニメ作品は何?」【海外の反応】
外国人「野球アニメのこんなプレーは現実じゃありえな…あれ?」【海外の反応】
海外「傑作ばかりじゃないか」 米サイト選出 日本のベストアニメ映画20本
海外「この人は世界の宝だ」 宮﨑駿監督の全作品まとめ動画に外国人鳥肌
ポケモンGOが海外で配信スタート!外国人の反応まとめ【海外の反応】
外国人「潰れちまえ!」KONAMI法務部が小島氏のTheGameAword出席を禁じ海外ファンが激怒
外国人「人生で初めて日本のマンガを買ってきた!みんなのコレクションはどうなってるの?」
海外でポケモンGOが大好評!外国人達の反応まとめ【海外の反応】