1 FrontPageのAnonymousさん  4933 points
CqojIAeWcAAVBYi

日本経済新聞より。
 アフガニスタンの首都カブールの大学で24日午後7時ごろ(日本時間同日午後11時半ごろ)、自爆テロや銃撃があり、政府関係者によると、少なくとも学生1人が死亡し、14人が負傷した。反政府武装勢力タリバンが対話アプリに犯行を示唆する書き込みをしたとの情報もある。同日午後10時時点で銃撃戦が続いている。

 現場はカブールにある大学「アメリカン・ユニバーシティー・オブ・アフガニスタン」。大学ホームページによると、2006年に開学し、米国際開発局(USAID)の資金支援を受けた実績もある。学生数は1700人。AFP通信によると、同大学の米国人とオーストラリア人の教授が今月誘拐されていた。

 襲撃は自爆テロで始まり、複数回の爆発や銃撃戦に発展。キャンパス内には外国人やAP通信のカメラマンがいたとの情報もある。現地報道によると、学生や職員ら100人以上が脱出したが、まだ大学内に多くの学生らが取り残されているもようだ。

 アフガニスタンではタリバンが今月に入ってからも北部などで攻勢を強め、支配地域を拡大している。タリバンの勢力が優勢な南部ヘルマンド州では23日、路上で爆発があり米兵1人が死亡した。オバマ米大統領は7月、現在9800人いる駐留米軍を2017年1月時点で5500人に減らす計画を撤回し、8400人を維持すると公表するなど警戒を強めていた。

軍の装甲車が襲撃された大学付近を通る様子


RTはこの襲撃によって少なくとも1人が死亡し、25人が負傷していると報道しています。





2 FrontPageのAnonymousさん  2243 points
勘違いしている人がいるから一応言っておくけど、これはアメリカ人のための大学じゃないからね。

ここはアメリカの大学に基づいた大学で、男女共学、アメリカのカリキュラムを採用してるんだ。


3 FrontPageのAnonymousさん  1376 points
>>2
宗教から遠ざかってこの大学へ行く学生は凄く勇気があるし、この大学に行って成功してる人が多いんだよね。


4 FrontPageのAnonymousさん  1187 points
>>3
それが標的にされた理由でもあるんだろうけどね...


5 FrontPageのAnonymousさん  315 points
>>3
男女共学で優れた教育を受ける事が出来るし、ここでは自分が本当に好きな勉強が出来るからね。

これはイスラム過激派にとっては危険な存在で、西洋の教育や考え方は彼らにとっては悪魔のようなものなんだ


6 FrontPageのAnonymousさん  63 points
>>3
多くの敬虔な信者もこの大学に通ってるよ。

彼らはこの大学が優れた大学だと理解しているし、世界との繋がりを求めてこの大学へ行くんだ。


7 FrontPageのAnonymousさん  126 points
何てこった、この大学に通っている友達と連絡が取れないんだ...


8 FrontPageのAnonymousさん  162 points
>>7
心配し過ぎかもしれないよ。

このような大変な状況だと連絡が取りにくいのが普通だからね。
違う国にいるならなおさらだ。


9 FrontPageのAnonymousさん(>>7)  89 points
>>8
ありがとう、ちょうど返事が来たところだった。


10 FrontPageのAnonymousさん  39 points
>>9
友達が無事で良かったね。


11 FrontPageのAnonymousさん  19 points
僕はアフガニスタン出身で、最近カブールから出て来た。

アフガニスタンのメディアによると、アフガニスタンの特殊部隊が襲撃者と交戦になったようだ。
襲撃者の2人が死に、襲撃者とみられるもう1人は生きているそうだよ。

軍は260人の学生を救出していて、その中に白人女性1人(教師だと思う)もいたそうだ。
負傷者の多くはガラスの破片による切り傷とも報道されてる。
人質を救出する前に大学の電気を全て落としたとも言ってるね。


12 FrontPageのAnonymousさん  5 points
カブールって危険な都市だよな...

大使館やホテル、大学はしょっちゅう襲撃されてる...


13 FrontPageのAnonymousさん  3 points
この大学に通ってるアメリカ人もいるのかな...?


14 FrontPageのAnonymousさん  8 points
>>13
うん、僕の大学の交換留学制度でこの大学に行ってる学生が何人かいるよ。

僕もこの大学に1学期留学するつもりだったけど、シャールジャのアメリカン学校にしようかと思い始めた...


15 FrontPageのAnonymousさん  3 points
またイスラム過激派の犯行なのか...?


引用: https://redd.it/4zd2as





100 ふろぺじ! 海外の反応
リオ五輪閉会式で東京五輪のショーがお披露目!映像と演出に海外からも絶賛の声
リオ五輪陸上男子4x100mリレーで日本が銀メダル獲得の快挙!【海外の反応】
イチローがメジャー通算3000本安打を達成!MLB史上30人目【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
【リオ五輪】握手拒否のエジプト人柔道家が帰国処分に【海外の反応】
自爆しようとしたISIS兵に気付いたイスラム教徒男性が身を挺して爆発を最小限にとどめる
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
強盗被害の嘘をついた米選手、ガソリンスタンドのドアを破壊していた事が明らかに【海外の反応】
海外「これは日本の陰謀か」 ポケモンGOが米国社会に変化をもたらしたと話題に
海外「ありがとう任天堂!」ポケモンGO 米国人にメートル法を認知させる快挙
外国人「これが東京の高速道路らしい...」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ
ディカプリオ「米国のリーダーは現代科学を信じる人がなるべきだ」米共和党大統領候補を批判