1 FrontPageのAnonymousさん  6411 points
iphoneback

FNNニュースより。
 アップルの子会社で、音楽・映像配信サービスなどを手掛けるiTunes社が、東京国税局から、源泉徴収漏れを指摘され、およそ120億円を追徴課税されていたことがわかった。
 iTunes社には、アップルジャパンのユーザーが、iPhoneなどで、音楽・映像配信サービス「iTunes」を使用する際に手数料が支払われる。
 
 本来、この利益を「iTunes」の著作権を保有しているアイルランドの子会社に、「ソフトウエア使用料」として支払う必要があったが、iTunes社が支払っていなかったことが判明した。
 
 東京国税局は、「日本の会社が外国の会社に使用料などを支払った場合は、一部を源泉所得税として、日本に納めるべき」と徴収漏れを指摘、およそ120億円を追徴課税し、iTunes社は、すでに全額を納付している。
 
 アップルをめぐっては、EU(ヨーロッパ連合)が8月、アイルランドで受けている法人税の優遇措置は違法と判断し、およそ1.5兆円の追徴課税を指示したが、アップルは「違法性はない」と反発、企業の誘致を図るアイルランド政府も反発している。

「アップルに日本から1億1800万ドル(約120億円)の追徴課税される」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  2076 points
120億円ってアップルにとっては四捨五入で出る誤差程度の数字だけどね...


3 FrontPageのAnonymousさん  1161 points
>>2
アップルさん、俺だよ。

俺に追徴課税された分を納付してくれ。


4 FrontPageのAnonymousさん  393 points
>>2
他の国でもアップルが金を隠していることが判明すれば、大きな問題になるかもしれないけどね。


5 FrontPageのAnonymousさん  136 points
>>4
EUと日本では既に明るみになっているし、ほぼ出尽くしたと思う。


6 FrontPageのAnonymousさん  89 points
>>5
アメリカとか?


7 FrontPageのAnonymousさん  295 points
>>6
アップルのような大会社を連邦政府が追求するとは思えないけどね。


8 FrontPageのAnonymousさん  548 points
この額って俺らの視点だとチップとして18セント(18円)置いてくようなもんだよね。


9 FrontPageのAnonymousさん  239 points
>>8
うんざりする点はそこじゃないけどね。

俺も軽犯罪をした時、18セントだけ払って無かった事にして欲しい。


10 FrontPageのAnonymousさん  103 points
>>9
平均的なアメリカ人にするとどれだけなのか計算してみた。

2330億ドル(2015円の収益) ÷ 1億1800万ドル = 約1970。

アメリカ人の平均年収は5万7400ドル(約590万円)だから、
57,400ドル / 1970 = 25ドル

つまり軽犯罪1回に付き25ドルの罰金だね。


11 FrontPageのAnonymousさん  39 points
>>10
ちょっと待て、罰金じゃなくて税金逃れだろ?

君には実は25ドルの借金があった事が判明しただけじゃないか。


12 FrontPageのAnonymousさん  201 points
税金逃れをしていない中小企業は僕の家族が経営してる会社だけなんじゃないかだ思う時があるよ...

僕達は馬鹿なんじゃないかと時々思うんだ...


13 FrontPageのAnonymousさん  27 points
>>12
政治家の選挙活動費やロビー活動費への寄付は企業にとってかなり良い投資になってるよな。

リターンが大きすぎるんだよ...


14 FrontPageのAnonymousさん  97 points
1億1800万ドルか...lol
支払い保証付き小切手すらいらないレベルだな。

これによって税法を見直し、企業がしっかりアメリカに納税してくれる事を望むよ。
俺達がしっかり税金を支払ってるようにね。

そりゃ法律的に問題無いなら税金を過剰に支払うやつはいないもんな。


15 FrontPageのAnonymousさん  2 points
アップルは何日でこの分の利益を得ているのかな?


16 FrontPageのAnonymousさん  10 points
>>15
何日じゃない、何時間かだ。


17 FrontPageのAnonymousさん  27 points
>>15
グーグルによると1時間あたり620万ドルの利益を得ているらしい。

つまり約19時間だね。


18 FrontPageのAnonymousさん  13 points
税法はおかしすぎるんだよ。

複雑化する必要が無いし、税金逃れのアドバイスを受けれない人にとっては不平等だ。

そしてこれを見直そうとする大統領候補者は現れない。


19 FrontPageのAnonymousさん  5 points
アップルにとってはポケットに入った小銭みたいな金額じゃないか...


20 FrontPageのAnonymousさん  32 points
イヤホンジャックを廃止したから日本も怒ってるのか...


引用: https://redd.it/5314jn

関連記事:
外国人「Appleが本当にやりやがった...」iPhone7が発表、イヤフォンジャックは廃止に【海外の反応】

外国人「これがAndroid独占の機能だ!」【海外の反応】





100 ふろぺじ! 海外の反応
リオ五輪閉会式で東京五輪のショーがお披露目!映像と演出に海外からも絶賛の声
リオ五輪陸上男子4x100mリレーで日本が銀メダル獲得の快挙!【海外の反応】
イチローがメジャー通算3000本安打を達成!MLB史上30人目【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
【リオ五輪】握手拒否のエジプト人柔道家が帰国処分に【海外の反応】
自爆しようとしたISIS兵に気付いたイスラム教徒男性が身を挺して爆発を最小限にとどめる
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
強盗被害の嘘をついた米選手、ガソリンスタンドのドアを破壊していた事が明らかに【海外の反応】
海外「これは日本の陰謀か」 ポケモンGOが米国社会に変化をもたらしたと話題に
海外「ありがとう任天堂!」ポケモンGO 米国人にメートル法を認知させる快挙
外国人「これが東京の高速道路らしい...」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ
ディカプリオ「米国のリーダーは現代科学を信じる人がなるべきだ」米共和党大統領候補を批判