1 FrontPageのAnonymousさん  5986 points
01-thailand-king-bhumibol-adulyadej

NHKより。
 世界で最も在位の長い国王として知られたタイのプミポン国王が亡くなりました。88歳でした。たびたび政治の混乱が起きてきたタイの安定の要となってきた国王の死去はタイの政治や経済にも影響を与えるものと見られます。
 
 タイの王室庁は日本時間の13日午後9時前、声明を出し、プミポン国王が13日死去したと発表しました。

 プミポン国王は、1946年に18歳で即位して以来、国家元首として70年にわたって国を治め、世界で最も在位の長い国王として知られてきました。

(略) 

「タイ、プミポン国王が死去、88歳」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  4090 points
タイは政治的に分裂した国だけど、国民が王を敬愛しているから王の権力が最も強いんだ。

喪が明けたら、タイには大変な時代が訪れるだろうな...


3 FrontPageのAnonymousさん  2765 points
>>2
注意喚起のために書いておく。

イギリス外務省からタイへの旅行者へのアドバイス:
「もし可能なら、公共の場では地味で敬意を払った服装にすること」

タイ政府は政府関係者に対し1年間喪に服すように指示し、エンターテイメントは1ヶ月間の自粛を呼び掛けた。


4 FrontPageのAnonymousさん  449 points
>>2
国王によって国が団結し、国王が分裂した理由でもあるからね。

問題が起きる>クーデター>問題が起きる>クーデター...

これを何度も繰り返し、それが国王によって支持されている。


5 FrontPageのAnonymousさん  146 points
>>4
支持されているだって?


6 FrontPageのAnonymousさん  334 points
>>5
タイでは軍司令官がクーデターを起こそうと考えた時、必ず国王からの許可を得る必要があるんだ。


7 FrontPageのAnonymousさん  172 points
>>6
これってジョークじゃなく本当の事なのか...?


8 FrontPageのAnonymousさん  271 points
>>7
本当の事だよ。

国王の許可なしでは、クーデターは成立しない。


9 FrontPageのAnonymousさん  93 points
>>8
そして国王は殆どの場合でクーデターを承認するの?

権力のバランスがおかしくならないか...?


10 FrontPageのAnonymousさん  345 points
>>9
まず君はタイ社会での国王の立場を理解する必要がある。

国王は賢く道徳的であるとされているんだ。
そして政府が腐敗した時、軍は「道徳性を取り戻すため」、王の名の下にクーデターを実行する。

タイの文化、社会、政治を知っていないと理解しにくいだろうけどね。


11 FrontPageのAnonymousさん  2525 points
僕は今タイに住んでいるけど、全ての人がどう振る舞えば良いのか分からない状態だよ。

喪に服している数週間は悪い事は何も起こらないだろうね。

国王ラーマ9世、安らかにお眠りください。


12 FrontPageのAnonymousさん  746 points
>>11
僕はタイに住んでいる外国人だけど...少し心配だよ。


13 FrontPageのAnonymousさん  646 points
>>12
僕もタイに住んでいるけど、タイを少し離れるべきかなと考えているよ。

タイの政府は不安定ということで知られているからね。


14 FrontPageのAnonymousさん  1812 points
今のタイにとってはとても良くないことだね...

ちなみにこれでエリザベス女王が在位期間最長の現役君主となった。


15 FrontPageのAnonymousさん  538 points
警告しておくと、これから30日間は娯楽イベントが自粛される。

観光客は少しの間タイへ行かない方が良いと思うよ。


16 FrontPageのAnonymousさん  384 points
>>15
僕は今タイのピーピー諸島に来ているけど、ここ2日間はずっとビーチパーティや酒飲みゲームが開かれていたのに、今はかなり静かだよ。

ストロボライトはなぜか点いてるけど...


17 FrontPageのAnonymousさん  510 points
>>16
国王への敬意を表してストロボを点けているんだ。
これはタイの伝統だよ。


18 FrontPageのAnonymousさん  281 points
ちょうど今、政府が公式発表したところだ。

僕はタイ人だけど、これには大きな衝撃を受けているよ...
国王は国のためにたくさんのことをしてきたし、長い間国民をずっと思い続けていた。

彼は全てのタイ人にとって特別な存在なんだ...


19 FrontPageのAnonymousさん  35 points
タイに哀悼の意を捧げます。

彼は国民を愛した素晴らしい王でした。


引用: https://redd.it/579ugt





100 ふろぺじ! 海外の反応
新海誠監督『君の名は。』の興行収入が日本アニメ映画史上歴代5位に!【海外の反応】
リオ五輪閉会式で東京五輪のショーがお披露目!映像と演出に海外からも絶賛の声
外国人「池袋のポケモンセンターはハロウィンの準備が出来ているみたいだ」【海外の反応】
中国の宇宙ステーションが来年地球に落下する見通し、中国当局が発表【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
自爆しようとしたISIS兵に気付いたイスラム教徒男性が身を挺して爆発を最小限にとどめる
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
強盗被害の嘘をついた米選手、ガソリンスタンドのドアを破壊していた事が明らかに【海外の反応】
外国人「東京ゲームショウにいるコンパニオンをフラッシュを炊いて撮影すると...」【海外の反応】
外国人「過小評価されているアニメ映画の名作を紹介するよ!」【海外の反応】
外国人「これが東京の高速道路らしい...」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ