1 FrontPageのAnonymousさん  207 points
VTS_01_1 008_0001


 法務省は14日午前、日本に入国する外国人を対象に、入国審査で撮影する顔写真とテロリストらの顔画像との照合を行うと発表した。

 全国156か所の空港や港で17日から始める。2020年東京五輪・パラリンピックを前に、テロリストの入国を水際で防ぐ狙いがある。

 法務省によると、対象者は16歳未満の子供や外交官、在日韓国・朝鮮人などの特別永住者らを除くすべての外国人。日本では現在、入国審査時、外国人に顔写真撮影と指紋採取を義務づけており、入国審査ブースで顔写真の撮影時に、テロリストのデータベースと照合する。変装や整形手術をしていても照合は可能。作業は機械化されており、入国審査の待ち時間増にはつながらないという。同一人物と疑われた場合は専門職員による顔写真の鑑識を経て、入国拒否などの対応を取る。






2 FrontPageのAnonymousさん  122 points
これって前からやってない?

何年も前から入国審査で顔写真の撮影されてるんだけど。
きっと全員の写真を撮影して何かに使ってるんだと思ってたわ。


3 FrontPageのAnonymousさん  106 points
>>2
きっと君がハンサムだったんだな。


4 FrontPageのAnonymousさん(>>2)  49 points
>>3
ああ、きっとそれだね。
入国審査の人はみんな僕の事を"ikemen"とか"kakkoii"って言ってサインをねだるのさ。

だけど真面目な話、2007年から外国人はみんな日本に入国する時に、指紋のスキャンと顔写真の撮影を行っているんだよ。


5 FrontPageのAnonymousさん  5 points
>>4
僕が行った時は何もなかったな。
ただパスポートをスキャンするだけで通してくれたよ。
何でだったんだろう?


6 FrontPageのAnonymousさん(>>2)  11 points
>>5
君が日本人なのか、2007年より前だったんじゃないかな。

入国審査の全てのブースでスキャンと撮影は行われているよ。
日本人向けのブースが空いていて、そこに通されても、パスポートが外国籍なら写真撮影はあったからね。


7 FrontPageのAnonymousさん  9 points
>>2
日本で罪を犯したか、強制送還をされた人のデータベースと照合していたみたいだよ。


8 FrontPageのAnonymousさん  4 points
>>2
韓国でもされたなあ。
目新しいことだとは思えないね。


9 FrontPageのAnonymousさん  26 points
これを今までやって来なかったっていうのが妙だよね。
入国する時に指紋と顔写真を撮ってたんだから。


10 FrontPageのAnonymousさん  20 points
>>9
実際にやってるよりも、やっているようにアピールする事が重要っていうのはあるからね。


11 FrontPageのAnonymousさん  5 points
>>10
9/11がそれの大きな例だよね。
9/11が起きたあともセキュリティを変更する必要はなかった。
そして同じ攻撃は二度と起きない。

だけど政治家はだれも大声で
「何千人も死んだけど、我々は全てを現状のままにする」とは言わないから。


12 FrontPageのAnonymousさん  25 points
日曜日に日本に行くイギリス人だけど、かなり髭が伸びてる。
きっと僕は長時間待たされることになるんだろうね。


13 FrontPageのAnonymousさん  12 points
>>12
そんな心配しなくていいと思うよ。
抜き打ち検査って感じだと思う。


14 FrontPageのAnonymousさん  7 points
>>13
残念な事にどこに行ってもその「抜き打ち」に該当するんだよね。
僕自身には何も問題がないんだけどさ。


15 FrontPageのAnonymousさん  5 points
>>14
半分はただの運だよきっと。
僕はムスリムの名前を持っていて、2014年から2015年にかけて16回飛行機に乗ったんだ。
そして少し髭も伸ばしている。
飛行機に乗るのも、空港に入るのも何も問題が起きたことはないよ。

きっと日本では大丈夫さ。


16 FrontPageのAnonymousさん  10 points
>>12
きっと大丈夫だよ。
ただヒッピーのような格好をしなければいいのさ。


17 FrontPageのAnonymousさん  5 points
>>16
日本ではヒッピーってどんな感じなのさ?
ローブとかは苦手なんだけど。


18 FrontPageのAnonymousさん  16 points
>>17
魔法使いの杖と帽子は止めておこう。
箒ならオッケーかもしれないけど。


19 FrontPageのAnonymousさん  7 points
日本をテロから守るためってことだろ?
きっと今までとそんなに違いはないんじゃないかな。


20 FrontPageのAnonymousさん  6 points
何も問題はなさそうだよ。
人々は延々と「日本移民歓迎とはまるで反対の方向へ進んでいる」って言い続けてる。
それは正しいと思うけど、安全な国に住むための小さな不便さだと思うよ。


引用:https://redd.it/57fl9a




100 ふろぺじ! 海外の反応
新海誠監督『君の名は。』の興行収入が日本アニメ映画史上歴代5位に!【海外の反応】
リオ五輪閉会式で東京五輪のショーがお披露目!映像と演出に海外からも絶賛の声
外国人「東京ゲームショウにいるコンパニオンをフラッシュを炊いて撮影すると...」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「日本のヨーグルトは蓋の裏を舐め取る必要がないんだ!」【海外の反応】
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「池袋のポケモンセンターはハロウィンの準備が出来ているみたいだ」【海外の反応】
海外「ありがとう任天堂!」ポケモンGO 米国人にメートル法を認知させる快挙
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
外国人「川崎宗則がカブスのチームメイトとエアロスミスを熱唱してたぞ!」【海外の反応】
「『クロネコヤマトは世界一』と思える10の事」
海外「結局は日本頼みか」 中国製欠陥車両 重要部品を日本製に変更へ
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ
外国人「過小評価されているアニメ映画の名作を紹介するよ!」【海外の反応】
外国人「これが東京の高速道路らしい...」【海外の反応】
外国人「日本には白人男性が接客をする執事喫茶というものがあるらしい…」【海外の反応】
海外「これが日本との差か!」 日本の駅の安全対策に外国人から称賛の声 
イチローがメジャー通算3000本安打を達成!MLB史上30人目【海外の反応】
「ガチで日本へ行く必要がでてきた」 日本を旅したとある外国人の紹介する写真に海外が驚き!