1 FrontPageのAnonymousさん  6044 points
rvcott3c72xx

Wikipedia(ダゲン・H)より。
ダゲン・H(Dagen H)とは1967年9月3日、スウェーデンで自動車の対面交通が左側通行から右側通行に変更されたことを指す。
「ダゲン」とはスウェーデン語で「~の日」を意味し、「H」とは右側通行を意味する Högertrafik の頭文字である。

当時スウェーデンは自動車の交通が左側通行であったが、周辺国と同じ右側通行に交通変更することとなった。
右側通行に変更した理由としては、スウェーデンは国境を接するノルウェーとフィンランド、デンマーク(いずれも右側通行)と自動車による往来が活発であり、交通方式を合わせることは特にトラック輸送の面でメリットがあったことが挙げられる。
右側通行への変更は以前から幾度も計画されていたが、そのつど国民からは反対された。特に1955年の国民投票では、83%という圧倒的多数で否定されている。そんななか、スウェーデン政府は通行方式変更によるメリットを優先し実施した。

「1967年9月3日、スウェーデンで自動車の交通が左側から右側通行に変わった時」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  2147 points
この件について全く知らなかった田舎の人が町に出て来た時のことを想像してみてよ。

町の人全員の頭がおかしくなったと思うはず。


3 FrontPageのAnonymousさん  978 points
>>2
この写真を見る限り大丈夫じゃないかな。


4 FrontPageのAnonymousさん  208 points
>>2
僕の父親はこの写真の数日後に政治亡命者としてスウェーデンに入国したんだ。
その時、右側通行を教えるための標識を多く見たらしい。

当時の父は「基本的な交通ルールすら守れない人が多くいる国に亡命してしまった」と思ったようだよ。
その後、交通方式が変わった事を知ったらしいけど、当時の印象は彼に大きな影響を与えたそうだ。


5 FrontPageのAnonymousさん  341 points
なぜ右側通行に切り替えたんだい?


6 FrontPageのAnonymousさん  745 points
>>5
当時スウェーデンだけがスカンジナビア半島で唯一右側通行じゃなかったから。


7 FrontPageのAnonymousさん  99 points
>>6
なるほど、それは知らなかった。
教えてくれてありがとう :)


8 FrontPageのAnonymousさん  121 points
>>7
当時のスウェーデンには右側通行前提の車が多くあり、安全上の理由でどうにかする必要もあったんだ。


9 FrontPageのAnonymousさん  65 points
>>6
その論理なら...何年も前にアメリカもメートル法に切り替えるべきだったな!


10 FrontPageのAnonymousさん  83 points
>>9
うん、その理論は正しい。
でも、強い権力を握っている産業がヤード・ポンド法を使っているのがね...

材木業のことさ...


11 FrontPageのAnonymousさん  237 points
イタリアでこれをやっても問題にならないな。

イタリア人は車線を変えるのが上手いから。


12 FrontPageのAnonymousさん  114 points
>>11
イタリア人は道路のど真ん中を運転するしな。


13 FrontPageのAnonymousさん  38 points
>>12
イタリアのタクシー運転手は本当におかしいよ...


14 FrontPageのAnonymousさん  29 points
>>13
タクシー運転手だけ?

ナポリで人々がどのように運転をしているか見たことがないの?

ソース: 僕はナポリ出身。


15 FrontPageのAnonymousさん  22 points
>>14
クレイジーな運転をするのはアメリカとカナダだけだと思うよ。

他の国は道路標識を正しく守っているから。


16 FrontPageのAnonymousさん  19 points
>>15
君はヨーロッパに行ったことがないみたいだな...
イタリアはヨーロッパで一番運転が荒さい国だよ。

それでも南アメリカにある国よりマシなんだけどね。


17 FrontPageのAnonymousさん  59 points
左側通行だったのはローマ帝国時代からの名残で、馬に乗っている右利きの兵士が敵を攻撃しやすいからというもの。

そして右側通行に変わったのはナポレオンの影響で、右利きの兵士がライフルで狙いやすいのが左側だったから。


18 FrontPageのAnonymousさん  14 points
インドのデリーではこれは日常風景だよ。現在もね。


19 FrontPageのAnonymousさん  27 points
この日は皆が注意深く運転していたから、交通事故による死者は出なかったみたいだね。


20 FrontPageのAnonymousさん  41 points
>>19
つまり毎日切り替えた方が良いということか。


引用: https://redd.it/5ch37z





100 ふろぺじ! 海外の反応
新海誠監督『君の名は。』の興行収入が日本アニメ映画史上歴代5位に!【海外の反応】
リオ五輪閉会式で東京五輪のショーがお披露目!映像と演出に海外からも絶賛の声
外国人「池袋のポケモンセンターはハロウィンの準備が出来ているみたいだ」【海外の反応】
中国の宇宙ステーションが来年地球に落下する見通し、中国当局が発表【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
自爆しようとしたISIS兵に気付いたイスラム教徒男性が身を挺して爆発を最小限にとどめる
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
強盗被害の嘘をついた米選手、ガソリンスタンドのドアを破壊していた事が明らかに【海外の反応】
外国人「東京ゲームショウにいるコンパニオンをフラッシュを炊いて撮影すると...」【海外の反応】
外国人「過小評価されているアニメ映画の名作を紹介するよ!」【海外の反応】
外国人「これが東京の高速道路らしい...」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ