1 FrontPageのAnonymousさん  6345 points
coralbleaching

日本経済新聞より。
 沖縄県の石垣島と西表島の間にある国内最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」で起きている大規模な白化現象で、少なくとも一部白化したサンゴが97%に達し、死滅しているものが56%に上ることが分かった。環境省が10日までに調査結果を公表した。

 海水温の高い状態が続き、サンゴの中に生息して栄養を補給している褐虫藻(かっちゅうそう)が失われたことが原因とみられるという。

 調査は9月29日~10月4日に35地点で実施。7月下旬~8月中旬の前回調査では、白化は89%で、死滅は5%にとどまっていた。環境省は、23%のサンゴが完全に白化しており、今後多くが死滅すると予想している。

 白化は、褐虫藻が抜け出し、サンゴの骨格が透けて白く見える現象。短期間なら元の状態に回復するが、長期間続くとサンゴは死んでしまう。

「気候変動によって日本にあるサンゴ礁の半数以上のサンゴが死滅」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  1996 points
「どうせ実際はそんな死んでないんだろ」

-記事を読む-

「なんてこった...」


3 FrontPageのAnonymousさん  751 points
>>2
「気候変動(地球温暖化)によって日本最大サンゴ礁の97%が白化した。」


4 FrontPageのAnonymousさん  68 points
>>3
白化はそこまで悪いものじゃないよ。
白化は死んでいるわけじゃないし、ここから回復出来る。

一応言っておくが、ここからすぐ改善出来るというものではないし、海水温の上昇を表しているのは間違いない。


5 FrontPageのAnonymousさん  1239 points
日本よ、心配しなくても大丈夫だ。
地球温暖化は中国人が考えた陰謀論らしいから。

※ドナルド・トランプ氏は過去に地球温暖化は中国人が考えたウソだというツイートをしています。

参考画像
global warming2

global warming1

global warming3

関連記事:
ディカプリオ「米国のリーダーは現代科学を信じる人がなるべきだ」米共和党大統領候補を批判【海外の反応】


6 FrontPageのAnonymousさん  198 points
>>5
日本は地球温暖化というウソを考えた中国に近いから、より影響を受けやすいもんな。


7 FrontPageのAnonymousさん  5 points
>>6
確かに日本は中国の大気汚染の影響を強く受けていると思うよ。


8 FrontPageのAnonymousさん  1150 points
僕は気候変動を解決する希望を全て無くしたよ。

特に今回の選挙以降ね。


9 FrontPageのAnonymousさん  327 points
>>8
公平のために言っておくと、環境について考えて投票したという人は殆どいなかったと思うよ。
地球温暖化についての議論はあまりされなかったからね。

もしこれからのアメリカ政府が環境問題について無視するなら、次の大統領選挙で環境問題が議論の中心になる事を祈ろう。


10 FrontPageのAnonymousさん  556 points
>>9
もう手遅れだよ。
止めるには今回が最後のチャンスだった。

4年後になってやっと未来の政策について議論を開始するということは、30年分遅れるのと同じだから。


11 FrontPageのAnonymousさん  696 points
心配しなくても大丈夫だ。
トランプならどうにかしてくれる。

彼は新しいサンゴ礁を作り、その費用を魚達に払わせるつもりだ。
彼は最高のサンゴ礁を作ってくれるだろう、みんなが知っている通りね。


12 FrontPageのAnonymousさん  68 points
>>11
なぜ俺達の国の半数がこれを信じたんだろうな...


13 FrontPageのAnonymousさん  42 points
>>12
一番簡単な理由は、投票数はトランプの方が少なかった上に投票率がかなり減ったから。

※参考画像(CNN、過去20年分の大統領選挙投票率)

turnout_full_scale_all_voters_v2update



14 FrontPageのAnonymousさん  466 points
心配しなくて良い。

10年以内に全てのサンゴが死滅するからな。


15 FrontPageのAnonymousさん  75 points
>>14
僕の父親はスキューバ・ダイビングを長い間やっている。

将来父が撮った綺麗なサンゴ礁の写真を僕の子供に見せても、全て過去の物になってしまうんだろうな...


16 FrontPageのAnonymousさん  36 points
これって気候変動が原因?
それとも、海が汚染しているだけ?


17 FrontPageのAnonymousさん  64 points
>>16
サンゴが生きられる温度の幅はとても狭いんだ。

水温が上がりすぎると褐虫藻が失われ、サンゴの白化が始まる。
そしてこれらの褐虫藻はサンゴが生きるために必要不可欠なんだ。

君の質問に答えると、気候変動が原因。


18 FrontPageのAnonymousさん  27 points
グレート・バリア・リーフから始まり、次はコレか。

サンゴが完全に死滅する日は近いね。


19 FrontPageのAnonymousさん  27 points
俺らの新しい大統領はこんな事有り得ないって言ってたよ!


20 FrontPageのAnonymousさん  13 points
また中国が嘘を言っているのか。
俺達は気候変動は起こっていないと知っているよ、トランプがそう言ってたから。


引用: https://redd.it/5cq5ps





100 ふろぺじ! 海外の反応
新海誠監督『君の名は。』の興行収入が日本アニメ映画史上歴代5位に!【海外の反応】
リオ五輪閉会式で東京五輪のショーがお披露目!映像と演出に海外からも絶賛の声
外国人「池袋のポケモンセンターはハロウィンの準備が出来ているみたいだ」【海外の反応】
中国の宇宙ステーションが来年地球に落下する見通し、中国当局が発表【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
自爆しようとしたISIS兵に気付いたイスラム教徒男性が身を挺して爆発を最小限にとどめる
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
強盗被害の嘘をついた米選手、ガソリンスタンドのドアを破壊していた事が明らかに【海外の反応】
外国人「東京ゲームショウにいるコンパニオンをフラッシュを炊いて撮影すると...」【海外の反応】
外国人「過小評価されているアニメ映画の名作を紹介するよ!」【海外の反応】
外国人「これが東京の高速道路らしい...」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ