1 FrontPageのAnonymousさん  6972 points
289669920-jpg

時事通信より。
 スイスで27日、「脱原発」政策をめぐる国民投票が行われ、国内5基の既存原発の運転停止を2029年に早め、脱原発を加速する提案が反対多数で否決された。投票結果は、反対54.2%に対し、賛成は45.8%にとどまった。投票率は45%だった。
 スイスは、東日本大震災での東京電力福島第1原発事故を受け、原発の新設凍結と既存原発の順次停止という脱原発方針を決定したが、既存原発の運転年数の制限は定められていなかった。
 国民投票にかけられた提案は、既存原発の運転年数を45年間に制限し、17年中に3基を停止、残る2基も運転開始から45年で停止し、29年までに全原発を停止することを求めていた。

「スイスで国民投票によって原発維持が決定」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  4668 points
スイスでは原子力発電が最高の再生可能エネルギーとされているから、この結果に驚きはないよ。

原子力は太陽光や風力に比べてかなり効率の良い発電方法で、メンテナンスや建造にかかる費用も安く、太陽光や風に影響されないから信頼性も高い。
そしてスイスは小さい国だから、大規模な太陽光、風力発電所を作るのに適していないんだ。

一方、原子力発電の最大の欠点は自然災害などで、放射能汚染が広まる危険性があること。
しかし地震を例に上げれば、スイスでは発生しにくい(前回地震が発生したのは14世紀で、マグニチュード6.6以下)し、内陸に位置しているから津波の影響もない。

僕が言いたい事は、スイスが原子力エネルギーを利用するには地理的に好条件だということ。
そして原子力発電発電は改良されることによってより安全になっていくし、メルトダウンのリスクも減っている。
核融合炉も近い将来実現するだろうしね。


3 FrontPageのAnonymousさん  201 points
>>2
原子力発電は再生可能エネルギーじゃないよ、他は同意だけどね。

原子力発電も限られた資源(この場合はウラン)が必要になる。
他の発電方法に比べて効率性がかなり良いというだけ。


4 FrontPageのAnonymousさん  2243 points
>>2
これってアメリカ中部の地域にも当てはまる事じゃないかな?
アメリカ中部に原子力発電を集中させ、沿岸部は分散させれば良いんじゃない?

もしこれが正しいなら、なぜアメリカでは原子力発電反対派が多いの?


5 FrontPageのAnonymousさん  171 points
>>4
その理由は長距離への送電損失率が高いから。

消費される場所の近くに発電所を作った方が良いんだ。


6 FrontPageのAnonymousさん  4379 points
>>4
誤った情報、NIMBY(※ニンビー)主義、石油/石炭工業のロビー活動などが理由。

Wikipediaより。
NIMBY(ニンビー)とは、英語: “Not In My Back Yard”(我が家の裏には御免)の略語で、「施設の必要性は認めるが、自らの居住地域には建てないでくれ」と主張する住民たちや、その態度を指す言葉である。日本語では、これらの施設について「忌避施設」「迷惑施設」 「嫌悪施設」などと呼称される。


7 FrontPageのAnonymousさん  752 points
>>6
これらの他に、多くのアメリカ人は原子力発電所に対するイメージを「ザ・シンプソンズ(アメリカのTVアニメ)」から得ているから。
これは冗談じゃないよ。

「原子力発電はどれだけ危険か」を有名なテレビ番組で長年放送してきたことの影響は計り知れないんだ。


Wikipediaより。
スプリングフィールド原子力発電所(Springfield Nuclear Power Plant)は、アメリカ合衆国のテレビアニメシリーズ『ザ・シンプソンズ』に登場する架空の原子力発電所である。
Charles Montgomery Burnsの所有するこの原子力発電所は100 Industrial Wayにあり、スプリングフィールド一帯の電力をまかなっているが、所有者や従業員のミスで地元住民や自然環境がしばしば危険にさらされる。


8 FrontPageのAnonymousさん  91 points
>>7
平均的なアメリカ人が冷却塔についてどのようなイメージを持っているかが気になるね。

この写真のように考えていて、放射能や悪い物質を放出しているものと考えているのか。
13_09_4_web

それともこれが石炭火力発電所だと知っているのか。


9 FrontPageのAnonymousさん  2365 points
このスレのタイトル(※『スイスで国民投票によって原発維持が決定』となっていました)は間違ってるね。
スイスは脱原発をするけど、今すぐではないということ。

スイスは憲法で全ての原子力発電所を廃止しようとしていて、今回国民投票で問われたのは今ある原子力発電所の寿命を45年と定めるかどうかだった。

今回否決された事によって、「危険と判断されるまで廃止しない」という従来通りの考え方に戻っただけ。
ただし、建て替えはせず、近い将来(2030-40年くらい?)スイスから原子力発電所は無くなるよ。


10 FrontPageのAnonymousさん  48 points
>>9
その通りで原子力発電所を廃止するのは馬鹿げてるよ。

原子力は最も安全で信頼性が高いエネルギーなのに...


11 FrontPageのAnonymousさん  49 points
>>9
原子力発電の何が悪いの?

原子力エネルギーは安全で環境に優しいし、コストも安く済むよね?


12 FrontPageのAnonymousさん  41 points
>>11
うん、でもスイス緑の党のような人々は環境の事を考えたくないらしい。


13 FrontPageのAnonymousさん  967 points
州ごとの投票結果(Swissinfo.chより)

swiss nuclear


スイスについて知らない人のためにスイスの言語分布図を貼っておく。
Switzerland_Linguistic_EN

これらの地図を見比べれば分かる通り、文化によって投票結果が大きく左右されるんだ。
例えばフランス語を話す州の人々は進歩主義派が多い。


14 FrontPageのAnonymousさん  16 points
フランス語を話す州の人々は脱原発派が多い。

しかし皮肉にもフランスは最も原子力発電に依存している国なんだよな。


15 FrontPageのAnonymousさん  337 points
原子力発電所を廃止した結果、火力発電所が増えるならそれは愚かな選択。

原子力発電所を廃止し、より多くの太陽光、風力発電所が作られ、自国全てのエネルギーを太陽光、風力、水力、地熱発電によって供給出来るなら、良い選択だと思う。


16 FrontPageのAnonymousさん  249 points
常識的な意見が勝ったということか。


17 FrontPageのAnonymousさん  58 points
>>16
その常識的な意見を隣のドイツ人達にも教えてやってくれ。


引用: https://redd.it/5f582t





100 ふろぺじ! 海外の反応
新海誠監督『君の名は。』の興行収入が日本アニメ映画史上歴代5位に!【海外の反応】
リオ五輪閉会式で東京五輪のショーがお披露目!映像と演出に海外からも絶賛の声
外国人「池袋のポケモンセンターはハロウィンの準備が出来ているみたいだ」【海外の反応】
中国の宇宙ステーションが来年地球に落下する見通し、中国当局が発表【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
自爆しようとしたISIS兵に気付いたイスラム教徒男性が身を挺して爆発を最小限にとどめる
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
強盗被害の嘘をついた米選手、ガソリンスタンドのドアを破壊していた事が明らかに【海外の反応】
外国人「東京ゲームショウにいるコンパニオンをフラッシュを炊いて撮影すると...」【海外の反応】
外国人「過小評価されているアニメ映画の名作を紹介するよ!」【海外の反応】
外国人「これが東京の高速道路らしい...」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ