1 FrontPageのAnonymousさん  31274 points
010716apfortlauderdale1

 米南部フロリダ州のフォートローダーデール・ハリウッド国際空港で6日午後1時(日本時間7日午前3時)ごろ、男が銃を乱射し、地元捜査当局によると、5人が死亡、8人が負傷した。容疑者は、その場で間もなく拘束された。単独犯とみられるが、動機などは不明。連邦捜査局(FBI)などが男を聴取している。
 在マイアミ日本総領事館によると、これまでに日本人が被害に遭ったという情報はない。
 事件は空港第2ターミナルの手荷物受取所で発生。多くの利用客が逃げ出すなど混乱した。空港は封鎖された。容疑者拘束後も発砲があったとの情報が流れたが、その後当局が否定した。男は精神的な治療を受けていたという報道もある。
 CNNテレビによると、容疑者はアラスカ州から空港へ到着。手荷物受取所で荷物を受け取った後、トイレで銃を取り出し、犯行に及んだという。厳格な検査で知られる米空港の荷物検査をすり抜けたことになる。事件現場の手荷物受取所は米デルタ航空やエア・カナダが使用していた。
 フロリダ州選出のネルソン上院議員はCNNテレビに対し、未確認情報として、容疑者の氏名は「エステバン・サンチャゴ」で、軍所属の証明書を持っていたと明らかにした。(時事通信)

事件直後の現場の写真を載せたツイート

「フォートローダーデール・ハリウッド国際空港で銃撃」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  12300 points
僕は今現場にいる。

手荷物受取所へ向かうための階段を降りている時、50フィート(約15メートル)先から銃声が聞こえた。
銃声が聞こえた直後は周囲の人は固まる、もしくは床に伏せていた。
そして複数の銃声と共に皆走り出した。

銃声から判断すると銃を発砲したのは1人だと思う。
人々が倒れているのを見ただけで、犯人は目撃出来なかった。

追記1: 
空港職員によって水と食料が配布された。

追記2:
午後2:29、滑走路?で銃声。
僕達全員は走って逃げ始めた。
何が起こっているかは分からないが、今も滑走路にいる。

追記3:
数分前、駐車場から走って逃げている人々を見かけた。
警察官は落ち着いてるから、ただ移動しているだけだったのかもしれない。
その後近く数発銃声が聞こえたから、走って逃げた。

追記4:
午後3:09、警察と共に現場を離れるため走った。
歩けない人々は車両に乗って移動したみたいだ。
僕達がどこにいるかは言えないが、おそらく安全だと思う。

追記5:
午後3:12、警察は銃撃犯は複数いると言っている。
情報が錯綜していて、複数のターミナルと駐車場を巡回しながら安全を確保しているようだ。

最後の追記:
みんな心配してくれてありがとう。
僕達は今空港を離れてホテルにいて、全員無事だ。
今回の事件に関わった空港職員や警察官に感謝してる。
他の人も言っている通り、良ければ献血に行ってほしい。

※単独犯とみられていますが、容疑者拘束後にも銃声のような音が聞こえたというコメントが複数ありました。
しかし現在のところ容疑者が複数いたかは分かっていません。


3 FrontPageのAnonymousさん  1596 points
>>2
あまり多くの空港に訪れたことはないんだけど、手荷物受取所の警備は厳しいんじゃないっけ?
セキュリティチェックを受けずに入ることが出来るの?


4 FrontPageのAnonymousさん  2358 points
>>3
僕の経験上、警備は緩い。


5 FrontPageのAnonymousさん  291 points
>>3
僕が訪れたことのある空港全てで手荷物受取所の警備は厳しくなかった。
乗客が手荷物を受け取る場所に直接繋がっていたよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  241 points
>>5
国内線の手荷物受取所は警備が緩いが、国際線では鞄の中身を調べられたはず。


7 FrontPageのAnonymousさん  3159 points
1時間以内に飛行機に乗ってくる両親を迎えに行くところだったのに...

追記1: 
5人の死亡が確認されたそうだ。

追記2:
僕の両親が乗っていた飛行機は別の空港に向かったようで、今そちらに向かっているよ。


8 FrontPageのAnonymousさん  2894 points
ちょうど今この空港に着いた飛行機に乗っている上司と話したところだ。
彼らはまだ飛行機内にいるらしい。

追記1: 
午後3:11、彼らは未だ機内にいるようだ。
搭乗ブリッジを運んでいたそうだけど、銃撃犯は別にいるとの情報が入った後、搭乗ブリッジは元の場所へ戻っていったそうだ。

追記2:
午後4:15、周囲の人々は落ち着いていないと言っている。
飛行機を降りるかどうかについてはまだ何も発表が無い。

追記3:
午後4:47、プレッツェルを受け取ったみたいだ。
6Rk1qpG

追記4:
午後5:35、新たな動きはなく、パイロットは飛行機を移動させるかもしれないと言ったみたいだ。
彼らは午後1:05に着陸してからずっと機内にいる。


9 FrontPageのAnonymousさん  2223 points
>>8
飛行機内にいられることが喜べる唯一の機会かもな...


10 FrontPageのAnonymousさん  2684 points
まだ1月6日なのに今年初の銃乱射事件が起きてしまったか...


11 FrontPageのAnonymousさん  2050 points
無線では「4レッド、2イエロー、5ブラック」と話してた。
この色の意味は分からないけど...


12 FrontPageのAnonymousさん  3293 points
>>11
1. レッドタグ(緊急)
素早い救命措置を取る必要がある生存者。

2. イエロータグ(観察)
経過を見守る必要がある生存者。
その時点では命に別状がない状態。
これらの被害者は病院で治療を受ける必要がある。

3. グリーンタグ(待機)
これらは歩く事が出来る被害者で、治療が必要だが重傷を負った人達の措置が終わった後に行われる。

4. ブラックタグ(死亡)
これは死亡が確認された、もしくはその場では対処する事が出来ない被害者。


13 FrontPageのAnonymousさん  491 points
>>12
トリアージコードだね。


14 FrontPageのAnonymousさん  844 points
ABCの報道によると、銃撃犯が「私はユダヤ人ではない!」と何度も叫んでいたという目撃情報があるらしい。



15 FrontPageのAnonymousさん  314 points
>>14
どういうことなんだ...


16 FrontPageのAnonymousさん  49 points
銃規制を推し進める人々のためにこの言葉を置いておこう。

「銃が人を殺すのではない。人が人を殺すのだ。」


17 FrontPageのAnonymousさん  38 points
>>16
簡単に銃を手に出来る人が人を殺すんだけどな。


18 FrontPageのAnonymousさん  46 points
情報が錯綜してる...

CBSニュースによると、2016年11月、容疑者はアンカレッジのFBIオフィスを訪れ、ISISのために戦うことを強いられていると訴えていたそうだ。



19 FrontPageのAnonymousさん  xx points
容疑者と思われる男



引用: https://redd.it/5mf400





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「これが日本のスポーツ"棒倒し"か…」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「荒れた海を航海中だと豪華客船のプールはこうなる」【海外の反応】
中国の宇宙ステーションが来年地球に落下する見通し、中国当局が発表【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
外国人「富士山が雲を裂いている姿がクールだ!」飛行機の中から撮影された富士山が話題に
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
アメリカ人「ヒラリーがウィスコンシン州で負けた理由はこの写真を見れば分かる」【海外の反応】
外国人「東京ゲームショウにいるコンパニオンをフラッシュを炊いて撮影すると...」【海外の反応】
新海誠監督『君の名は。』の興行収入が日本アニメ映画史上歴代5位に!【海外の反応】
外国人「友人が溶接工をなんだけど、彼がボスに贈ったプレゼントがこれ」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ