1 FrontPageのAnonymousさん  59763 points
Customs+Border+Protection+Screen+Travelers+8DY3jKqctItl

 アメリカのトランプ大統領は4日、移民や難民の入国を禁じる大統領令をめぐり、連邦地裁が暫定的な差し止めを命じたことを非難するツイートを連発しました。しかし、国務省がビザ保有者の入国を認める方針に転換するなど、事態は新たな局面に入っています。
 トランプ氏が先週出した移民や難民の入国を禁じる大統領令をめぐっては、西部ワシントン州の連邦地裁が3日、全米を対象に一時的な差し止めを命じていました。これにトランプ氏は4日早朝から「誰を入国させるかさせないかを国が安全上の観点から判断できないのは大問題だ」としたうえで、「判事だという人物の意見はばかげていてひっくり返されるだろう」とツイッターで不満を爆発させました。
 しかし、国務省はこの直後、「大統領令に基づいた入国ビザの暫定的な取り消しは解除した」としたうえで、大統領令が入国を禁じたイスラム圏7か国の市民などを念頭に、「有効なビザを保有していれば入国は可能になる」と表明しました。さらに、入管行政を所管する国土安全保障省も「大統領令の一部について執行を停止した」と明らかにしています。司法判断によって大統領令の一部が実質的に無効となった形です。(TBS News)

「米国務省が入国ビザでのアメリカ入国を許可」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  12000 points
これは大統領令の中でも一番理解出来ないものだった。

アメリカ入国ビザやグリーンカードを持っている人は入国可能だったのならここまで大きな騒動にはならなかっただろう。


3 FrontPageのAnonymousさん  10000 points
>>2
国土安全保障省は最初そう説明していたんだよ。
けれどスティーブン・バノンがグリーンカードを持っている人にも適用されると主張し始めた。

彼は馬鹿なのか、それともジョーカーなのか、未だにどちらなのか僕には分からないよ...

スティーブン・ケビン・バノン(Stephen Kevin Bannon、1953年11月27日)は、アメリカ合衆国の実業家、右派のインターネット・メディア経営者。アメリカ合衆国首席戦略官・大統領上級顧問。ドナルド・トランプ支持者。(Wikipedia)


4 FrontPageのAnonymousさん  530 points
>>3
バノンは白人至上主義者だからな...
これは大げさに言ってるんじゃないぞ。


5 FrontPageのAnonymousさん  4751 points
>>3
どれだけ受け入れられるのかアメリカ国民を試していたのかもね。


6 FrontPageのAnonymousさん  285 points
>>3
「アジア人が多すぎる」と嘆くような発言をしたのもバノンだったよな?


7 FrontPageのAnonymousさん  184 points
>>6
その通りだよ。

白人至上主義かつ自然淘汰が好きな人々は白人が淘汰される事を恐れているんだ。


8 FrontPageのAnonymousさん  4377 points
これが権力の抑制と均衡なんだよ。


9 FrontPageのAnonymousさん  2136 points
>>8
トランプの反応から判断すると、彼はアメリカ政府というものを理解していないと思う。

僕はアメリカ人じゃないが分かっているつもりだ。
抑制と均衡が正しく機能している事が分かって良いね。


10 FrontPageのAnonymousさん  684 points
>>9
これを理解するのにアメリカ人である必要はないよ。

地球上にある民主主義には必ずこの原理が何らかの形で組み込まれているはずだから。


11 FrontPageのAnonymousさん  15 points
>>8
抑制と均衡が機能するのは反対派が他の機関の権力を持っている時だけなんだけどね...

そのうちトランプを止められるものはいなくなるよ。
なぜなら共和党が上院、下院、政府の行政機関を占めている上、近いうちに最高裁判所も彼らの物となる。

今の共和党は権力を持ちすぎているんだ。


12 FrontPageのAnonymousさん  1505 points
これって強制的に入国ビザを停止させられた人達はどうなるんだ?
彼らはもうアメリカに入国出来ないの?


13 FrontPageのAnonymousさん  11 points
>>12
他にも考えられるケースがあるよ。
もしアメリカ国民ではない人がアメリカに入国しようとした場合、入国拒否となった経験があるか尋ねられる事があるんだ。

もし「イエス」と答えた場合、別室で検査や再び入国拒否となる可能性までがある。


14 FrontPageのAnonymousさん  1486 points
つまりイェーツ氏は正しかったのに不当解雇されたということになるな。

これからトランプがどういう反応をするんだろうか。

オバマ政権下の副長官だったサリー・イエーツ長官代行は、大統領令が合法だと「確信」できないと述べ、各地の裁判所で起こされる裁判において、司法省の担当弁護士たちに大統領令を弁護しないよう指示。大統領令の合法性や政策としての有効性に疑問があると書いた。
これに対してホワイトハウスはただちに、イエーツ長官代行の解任を発表。イエーツ氏は「司法省を裏切った」と声明で非難し、バージニア州東部地区のダナ・ボエンテ連邦検事を新しい長官代行に任命した。(BBC)


15 FrontPageのAnonymousさん  78 points
>>14
イェーツ氏がトランプを訴えてくれると良いんだけどな。


16 FrontPageのAnonymousさん  1247 points
トランプが「裏切り者」と呼ぶまでどれだけの時間がかかるかな


17 FrontPageのAnonymousさん  726 points
>>16
僕もツイートを待っているところだ。


18 FrontPageのAnonymousさん  831 points
>>17
見付けたよ。
「私達の国の法的処置を取り上げようとするこの判事と呼ばれる者の意見は馬鹿げているし、覆されるだろう!」


19 FrontPageのAnonymousさん  775 points
これは予想してなかった。

国務省はグッジョブ。
そして抑制と均衡に感謝だ。


引用: https://redd.it/5s1bn8





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「これが日本のスポーツ"棒倒し"か…」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「荒れた海を航海中だと豪華客船のプールはこうなる」【海外の反応】
中国の宇宙ステーションが来年地球に落下する見通し、中国当局が発表【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
外国人「富士山が雲を裂いている姿がクールだ!」飛行機の中から撮影された富士山が話題に
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
アメリカ人「ヒラリーがウィスコンシン州で負けた理由はこの写真を見れば分かる」【海外の反応】
外国人「東京ゲームショウにいるコンパニオンをフラッシュを炊いて撮影すると...」【海外の反応】
新海誠監督『君の名は。』の興行収入が日本アニメ映画史上歴代5位に!【海外の反応】
外国人「友人が溶接工をなんだけど、彼がボスに贈ったプレゼントがこれ」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ