1 FrontPageのAnonymousさん  47295 points
evgfqumgefnuj8p7eayg

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は17日、メディアへの攻撃を強め、ツイッター(Twitter)でいくつかのメディアを名指しして「米国民の敵!」と非難した。

 トランプ大統領は米フロリダ(Florida)州パームビーチ(Palm Beach)にある自身の別荘マーアーラゴ(Mar-a-Lago)に到着して間もなく問題のツイートを行った。同大統領は3週間連続で週末をここで過ごしている。

 トランプ大統領は米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)、米CNN、NBCと「さらに多くの」メディアは「SICK!」(病んでいる、うんざりだ、堕落している、などの意味)だと感嘆詞付きでツイートしたが、この投稿を速やかに削除。

 さらに2つの「敵」、米ABCとCBSを加え、「偽ニュースのメディア(経営不振の@nytimes、 @NBCNews、@ABC、@CBS、@CNN)は私の敵ではない。米国民の敵だ!」とツイートし直した。

 メディアを非難した米国大統領は多いが、トランプ氏の場合は、他国の独裁主義的指導者がメディア批判をするときの表現に近い。(AFP



「トランプ大統領が『メディアはアメリカ国民の敵だ』とツイート」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  10800 points
気の狂っていなかった大統領が懐かしいよ...


3 FrontPageのAnonymousさん  4607 points
>>2
ジョージ・W・ブッシュがマシに見えるよな... :(


4 FrontPageのAnonymousさん  5582 points
>>3
個人的な意見だけど、ジョージ・W・ブッシュは正しい事をしようとししていたけど、そのための情報が誤っていたいたんだと思う。

一方ドナルド・トランプは錯乱して自分の富と地位しか考えていない男に思える。


5 FrontPageのAnonymousさん  4181 points
>>4
9/11テロ後、ブッシュは全国のテレビ放送でムスリムはアメリカの敵じゃないと説明していた。

彼は多くの理由で良い大統領とは言えなかったが、優れた政治家であることは間違いない。


6 FrontPageのAnonymousさん  334 points
>>5
その放送をモスク内から行ったんだよね。

少なくとも彼は州知事を務めていたし、彼の兄弟や父親からアドバイスを貰うことも出来た。




7 FrontPageのAnonymousさん  10700 points
アメリカでの報道の自由は米国憲法修正第1条と米国憲法によって保護されている。
この条項は情報と意見の流通を政府からの干渉から防ぐ目的がある。

合衆国憲法修正第1条
(信教・言論・出版・集会の自由、請願権)
 
合衆国議会は、国教を樹立、または宗教上の行為を自由に行なうことを禁止する法律、言論または報道の自由を制限する法律、ならびに、市民が平穏に集会しまた苦情の処理を求めて政府に対し請願する権利を侵害する法律を制定してはならない。(Wikipedia)


8 FrontPageのAnonymousさん  6583 points
>>7
これをコメントしに来た。

俺達の大統領は米国憲法修正第1条に宣戦布告したんだ。

これは「第1条」で、文字通りアメリカ合衆国建国の父達が国にとって第一に必要なものと考えたものだ。
これに対し俺達の大統領は宣戦布告した。


9 FrontPageのAnonymousさん  2727 points
>>7
これはメディアを封鎖する前触れなのか?

今まで60年生きてきて、今回ほどアメリカ人の魂に響く出来事は無いんだが...


10 FrontPageのAnonymousさん  1453 points
>>7
大統領は修正第1条がアメリカ国民の敵だと発言したんだ。

確かに彼の敵ではあるだろう。
でもすぐに彼自身がアメリカ人ではないと知る事になるだろうね。


11 FrontPageのAnonymousさん  7215 points
1.
「メディアはアメリカ国民の敵」だって?
彼は修正第1条に宣戦布告したようだな。

2. 
トランプのツイートで好きな点は、彼は一度ツイートを消してCBSとABCを追加してツイートし直した。
どうしてもこれらのメディアを入れたかったみたいだな。


12 FrontPageのAnonymousさん  2669 points
>>11
「○○はアメリカ国民の敵だ」というのは独裁者らしい発言だよな。


13 FrontPageのAnonymousさん  859 points
>>11
まるであと数日以内にメディアのリポーターが逮捕、投獄されそうな雰囲気だよな...


14 FrontPageのAnonymousさん  437 points
>>13
明日の抗議デモに行くリポーターが心配だよ...


15 FrontPageのAnonymousさん  6578 points
オバマが独裁者になると心配していた人達はどこに行ったのかな?


16 FrontPageのAnonymousさん  4972 points
これは恐ろしい発言だね...
まるでウゴ・チャベスのようだよ。

僕はベネズエラ出身だが、このような振る舞いをするリーダーがアメリカ合衆国にいるというのが恐ろしい...


17 FrontPageのAnonymousさん  1575 points
この人に投票したような人達には同情出来ないな。


18 FrontPageのAnonymousさん  442 points
言論の自由が敵になることなんか有り得ないのに...


19 FrontPageのAnonymousさん  71 points
ドナルド、あなたは間違っている。

あなたがアメリカ国民の敵なんだ。


引用: https://redd.it/5uoybc





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「これが日本のスポーツ"棒倒し"か…」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「荒れた海を航海中だと豪華客船のプールはこうなる」【海外の反応】
中国の宇宙ステーションが来年地球に落下する見通し、中国当局が発表【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
外国人「富士山が雲を裂いている姿がクールだ!」飛行機の中から撮影された富士山が話題に
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
アメリカ人「ヒラリーがウィスコンシン州で負けた理由はこの写真を見れば分かる」【海外の反応】
外国人「東京ゲームショウにいるコンパニオンをフラッシュを炊いて撮影すると...」【海外の反応】
新海誠監督『君の名は。』の興行収入が日本アニメ映画史上歴代5位に!【海外の反応】
外国人「友人が溶接工をなんだけど、彼がボスに贈ったプレゼントがこれ」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ