1 FrontPageのAnonymousさん  62413 points
download
韓国の憲法裁判所は、パク・クネ(朴槿恵)大統領と長年の知人らをめぐる一連の事件や疑惑で、パク大統領の弾劾は妥当だとする決定を言い渡し、パク大統領は直ちに罷免されて失職し、60日以内に大統領選挙が実施されることになりました。韓国の大統領が罷免されたのは、初めてです。
韓国のパク・クネ大統領の弾劾が妥当かどうかを審理してきた憲法裁判所は、10日午前11時から、大統領の弾劾が妥当かどうかの決定を言い渡しました。

憲法裁判所は、弾劾要求の理由にあげられた問題のうち、チェ・スンシル(崔順実)被告が大統領府高官の人事に介入したとされることや、旅客船セウォル号の沈没で適切な対応をとらなかったとされることについては、「証拠が足りない」、あるいは「判断の対象にならない」などとして退けました。

(中略)

また、検察や特別検察官の調べに応じず、大統領府の捜索も認めないなど、憲法を守ろうとする意思がみられなかった」などとして、8人の裁判官の全員一致で弾劾は妥当だとして、パク大統領を罷免すると言い渡しました。

これによって、パク大統領は直ちに失職し、10日から60日以内に大統領選挙が実施されることになりました。
韓国の大統領が罷免されたのはこれが初めてで、パク大統領は、10日中にも大統領府から去ると見られます。(NHK)

「韓国大統領が罷免される」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  19000 points
平和的なデモの成果だね。
腐敗は支持出来ないものだ。

僕は今、韓国人であることを誇ってるよ。


3 FrontPageのAnonymousさん  7784 points
>>2
それだけでなく、今回の件は徹底的な調査と報道が民主主義にとって大事なものだと示すことが出来た。

ジャーナリズムが韓国の民主主義を救ったとも言えるね。


4 FrontPageのAnonymousさん  329 points
>>2
このデモの映像を見るたびに鳥肌が立つよ。




5 FrontPageのAnonymousさん  43 points
>>4
これは影響力があるデモだな...


6 FrontPageのAnonymousさん  6499 points
軍が独裁にしていた国のこの勝利は注目に値する。
これは強大な意味を持っているよ、特にサムスンの後継者が逮捕された後だとね。

国のリーダーが弾劾されるほど腐敗していた事は残念だが、平和的に罷免されたのは良いことだ。


7 FrontPageのAnonymousさん  161 points
>>6
国のリーダーが弾劾されるほど腐敗していた事は残念だが、平和的に罷免されたのは良いことだ。

次はアメリカで頼む...


8 FrontPageのAnonymousさん  69 points
>>7
トランプは今はまだ法律を犯したことはないから、彼を罷免する事は出来ないよ。

アメリカには大統領が任期を満了するための制度が細かく定められているからね。
そしてこの制度は遵守されるべきものだ。


9 FrontPageのAnonymousさん  3601 points
朴氏を支持する抗議デモが僕が働いている会社の前で行われている。
彼らは沈黙を保っていて、失望しているように見えるね。

これが正義だよ。

1 - gxVSKkr

2 - rVnsQ7D

4 - 0OfISaA

5 - AA0aFNS

そして僕はこのデモの中を通って家に帰らなきゃいけないんだ...


10 FrontPageのAnonymousさん  1204 points
>>9
朴氏を支持していた人がまだいたの?


11 FrontPageのAnonymousさん  2003 points
>>10
うん、間違いなくいるよ。
特に多くの年配の方々が彼女を支持している。
彼の父親である朴正煕を愛しているから、娘も支持しているという感じだね。

彼らの考え方は「娘がこんなことをしたの?彼女はもっと良いことが出来たはず」というもので、自分の娘が何か失敗をしてしまった時の親の心境と同じなんだよ。


12 FrontPageのAnonymousさん  206 points
>>10
常にどちら側にも支持者はいる。

片側が馬鹿げていたとしてもね。


13 FrontPageのAnonymousさん  34 points
>>12
アメリカの政治...ゲフンゲフン。


14 FrontPageのAnonymousさん  362 points
>>9
なぜアメリカの国旗も掲げてるの?


15 FrontPageのAnonymousさん  568 points
>>14
おそらく韓国の右翼/保守的な人々は同盟関係などから親米な人が多いんだと思う。
進歩主義者達は反米だと知られているからね。


16 FrontPageのAnonymousさん  2377 points
罷免されて当然だね。

韓国は政治腐敗を正す必要があるよ。
どうやって正せば良いかは分からないけどね...

チェボル(韓国の財閥)文化が国を率いているから...


17 FrontPageのAnonymousさん  637 points
>>16
解決策は何か思い付くの?

「チェボルを無くせ!」と叫ぶことは簡単だが、国の経済の半分が彼らに依存していることを忘れちゃいけない。

確かにチェボル文化を変える必要があるというのは正しい考えだ。
でも経済に影響を出さずにどうやって変えるんだ?


18 FrontPageのAnonymousさん  715 points
>>17
独占禁止法だったり、企業の分割化を強制させたりかな?

国の経済の半分を1つの企業が独占しているのは良くないことだし。


19 FrontPageのAnonymousさん  1876 points
次は彼女を逮捕しないとな。


20 FrontPageのAnonymousさん  1073 points
>>19
彼女は決定の後すぐ逃げれるように自家用ジェットを待機させてたそうだよ。


21 FrontPageのAnonymousさん  116 points
>>20
ドイツに逃亡したとの噂が既に広まってるね。


22 FrontPageのAnonymousさん  61 points
韓国人にとっては良い出来事だね。

これが良い例として世界中に広まることを願ってるよ。


23 FrontPageのAnonymousさん  32 points
韓国にとって良いニュースだ。
政治の透明性、民主主義、説明責任がこれまで以上に重要視されるようになった。

次は良い大統領を選出出来ると良いね。


引用: https://redd.it/5yjign





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「これが日本のスポーツ"棒倒し"か…」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「荒れた海を航海中だと豪華客船のプールはこうなる」【海外の反応】
中国の宇宙ステーションが来年地球に落下する見通し、中国当局が発表【海外の反応】
外国人「小児病院で子供たちの生活にポケモンGOが活躍してるぞ!」【海外の反応】
外国人「富士山が雲を裂いている姿がクールだ!」飛行機の中から撮影された富士山が話題に
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声
アメリカ人「ヒラリーがウィスコンシン州で負けた理由はこの写真を見れば分かる」【海外の反応】
外国人「東京ゲームショウにいるコンパニオンをフラッシュを炊いて撮影すると...」【海外の反応】
新海誠監督『君の名は。』の興行収入が日本アニメ映画史上歴代5位に!【海外の反応】
外国人「友人が溶接工をなんだけど、彼がボスに贈ったプレゼントがこれ」【海外の反応】
外国人「ポケモン探しってこんな感じだよな...」ポケモンGOを楽しむ外国人達まとめ【海外の反応】
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
海外「また日本がやったぞー!」 日本発の特殊なペンに海外ネットが大騒ぎ