1 FrontPageのAnonymousさん  41573 points
o-COMPUTER-HACKER-facebook

 英国やスペインなどで12日、病院や大手企業などを狙ったサイバー攻撃が相次いで発生した。テリーザ・メイ(Theresa May)英首相は「国際的な攻撃」との見方を表明。セキュリティー専門家らは、さらに多数の国に被害が広がっている可能性があると警告している。
 英国では、公共医療を提供する「国民保健サービス(NHS)」の少なくとも16組織が被害に遭ったとされ、一部の病院では救急車の受け入れや手術の中止を強いられた。
 スペインでは大手企業数社が被害に遭い、そのうちの一社である通信会社のテレフォニカ(Telefonica)では拡声器を使って従業員にワークステーションの即時停止が指示された。
 また米国では運輸大手フェデックス(FedEx)が、自社のウィンドウズ(Windows)ベースのシステムの一部で「マルウエア(悪意のあるソフトウエア)による障害」が発生したことを認めている。
 一連のサイバー攻撃は「ランサムウエア」と呼ばれる手法を取っており、ハッカーらは利用者のデータを利用不能にした上で、解除と引き換えに仮想通貨「ビットコイン(Bitcoin)」での身代金(ランサム)支払いを要求している。

(中略)

 セキュリティー専門家らは、使用されたマルウエアについて、米国家安全保障局(NSA)から流出した内部文書で明らかになった脆弱(ぜいじゃく)性を利用したものとみられると指摘している。
 マルウエアの名称は「WCry」だが、専門家によるとほかにも「WannaCry」「WanaCrypt0r」「WannaCrypt」「Wana Decrypt0r」という呼び名がある。
 米マイクロソフト(Microsoft)は今年、問題の欠陥を修正するプログラムを公開したが、専門家によると多くのシステムは未だにアップデートされていないのが現状だ。
 サイバー攻撃の規模については専門家により意見が異なり、正確な状況は不明だ。(AFP

「イギリス各地の病院に大規模サイバー攻撃」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  17000 points
私はロンドンの外傷センター(外傷患者に総合緊急医療サービスを提供する病院)で働いているドクターで、私が勤めている病院も被害に遭った。
全てのシステムがダウンし、血液結果やレントゲン写真などを見ることが出来ない状態だ。

国内の重大事件と宣言され、病院は脳卒中患者と大外傷患者のみを受け入れるようになった。
そして午後1時以降の電子機器を用いた手術全てが中止となっている。

おそらくこのサイバー攻撃が原因で死亡者が出ることだろう。
この攻撃を行った奴らが政府通信本部(GCHQ)から処罰を受けることを祈ってるよ。


3 FrontPageのAnonymousさん  4543 points
>>2
もし血液結果などのデータが得られなかったせいで死者が出た場合、この攻撃に関わった人間は殺人罪の刑罰を受けるの?


4 FrontPageのAnonymousさん  2766 points
>>3
殺人罪ではないだろうね。
過失致死罪なら有り得ると思う。

自身の何らかの行動によって死者が出てしまった場合、それは自身の過失となるから。


5 FrontPageのAnonymousさん  386 points
>>2
なぜこんな事をする奴がいるんだ...
意味が分からないよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  609 points
>>5
実行犯は国民保険サービス(NHS)を狙ったわけじゃないと思う。

ランダムにランサムウェアを仕掛けているんだろう。

ランサムウェア(英語: Ransomware)とはマルウェアの一種である。これに感染したコンピュータは、利用者のシステムへのアクセスを制限する。この制限を解除するため、被害者がマルウェアの作者に身代金(ransom、ランサム)を支払うよう要求する。数種類のランサムウェアは、システムのハードディスクドライブを暗号化し(暗号化ウイルス恐喝)、他の幾種類かは単純にシステムを使用不能にして、利用者が身代金を支払うように促すメッセージを表示する(スケアウェア)。(Wikipedia)


7 FrontPageのAnonymousさん  8079 points
僕はイギリス南東部のIT部門で働いているが、感染が広まるのを阻止するために全てのメール受信と近郊の病院と繋がりがある内部ネットワークを遮断した。

スパムで攻撃されることは多々あったが、これほど大規模な攻撃は今まで受けたことがないよ。


8 FrontPageのAnonymousさん  193 points
>>7
僕は病院で働いているんだが、IT担当の人が来て「このニュースは知ってる?」と聞いてきたよ。

そして念の為全てのサーバーをシャットダウンした。


9 FrontPageのAnonymousさん  3291 points
なんて奴らだ...

これは大規模な攻撃だよ。


10 FrontPageのAnonymousさん  1142 points
>>9
これはテロ攻撃だから政府通信本部などが今全力で対応していると思う。


11 FrontPageのAnonymousさん  264 points
>>9
被害は大規模だが、実行犯はアマチュアに思えるね。

300ドルを得るために各家庭を標的にした汎用プログラムであり、重要施設を狙って大金を得るようなプログラムとは違うようだから。


12 FrontPageのAnonymousさん  750 points
どうやらExternalBlue/MS17-010/SMBの脆弱性を利用したランサムウェアのようだね。

つまり国民保険サービスを標的にしたわけではない。


13 FrontPageのAnonymousさん  196 points
>>12
つまりどういうこと?


14 FrontPageのAnonymousさん  717 points
>>13
国民保険サービスが狙われたわけではなく、彼らはただの被害者。
これはワーム(ネットワークを通じて送られ自己増殖するプログラム)であり、国民保険サービスを狙うように動くプログラムではない。
今回はただ運が悪かった。

そしてこのランサムウェアがMicrosoft LANファイル共有プロトコルによって拡散している。


15 FrontPageのAnonymousさん  604 points
ランサムウェアに感染したPC画面。



16 FrontPageのAnonymousさん  182 points
>>15
これは病院が300ビットコインを払うのか、それとも各コンピューターにつき300ビットコインを払うよう要求しているの?

この規模にしては300ビットコインは少ない気がするんだけど...


17 FrontPageのAnonymousさん  420 points
>>16
このランサムウェアが要求しているのは300ドル相当のビットコイン。

300ビットコインは50万ドル(約5700万円)以上だよ。


18 FrontPageのAnonymousさん  15 points
アメリカのFedExも被害に遭ったみたいだ。


19 FrontPageのAnonymousさん  123 points
もうすぐ病院の夜間シフトが始まるところなんだが、コンピューターは使えないし、電子機器を使った薬の処方も出来ない状態。

印刷されたレントゲン写真は必ず放射線医に確認してもらう必要があり、輸血も出来ない。

今の時点で血液結果を見ることが出来ないから輸血が出来ない女性患者がいるよ...


引用: https://redd.it/6arkxt





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「今泣いてるよ…」イチローが古巣マリナーズ戦で最終打席に今季初ホームラン!
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】
外国人「IGNが10点満点を出したぞ!」ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに海外レビューサイトが高評価を連発!【海外の反応】
外国人「サウジアラビアの刑務所に4日間閉じ込められた。その時描いたスケッチがコレ」
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「子供みたいだ...」 トランプ大統領がメルケル首相との握手を拒否【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
ユナイテッド航空CEO「降ろした乗客は好戦的で破壊的だった」と従業員にメール
外国人「友人が溶接工をなんだけど、彼がボスに贈ったプレゼントがこれ」【海外の反応】
【WBC】日本がイスラエルを下し今大会6連勝!プールE首位で準決勝進出!
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
外国人「これが中国の高級住宅街か...」【海外の反応】