1 FrontPageのAnonymousさん  95469 points
download

ドイツ下院は30日、同性婚を合法とする法案の採決を行い、賛成393、反対226でこれを可決した。棄権票は4だった。

法案は国内にいる同性のカップルに対し異性のカップルと同じ権利を与えるもの。これにより同性のカップルも結婚や養子をとることが認められる。

法案は来週行われる上院の採決も通過する公算が大きい。法律として正式に成立すれば、同性同士の結婚が合法とされている20あまりの国々にドイツが加わることになる。

英世論調査機関ユーガブの最近の調査によると、ドイツ国民の3分の2は同性婚の合法化を支持している。

メルケル首相は採決の後、自身は反対票を投じたとした上で、こうした問題を投票にかけたことは重要だったと述べた。同首相は長い間、同性婚をめぐる投票の実施に反対の立場をとってきたが、26日になって投票に前向きな姿勢を示していた。

首相の態度の軟化は、従来同性婚に反対してきた与党・キリスト教民主同盟(CDU)がその方針を大きく転換したことを意味する。総選挙を9月に控える中、中道の自由民主党(FDP)と左派の緑の党は、「すべての人にとっての結婚」を正式に支持しなければCDUと連立を組まない考えを明言していた。(CNN)

「ドイツで同性婚が合法化」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  11700 points
ちなみにメルケル首相は反対票を投じた。


3 FrontPageのAnonymousさん  7865 points
>>2
この事実に驚いた人は同性婚についての彼女の発言を聞いた事が無い人だろうね。

メルケルは保守的なキリスト教徒という立場を貫き通していて、同性婚には反対だと過去に何度も発言している。


4 FrontPageのAnonymousさん  4759 points
>>3
メルケル首相はこの結果を受け入れられず、自分の信念に反する民主的な決議を支持しないだろうと考えている人達がいるからね。

彼女はこれが正しいことだとは考えていないが、大多数の人達は違う考えを持っていることをちゃんと受け入れているよ。


5 FrontPageのAnonymousさん  5075 points
>>3
多くのアメリカ人はヨーロッパやアメリカ外の政治についてあまり詳しくないからな...

右翼の人達がメルケル首相について「ドイツをリベラルな国に変えようとしている!」と言っていたが笑っちゃったよ。

自由主義(じゆうしゅぎ、英: liberalism、リベラリズム)とは、国家や集団や権威などによる統制に対し、個人などが自由に判断し決定する事が可能であり自己決定権を持つとする思想・体制・傾向などを指す用語。

啓蒙思想から生まれた近代思想の一つであり、人間は理性を持ち従来の権威から自由であり自己決定権を持つとの立場から、政治的には「政府からの自由」である自由権や個人主義、「政府への自由」である国民主権などの民主主義、経済的には私的所有権と自由市場による資本主義などの思想や体制の基礎となり、またそれらの総称ともなった。自由主義は政治や経済における多元主義でもある。自由主義の対比語は、政治学的には権威主義や全体主義、経済的には社会主義の計画経済などの集産主義である。必ずしも保守主義との対立概念とはいえない。米国や日本では、主として保守の立場から、福祉を重視する(穏健な)革新主義の立場を指して「リベラル」と呼称するようになり、意味の変容がみられる。(Wikipedia)


6 FrontPageのAnonymousさん  164 points
>>5
アメリカでリベラルでも、ヨーロッパでは保守派だということを知っておくべきだな。


7 FrontPageのAnonymousさん  3907 points
これはずっと前から延び延びになっていた法案だった。

やっと採決が行われて嬉しいよ。
世論調査では83%のドイツ人が同性婚を認めているのに法案の採決が行われないのは信じられなかった。
とうとうCDU(ドイツキリスト教民主同盟)が採決を止められなくなったみたいだね。

ドイツ人として生まれて本当に良かったと思えた日だ!

ドイツキリスト教民主同盟(ドイツキリストきょうみんしゅどうめい、ドイツ語: Christlich-Demokratische Union Deutschlands、略称:CDU)は、1945年に結成されたドイツ連邦共和国の政党である。キリスト教民主主義、自由主義、社会保守主義を基本綱領の中心に置く包括政党である。中道右派のキリスト教民主主義・保守政党であるとも理解されている。歴代党首のうちコンラート・アデナウアー、ルートヴィヒ・エアハルト、クルト・ゲオルク・キージンガー、ヘルムート・コールが連邦首相となって政権を担当。2005年11月からはアンゲラ・メルケル党首が連邦首相となって政権与党となっている。このキリスト教民主同盟と社会民主党 (SPD) がドイツにおける二大政党である。(Wikipedia)


8 FrontPageのAnonymousさん  1114 points
>>7
おそらくCDUは戦略を考えてこの決断をしたんだと思うよ。
選挙でマルティン・シュルツやSPD(社会民主党)の勢力を抑えるためにね。


9 FrontPageのAnonymousさん  489 points
ドイツにとっては素晴らしい日だね。

僕達はやっと21世紀に入ったみたいで嬉しいよ。


10 FrontPageのAnonymousさん  435 points
ドイツにとっては良い出来事だね!

オーストラリアも合法化されていれば良かったんだが...


11 FrontPageのAnonymousさん  134 points
>>10
ニュージーランドでは2013年に合法化されていたのに、オーストラリアは未だ合法化されていないのはおかしいよな...


12 FrontPageのAnonymousさん  134 points
>>10
君達なら出来ると信じてる!
まずは同性婚合法化だ!

そして次はインターネットを高速化してくれ!


13 FrontPageのAnonymousさん  354 points
>>12
僕はオーストラリア人のゲイだが、先にインターネットを速くして欲しい。

僕にとってはボーイフレンドよりインターネットの方が重要だからね。


14 FrontPageのAnonymousさん  184 points
この採決について面白い事実がある。

全てのイスラム教徒の議員はドイツ連邦議会で同性婚合法化に賛成票を投じたが、反対票の殆どはキリスト教徒の議員によるものだった。


15 FrontPageのAnonymousさん  177 points
キリストには二人のパパがいたということにすれば全て解決だな。


16 FrontPageのAnonymousさん  91 points
もし君が同性婚に反対だったとしても、親がいなかった数多くの子供達が養子縁組によって幸せになれることを考えてみてくれ!

全ての人が喜ぶ結果になって嬉しいよ。
これこそ本当のwin-winなんだから。


17 FrontPageのAnonymousさん  53 points
僕はゲイではないが、今日ほどドイツ人であることを誇りに思ったことはないよ!


引用: https://redd.it/6keeto





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「今泣いてるよ…」イチローが古巣マリナーズ戦で最終打席に今季初ホームラン!
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】
外国人「IGNが10点満点を出したぞ!」ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに海外レビューサイトが高評価を連発!【海外の反応】
外国人「サウジアラビアの刑務所に4日間閉じ込められた。その時描いたスケッチがコレ」
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「子供みたいだ...」 トランプ大統領がメルケル首相との握手を拒否【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
ユナイテッド航空CEO「降ろした乗客は好戦的で破壊的だった」と従業員にメール
外国人「友人が溶接工をなんだけど、彼がボスに贈ったプレゼントがこれ」【海外の反応】
【WBC】日本がイスラエルを下し今大会6連勝!プールE首位で準決勝進出!
外国人「うちの犬と猫にもう遊び時間は終わりって伝えた時の様子がコレ」【海外の反応】
外国人「これが中国の高級住宅街か...」【海外の反応】