1 FrontPageのAnonymousさん  31816 points
iywb2yl

「アメリカ退役軍人がWWIIで命を落とした日本兵の旗を彼の家族に返還。この時まで遺族は彼の遺品を何も得られていなかった」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  6124 points
マーヴィン・ストロンボ、73年前に第二次世界大戦で、死亡した兵士から回収していた、寄せ書きを書かれた日本国旗をYasue Sadaoの家族の元へと返還しました。
家族はこの瞬間まで、彼の遺体の一部はおろか何一つ遺品を得ることが出来ていませんでした。

彼とTatsuyaの妹で、車椅子に座っているSayoko Furuta、93歳は膝に旗を乗せられると、両手で顔を覆いました。
ストロンボは優しく彼女の肩に手を置きなだめました。
「旗を返すことが出来てとても嬉しいよ」ストロンボはこう言います。
「彼女にとってこの旗がどれだけ重要なものであったのか、よくわかった。僕まで泣きそうになってしまったよ…彼女にとっては何よりも大事なものだったんだ」

旗の白い部分は、茶葉を名産とする東白川村の、Yasueの帰還を祈る180人の彼の友人や隣人たちによる署名でいっぱいになっています。
この署名が、ストロンボにとって旗の持ち主を見つける手がかりとなりました。
旗の匂いはすぐに子供時代の思い出を呼び起こしました。

Tatsuya Yasueはこう話しました。
「私の兄の匂い、そして一緒に食べた母の作った料理の匂いがしました」
「この旗は私達にとって宝物になるでしょう」

ソース


3 FrontPageのAnonymousさん  2826 points
>>2
素晴らしいね。

この男もよくやったよ。
敵であった怒りを超えて、彼の家族の元に届けたんだから。


4 FrontPageのAnonymousさん  1390 points
>>3
戦争は地獄だ。

戦争は自然の一部だなんて言う人もいるけど…
だけど僕は戦争を戦って、殺し合いをしたいなんて言う人は見たことがないよ。


5 FrontPageのAnonymousさん  321 points
>>2
署名のところの話で悲しくなってしまった。


6 FrontPageのAnonymousさん  1763 points
これは日本人だから上手く行ったね。
ドイツ人の家族なら旗を返して欲しくなんてないだろう。


7 FrontPageのAnonymousさん  1977 points
>>6
クールなことに、アメリカならそれを欲しがる人がいっぱいいるぞ。


8 FrontPageのAnonymousさん  490 points
>>7
マジでな。


9 FrontPageのAnonymousさん  142 points
>>8
悲しいことに :(


10 FrontPageのAnonymousさん  263 points
時間は全ての傷を癒やしてくれるけど、立派な振る舞いはその過程を加速させるね。


11 FrontPageのAnonymousさん  28 points
>>10
いい言葉だ。


12 FrontPageのAnonymousさん  499 points
亡くなった人に繋がる物を、その家族に届けた男の人はとても立派だと思う。


13 FrontPageのAnonymousさん  229 points
>>12
特に一度は敵の立場であった人がね。


14 FrontPageのAnonymousさん  316 points
>>13
戦争に参加したほとんどの人が、その後個人にまで感情を引っ張ったりしないよ。


15 FrontPageのAnonymousさん  87 points
>>14
正しいね。彼らは同じ立場なんだから。
ただし別の側から戦争に参加したというだけで。


16 FrontPageのAnonymousさん  245 points
ハワイに住んでるんだけど、ちょっと泣きそうになった。
一度は敵であったけど、今は最も近い同盟国なんだよね。


17 FrontPageのAnonymousさん  79 points
>>16
そう考えるとすごいよな。


18 FrontPageのAnonymousさん  26 points
>>17
時が全てを癒やしてくれるんだ…


19 FrontPageのAnonymousさん  60 points
こういう旗を一つ持っているよ。

30年以上前にアンティークショップで買ったんだ。
どうにかして兵士の家族に返すことは出来ないかと思っていたよ。
一度、旗に書いてある事を読める人に読んでもらった事があるんだ。
それによると。兵士は小さな漁村の出身で、旗は彼の友人や隣人の無事を祈る言葉で埋まっていた。
これと同じようにね。


20 FrontPageのAnonymousさん  45 points
>>19
日本大使館にコンタクトをとるといい。
きっとその件について助けになってくれるだろう。


引用: https://redd.it/6tz0v2





100 ふろぺじ! 海外の反応
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
ダルビッシュ投手がテキサスファンへの感謝を伝えた新聞広告が話題に【海外の反応】
外国人「ASUSさん、このノートPCの広告は間違ってると思うんです...」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「電車で凄いドレスを着ている人がいた...」【海外の反応】
外国人「イタリアの雑誌が選んだサッカー史上最悪の20秒間のプレーがコレ」【海外の反応】
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「仕事場に不法侵入された形跡があったので監視カメラを確認したら...」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「これはどうしようもない…」日本の東名高速で発生した事故の動画が話題に【海外の反応】
外国人「ユナイテッド航空に高級車椅子を破壊された...」【海外の反応】