1 FrontPageのAnonymousさん  50814 points
barcelona-ap

スペイン第2の都市バルセロナで日本時間の18日未明、観光客でにぎわう中心部の通りに車が突っ込み、13人が死亡、100人以上がけがをしました。警察はテロ事件と断定して事件に関与したと見られる男2人を拘束するとともに、車を運転していた人物が依然、逃げているとして行方を捜査しています。
スペイン北東部のバルセロナで17日夕方(日本時間18日午前0時ごろ)、中心部にあるカタルーニャ広場の近くで車が人混みに突っ込みました。

現地の警察は、これまでに13人が死亡し、100人以上がけがをしたことを明らかにしました。

地元メディアは、車は観光客などでにぎわうランブラス通りを500メートル以上、暴走したと伝えていて、警察によりますと車を運転していた男はその場から逃げたということです。

警察は事件について不特定多数の人たちを狙ったテロ事件と断定したうえで、事件に関わったと見られる男2人の身柄を拘束し、調べていることを明らかにしました。

警察によりますと、この事件より前、バルセロナから南西に200キロほど離れた場所で建物が爆発し、1人が死亡していて、拘束された2人はこの爆発にも関与した疑いが持たれています。(NHK)

「バルセロナで人混みに車が突っ込む、負傷者多数」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  7230 points
僕はバルセロナ住民だが、最近のテロ以降この数ヶ月間ランブラス通りを通る度にこの通りでテロが起きたら今日のように多くの死者が出てしまうと考えていたよ...

数百人の歩行者がいるのにボラードは1本も無かったからね...

ボラードは、岸壁に設置して船を繋留したり、道路や広場などに設置して自動車の進入を阻止したりする目的で設置される、地面から突き出した杭である。本来の意味は、岸壁に設置して船を繋留する目的の方であったが、今では道路交通を制御したり指示したりするための様々な構造物をも指す。(Wikipedia)


3 FrontPageのAnonymousさん  2124 points
>>2
このようなテロを防ぐのは不可能だよ。
急に人混みに車で突っ込もうと考えた奴がいた時、何で対抗出来ると思う?

このような事が起きてしまった時、監視カメラやボラードの数なんか関係ない。
だからホームグロウン・テロリズムを防ぐことが極めて重要なんだ。

ホームグロウン・テロリズムもしくは自国産テロリズムとは、国外の組織が起こすテロリズムでは無く、国外の過激思想に共鳴した、国内出身者が独自に引き起こすテロリズムのこと。

過激思想の有力なプロパガンダ媒体として、インターネットが用いられており、対抗手段の必要性も指摘されている。(Wikipedia)


4 FrontPageのAnonymousさん  1669 points
>>3
このようなテロを完全に防ぐのは不可能だが、歩行者を守るためのボラードを設置することでテロの候補になる場所は格段に減るはずだよ。


5 FrontPageのAnonymousさん  483 points
>>4
ニューヨークに住んでいるけど、ボラードのような物がたくさん設置されている理由を今日やっと知ることが出来た。


6 FrontPageのAnonymousさん  5308 points
僕はこの事件が起きた場所から20フィート(約6m)しか離れていない街角に座って飲んでいた。
何が起きたのかを目撃したが、未だに僕が見たもの全てを理解出来ていないよ...

人々が逃げていくのを見ても何が起きたのか理解出来なかったんだ。
僕はカナダから来た観光客で、今回初めてバルセロナを訪れた。
とても恐ろしい出来事だったよ...
突然暴力行為が起き、人々が逃げ始めたんだから。

追記1:
事件現場を離れる時に撮った写真がコレ。
地図上のXが僕が座っていた場所で、○の場所付近に車が突っ込んだ。
この街の事をあまり知らないから地図は間違ってるかもしれない。
LxC7Ic7

ayUyxqr

追記2:
スペイン警察の現場を制圧する速さについて少し書こうと思う。
この事件はまだ終わっていないかもしれないが、僕が目撃した限り、警察の避難指示と現場を封鎖する手際は見事だった。
スペイン警察はよく連携が取れているし、テロ事件直後の対応もよく訓練されているなと思ったよ。


7 FrontPageのAnonymousさん  943 points
>>6
今すぐ安全な場所へ逃げた方が良い。
犯人は逃走したようだから。


8 FrontPageのAnonymousさん(>>6)  1090 points
>>7
父からはすぐにこの場を離れろと言われたよ。

僕は何が起きたのか、そして直後の状況を知りたいと思ってしまったんだが、逃げるという父の考えは正しかった。


9 FrontPageのAnonymousさん  4164 points
最悪な出来事が起きたのに、以前ほど驚かなくなってしまったよな...


10 FrontPageのAnonymousさん  1143 points
>>9
この嫌悪感はいつも感じるけどね...
テロリスト達はどうかしてるよ。


11 FrontPageのAnonymousさん  925 points
>>9
シャルリー・エブド襲撃事件の時は1日中ショックを受けていた。

でも今回は...
こんな風になってほしくなかったよ。

シャルリー・エブド襲撃事件とは、2015年1月7日11時30分 (CTE)にフランス・パリ11区にある風刺週刊誌を発行している「シャルリー・エブド」本社に覆面をした複数の武装した犯人が襲撃し、警官2人や編集長、風刺漫画の担当者やコラム執筆者ら合わせて、12人を殺害した事件、およびそれに続いた一連の事件。報道と表現の自由をめぐる議論が起こった。(Wikipedia)


12 FrontPageのAnonymousさん  515 points
>>9
俺達はどうかしちゃってるよな...

このようなテロ事件が約2ヶ月に一度起きる事に慣れてしまっている。
テロ事件の報道がされた時、僕は「また起きたか」と言ってしまうだろうね。

これは血も涙もない考えなのは分かっているし、こうなりたくはなかった。

僕はオランダ人で、テロリストはドイツ、ベルギー、フランスと全ての隣国を攻撃し、今回はスペインまで...


13 FrontPageのAnonymousさん  4137 points
車が武器として使われ始めたことが嫌だよな...

そしてランブラス通りという美しい場所でこのような事が起きてしまって残念だ。


14 FrontPageのAnonymousさん  1295 points
>>13
これが新しいテロの形として常習化してしまったようだね。

大きなテロ計画が防がれる事を考える必要がなくなり、ただ人混みに車を突っ込ませれば良い、とね...

このようなテロを防ぐことはほぼ不可能になってしまった。


15 FrontPageのAnonymousさん  1102 points
僕はバルセロナに住んでいるが、1年以上ランブラス通りの安全性について不安を抱えていたよ。
多くの人がいるのに歩道に突っ込もうとする車を止める設備は何も無かったから。

僕は現場から数百メートル離れた場所に住んでいるけど、今は少し落ち着いたように思える。
だがヘリコプターが飛んでいる音が聞こえるし、警察はいたる所にいて何かが起きたというのはすぐ理解出来る状況だ。

僕は事件発生当時地下鉄に乗っていた。
友達から「無事か?」というメッセージを受け取った数秒後に地下鉄が停車し、地上へ行くよう指示をされたよ。

事件現場に近付くごとに人が溢れ、多くの救急車を目撃した。
そして少なくとも13人が死亡との報道。

この事件を起こした奴はいなくなってくれ。


16 FrontPageのAnonymousさん  110 points
>>15
恐ろしい話だな...安全な場所にいてくれ。


17 FrontPageのAnonymousさん(>>15)  180 points
>>16
僕は今近くに済む友達と共に家にいるよ。

だが友人1人とその彼女との連絡が数時間の間誰も取れていない。
彼らが無事な事を祈ってるよ...


18 FrontPageのAnonymousさん  462 points
ランブラス通りは1年を通して多くの観光客で賑わっているが、夏の数ヶ月間は特に人が多く、素晴らしい街なんだ。

スペインの方々にお悔やみ申し上げます。


引用: https://redd.it/6uanuh





100 ふろぺじ! 海外の反応
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
ダルビッシュ投手がテキサスファンへの感謝を伝えた新聞広告が話題に【海外の反応】
外国人「ASUSさん、このノートPCの広告は間違ってると思うんです...」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「電車で凄いドレスを着ている人がいた...」【海外の反応】
外国人「イタリアの雑誌が選んだサッカー史上最悪の20秒間のプレーがコレ」【海外の反応】
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「仕事場に不法侵入された形跡があったので監視カメラを確認したら...」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「これはどうしようもない…」日本の東名高速で発生した事故の動画が話題に【海外の反応】
外国人「ユナイテッド航空に高級車椅子を破壊された...」【海外の反応】