1 FrontPageのAnonymousさん  41569 points
K10011116611_1708290820_1708290926_01_02

韓国軍は、北朝鮮が29日朝、首都ピョンヤン(平壌)郊外から弾道ミサイル1発を発射し、最大高度は550キロを超えて2700キロ余り飛行し、太平洋上に落下したと発表しました。北朝鮮としてはアメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習の期間中に、日本の上空を通過させる形で弾道ミサイルの発射を強行することでトランプ政権に強い揺さぶりをかける狙いがあるとみられます。
韓国軍の合同参謀本部の発表によりますと、北朝鮮は日本時間の29日午前5時57分ごろ首都ピョンヤン郊外のスナン(順安)付近から日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射したということです。

ミサイルは最大高度が550キロを超え、2700キロ余り飛行して太平洋上に落下したということで、韓国軍がミサイルの種類など詳しい分析を進めるとともに、韓国大統領府がNSC=国家安全保障会議を開き、今後の対応について協議しました。

またアメリカ国防総省も北朝鮮が発射したミサイル1発が日本の上空を飛行したことを確認し、詳しい分析を行っているとする声明を発表しました。(NHK)

「北朝鮮が日本へ向けてミサイル発射と日本政府が警告」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  17600 points
iPhoneが鳴り響きながら緊急情報が届いて飛び起きた。

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難してください。」
こんなメッセージで起こされるなんて...


3 FrontPageのAnonymousさん  7787 points
>>2
でも良い警報システムじゃないか。


4 FrontPageのAnonymousさん(>>2)  2485 points
>>3
確かに何も警報が無いよりは良いよね!

その後不審物を発見(ミサイルの破片など?)した場合、近付かずに通報するようメッセージが届いた。
この間新幹線も止まったそうだよ。


5 FrontPageのAnonymousさん  219 points
>>2
どのようにして通知が来るんだ?

それは何か特定のアプリを入れているとか?
無知ですまない。
僕はイギリスに住んでいるんだが、同じようなことがあっても通知は来ないだろうから気になった。


6 FrontPageのAnonymousさん(>>2)  854 points
>>5
政府からの公式メッセージで、その地域にあるスマートフォン全てに送信される。
地震や津波などでも同様のメッセージが送信されるよ。

これにアプリは関係なく、緊急警報(Emergency Alert)として僕のiPhoneに表示された。
今朝送信された警報はコレ。
XMCzs9B


7 FrontPageのAnonymousさん  479 points
>>6
アメリカにはアンバーアラートというものがある。
子供が誘拐された時に携帯電話に警報が届くんだ。

アンバーアラート (AMBER Alert) とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。また、その発生そのものを地域住民に速やかに知らせる事で、迅速な事件の解決を目指そうとするシステムそのものを指す場合もある。
児童誘拐事件の多くは犯行後に児童が殺害される場合が多く、誘拐発生時からいかに短期間で場所を特定出来るかどうかが重要であるとされている。
主にアメリカ合衆国やカナダで運用されており、児童誘拐事件の解決に一定の成果を上げている。(Wikipedia)


8 FrontPageのAnonymousさん  312 points
>>7
その通知を表示しない設定にしている人が多いけどね...

だが核攻撃の可能性のある警報は絶対に表示するよう設定しておくと思う。


9 FrontPageのAnonymousさん  8757 points
日本に住んでいるが、テレビで警報を聞いたよ。

ニュースに割り込み、頑丈な建物や地下に避難するよう言っていた。

追記:
7:56に仕事場で撮った写真。
Oeu77yK


10 FrontPageのAnonymousさん  4978 points
>>9
信じられない出来事だな...

直撃はしないだろうが、核なら怖すぎる。


11 FrontPageのAnonymousさん  173 points
>>9
北朝鮮からミサイルが発射されたらTV番組が中断されてニュースが始まるの?

それとも何かしらの警報があるのか?


12 FrontPageのAnonymousさん  229 points
>>11
警報メッセージが携帯電話に送信されるよ。

朝に大きな警告音で鬱陶しくも感じたけど、有益な警報システムなのは確かだ。


13 FrontPageのAnonymousさん  8061 points
僕は日本の北部に住んでいるけど、ミサイル発射に対してこのような対応が取られたのは初めてだ。

警報や報道番組など、軽く扱われたものではなかった。
今回のミサイルの落下場所に関係なく、このような警報メッセージが送信されたことで北朝鮮からの攻撃の可能性を理解させられたよ。


14 FrontPageのAnonymousさん  703 points
>>13
このような経路で飛行していたらそりゃ真面目な対応を取るよな...

DIWSu1lXYAAvDwi


15 FrontPageのAnonymousさん  6653 points
それで...日本上空を通過し海に落下したとしても、これが戦争行為とならないのはなぜ?
こんな馬鹿げた事を他の国はやらないだろ?

僕が無知なだけだろうが、なぜこれが戦争行為とみなされないのか理解出来ないんだ。


16 FrontPageのAnonymousさん  3129 points
>>15
北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本上空を通過したことはこれまでなかったし、今回で日本は戦争を連想しているかもしれないね。

全ての日本人が動揺するような早期警報システムが発令されるくらいだし、今回は戦争行為とみなされるかもしれない。


17 FrontPageのAnonymousさん  438 points
>>15
「戦争行為」という言葉は定義が曖昧だし、それ自体に何の意味も無いからね。
意味は様々だし時代によって変わる。

そして忘れてはいけない、戦争を望む人はいないということを。


18 FrontPageのAnonymousさん  2629 points
「私は攻撃していませんよ」という最悪な国際的ゲームを目撃しているような感じだ...

北朝鮮を叱ってくれるママはどこにいる?


19 FrontPageのAnonymousさん  406 points
日本が北朝鮮に宣戦布告する理由が出来たと思う。


20 FrontPageのAnonymousさん  175 points
>>19
ミサイルが領空侵犯するのは良い理由となるが、日本は戦争を求めていないんだよ。
そして日本には北朝鮮を侵攻する能力はなく、アメリカの支援が必要となる。

アメリカ主導で戦争を始めるんじゃないかな。


21 FrontPageのAnonymousさん  289 points
日本上空を通過したようだが、Jアラートが発令された。
これが発令されるのは日本にミサイルが直撃する可能性がある時だから、今回は少し怖かったよ...


22 FrontPageのAnonymousさん  25 points
トランプ大統領はどういった対応をするのか...


引用: https://redd.it/6wmg4d





100 ふろぺじ! 海外の反応
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
ダルビッシュ投手がテキサスファンへの感謝を伝えた新聞広告が話題に【海外の反応】
外国人「ASUSさん、このノートPCの広告は間違ってると思うんです...」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「電車で凄いドレスを着ている人がいた...」【海外の反応】
外国人「イタリアの雑誌が選んだサッカー史上最悪の20秒間のプレーがコレ」【海外の反応】
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「仕事場に不法侵入された形跡があったので監視カメラを確認したら...」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「これはどうしようもない…」日本の東名高速で発生した事故の動画が話題に【海外の反応】
外国人「ユナイテッド航空に高級車椅子を破壊された...」【海外の反応】