1 FrontPageのAnonymousさん  26822 points
image_650_365

 スペイン東部カタルーニャ自治州の独立の是非を問う住民投票で、州政府は2日未明(日本時間同日午前)、即日開票の結果、独立賛成票が90%に上ったと発表した。反対は8%、白紙2%だった。一方、独立に断固反対する中央政府は違法な投票だと主張し、投票所に数千人の警官を派遣して妨害。州政府の集計によると、警官隊と住民の衝突で負傷した人は844人に達した。

 地元テレビは、投票に訪れた人々につかみかかったり、警棒で殴打したりする警官隊の姿を繰り返し放映した。独立賛成派を率いる州政府のプチデモン首相は、結果発表に先立つ1日夜の演説で「われわれは独立国としての資格を得た」と勝利宣言。実力行使に踏み切った中央政府を「恥ずべき歴史を刻んだ」と批判した。
 ただ、投票者数は約226万人と有権者数(約530万人)の4割強にとどまった。賛成派が中央政府の制止を無視して投票を強行したことに反発し、独立反対派の多くは棄権したとみられる。このため、投票結果が民意を正確に反映したと言えるかは微妙だ。
 中央政府のラホイ首相は「きょう(1日)の独立住民投票は存在しなかった。法の支配は国内で今も維持されている」と強調。投票結果にかかわらず、独立派に譲歩する考えはないと訴えた。(時事通信)

『警官隊が投票を妨害』


『消防隊が人の盾となり、警官隊から人々を守ろうとする様子』
PBklqGj3UO-Q5asQeOxynfvAAxhaTQFweHmdHDoUDRg

『警官隊と消防隊が衝突する様子』
It's the Fucking Catalonia Wine Mixer


『警官隊が民衆にゴム弾を発砲』


「カタルーニャ独立投票、賛成派が勝利」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  7855 points
カタルーニャが独立を宣言し、それに対しスペインから軍が送られる(少なくとも占領)可能性はどれぐらいあるの?

もしそうなった場合、EUは介入する?


3 FrontPageのAnonymousさん  6575 points
>>2
スペイン政府が馬鹿でなければ、彼らの発言通り100%カタルーニャの独立を認めることはないだろう。


4 FrontPageのAnonymousさん  1451 points
>>3
今日の出来事を見る限り、独立を認める可能性は無いだろうね。


5 FrontPageのAnonymousさん  134 points
>>2
EUは今すぐ介入すべきだよ。
警官隊が700人以上を傷付けたんだぞ。


6 FrontPageのAnonymousさん  453 points
>>5
EUは何もしないだろう。
カタルーニャの独立を認めてしまう事は、ヨーロッパ内での独立を求める動きを加速させてしまうから。

現状維持だろうね。


7 FrontPageのAnonymousさん  4392 points
これはひどい状態になりそうだな...
短い時間で多くの人々が傷付けられる結果となりそうだ。

だが今日の一連の出来事を見る限り、賛成派を非難することは出来ないよ。
民主主義的な権利が警官隊の力で封じられる光景を見てしまったら、スペイン側に同情することは出来ない。


8 FrontPageのAnonymousさん  1273 points
>>7
だからこれは難しい問題なんだよな。

人々が求めることを非難することは出来ない。
だがその代償として多くの痛みと困難が伴うことになるだろうし、これ以上の負傷者が出てしまうだろうね...


9 FrontPageのAnonymousさん  3360 points
ここ100年間スペインで行われた全ての政治革命は政府によって非合法とされているんだけどね。


10 FrontPageのAnonymousさん  2340 points
>>9
それって全ての革命で言えることだよね?


11 FrontPageのAnonymousさん  3287 points
それでどうなると言うんだ?

武装組織が少ないカタルーニャが主張しているが、それに対しスペインは「NO」と言うだけだろ。


12 FrontPageのAnonymousさん  4296 points
>>11
アメリカ人「民兵というものを知っているかい?」


13 FrontPageのAnonymousさん  185 points
>>11
そもそもこれは本当の住民投票ではないよ。

今日バルセロナで勇気ある行動を取った反対派がどれだけいたと思う?
多くはいないだろうね。

僕はカタルーニャが住民投票を行う権利を支持するよ。
だがこれが本当の投票とは言えないだけ。


14 FrontPageのAnonymousさん  1848 points
「平和的な革命が不可能ならば、暴力的な革命は避けられない」

ジョン・F・ケネディは正しかったな。


15 FrontPageのAnonymousさん  1001 points
今日政府が行った暴力的な対応を見ただけで、カタルーニャ独立を支持するこの掲示板の住民が大嫌いだ。
もし独立が認められてしまったら、僕自身とこの国の経済は機能しなくなる(おそらくカタルーニャも)だろうからね。

カタルーニャ独立を支持する事が間違いだとは言わないが、まずこれによってスペイン、そしてEUにどういった事が起きてしまうかを学んで欲しい。
条件反射でこれが正しい動きだとは言わずにね。


16 FrontPageのAnonymousさん  407 points
>>15
僕と同じ考えを持つ人がどれだけいるかは分からないが、僕はこの投票の結果が賛成だろうが反対だろうが気にしていないよ。
僕は海の向こうに住んでいるからね、君達がしたいことをすればいいと思ってる。

僕が気になるのは、カタルーニャ独立を求める権利そのものが認められていたかということ。


17 FrontPageのAnonymousさん  106 points
>>15
僕が混乱しているのはそこだ。

アメリカの裕福な地域が自分達の地位を守り、国からの重い課税を回避する。
だがその税金は貧しい地域に使われるものだったとしたら...

非常識な行動に出る人々がいてもおかしくはないよね。


18 FrontPageのAnonymousさん  574 points
これが理由でスペイン政府は投票自体をなかったことにするために武力鎮圧しようとしたんだよ。

政府が弾圧する前まで世論調査では独立反対派の方が多かった点が笑えるね。


「あなたはカタルーニャが独立国となることを望んでいますか?」
hHwszJE


19 FrontPageのAnonymousさん  319 points
この投票結果はどういう意味?

これは公式なものなの?
それとも誰かが一方的に主張してるだけ?


20 FrontPageのAnonymousさん  240 points
>>19
この投票により賛成派が多数だったなら、カタルーニャがスペインの承認なしに独立を宣言するという投票だよ。

そして現在のところ約90%が独立賛成の票となっている。


21 FrontPageのAnonymousさん  233 points
明日からヨーロッパ人達の結束がバラバラになってしまうんだろうな...


22 FrontPageのAnonymousさん  187 points
トルコのエルドアン大統領に対するEUの反応:
「民主主義が優先されるべきだ、エルドアンは悪だ。」

カタルーニャ独立に対するEUの反応:
「これはスペイン内部の問題。私達は内政問題に介入しません。」


引用: https://redd.it/73o7an





100 ふろぺじ! 海外の反応
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
ダルビッシュ投手がテキサスファンへの感謝を伝えた新聞広告が話題に【海外の反応】
外国人「ASUSさん、このノートPCの広告は間違ってると思うんです...」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「電車で凄いドレスを着ている人がいた...」【海外の反応】
外国人「イタリアの雑誌が選んだサッカー史上最悪の20秒間のプレーがコレ」【海外の反応】
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「仕事場に不法侵入された形跡があったので監視カメラを確認したら...」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「これはどうしようもない…」日本の東名高速で発生した事故の動画が話題に【海外の反応】
外国人「ユナイテッド航空に高級車椅子を破壊された...」【海外の反応】