1 FrontPageのAnonymousさん  59669 points
sgcf8r4xcuoz

「これらのボトルは樽の中で熟成した同じウイスキーを1年ずつ並べたもの」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  9910 points
クールな写真だね。

天使の取り分が分かりやすいところが好きだ。


3 FrontPageのAnonymousさん  5028 points
>>2
「天使の取り分」という言葉は聞いたことないけど、1年毎に量が減っていることを言っているのかな?


4 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  8231 points
>>3
蒸発によって減る分のことだよ。
基本的に年間約2%ずつ減るんだ。

スコットランドには酔っ払った天使がいるんだろうね。


天使の取り分(てんしのとりぶん、天使の分け前とも呼ぶ。英: Angel's share)とは、ワインやブランデー、ウィスキーなど、その製造工程で熟成を要する酒類において、「熟成中に水分・アルコール分が蒸発し、最終的な製造量が目減りする」こと。(Wikipedia)


5 FrontPageのAnonymousさん  1776 points
>>4
ジェムソン・ウイスキーが天使の取り分を分かりやすくした樽がコレ。
それぞれ樽に入れたばかりのもの、3年後、4年後、12年後、18年後となっている。

KE9ihYM


6 FrontPageのAnonymousさん  21 points
>>4
ケンタッキー州では天使の取り分は年間約4%で、最初の1年間は10%も減ってしまう。

スコットランドの天使は良い方さ。
ケンタッキーの天使は欲深い奴だからな...


7 FrontPageのAnonymousさん  5 points
>>6
ケンタッキー州は日中と夜間の気温差、そして年間の気温差が大きいことが理由だね。

そしてスコットランドのウイスキーとは違い、ケンタッキー州では毎回新しい樽を使って熟成する。
そのため木材がウイスキーを吸収する速度が早く、最初の1年間は減る量が多いんだ。
これが理由でデビルズカット(Devil's Cut)と名付けられた。

brbon_jim31


8 FrontPageのAnonymousさん  3882 points
まだ午前10時なのに酒を飲みたくなってきたじゃないか...


9 FrontPageのAnonymousさん  1177 points
>>8
僕はこの写真を見る前から飲みたかったぞ。
一緒に飲もうぜ。


10 FrontPageのAnonymousさん  708 points
>>9
昼食は80年代スタイルにしよう。


11 FrontPageのAnonymousさん  1755 points
色と蒸発する量が分かりやすくて興味深いね。

熟成年数が長いほどアルコール濃度は上がるの?
それとも下がる?


12 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  1704 points
>>11
寒い気候の場所ではアルコールの方が水より早く蒸発してしまうため、アルコール度数は下がっていくよ。
逆に温かい気候ではアルコール度数が上がるらしい。

詳しい理屈は分からないが、ウイスキーのテイスティング・ツアーでそう聞いたから。


13 FrontPageのAnonymousさん  941 points
>>12
僕もウイスキーのテイスティング・ツアーに参加しよう。

そして同じ言い訳をこれからの人生で使うことにする。


14 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  923 points
>>13
「毎日2%ずつ蒸発してしまうからボトルが一杯になったウイスキーがこの家には無いのさ」と妻によく言ってる。


15 FrontPageのAnonymousさん  647 points
>>14
「ハニー、そんな顔で僕を見ないでくれ。僕じゃないんだ、信じてくれ。これは天使のせいだ、天使が少しずつ盗んだんだよ。これは自然なことなんだよ。」


16 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  282 points
>>15
全く同じ会話をしたぞ...

君は僕を監視しているのか?


17 FrontPageのAnonymousさん  951 points
60年間熟成するとグラス一杯分の特別なウイスキーが作れるのか。


18 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  1116 points
>>17
ツアーガイドから聞いた話だが、最近熟成50年の樽を開けたら中身は完全に空っぽだったらしい。

毎年2%ずつ蒸発で減ってしまうから、60年間熟成だと何も残らないよ。


19 FrontPageのAnonymousさん  1311 points
>>18
インターンが全て飲んだのかもしれない。


20 FrontPageのAnonymousさん  628 points
ここはスコットランドにあるグレンゴイン蒸留所だね。


21 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  272 points
>>20
その通り!


22 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  355 points
それぞれ違う木材を使用した樽で熟成したものがコレ。

sq33DTK


23 FrontPageのAnonymousさん  3 points
酒が飲みたくなってしまったじゃないか...


引用: https://redd.it/738l8k





100 ふろぺじ! 海外の反応
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
ダルビッシュ投手がテキサスファンへの感謝を伝えた新聞広告が話題に【海外の反応】
外国人「ASUSさん、このノートPCの広告は間違ってると思うんです...」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「電車で凄いドレスを着ている人がいた...」【海外の反応】
外国人「イタリアの雑誌が選んだサッカー史上最悪の20秒間のプレーがコレ」【海外の反応】
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「仕事場に不法侵入された形跡があったので監視カメラを確認したら...」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「これはどうしようもない…」日本の東名高速で発生した事故の動画が話題に【海外の反応】
外国人「ユナイテッド航空に高級車椅子を破壊された...」【海外の反応】