1 FrontPageのAnonymousさん  1177 points
09catalonia-6-superJumbo

 スペイン・カタルーニャ(Catalonia)自治州の独立派指導部が、中央政府が違法とみなす同州独立の是非を問う住民投票を経て独立宣言に踏み切る構えを示す中、州都バルセロナ(Barcelona)の中心部で8日、独立に反対する数十万人が集結してデモ行進を行った。

 住民投票から1週間。近年最悪の政治危機をめぐって不安が広がる中、スペインからの離脱に反対する自称「静かなる多数派」のカタルーニャ住民が沈黙を破った。デモ参加者らは澄んだ青空の下、スペイン国旗とカタルーニャ州旗の両方を掲げて「スペイン万歳! カタルーニャ万歳!」と唱和しながら、バルセロナの街路を練り歩いた。

 地元警察はデモ参加者数を約35万人と推定。これに対し主催者側は、93万~95万人が参加したと発表した。

 デモ隊の中には、独立派のカルレス・プチデモン(Carles Puigdemont)州首相を、中央政府と裁判所の制止を振り切って住民投票を実施した罪で投獄すべきだと訴える人もいた。

 最近の世論調査では、独立をめぐるカタルーニャ住民の意見は二分されていることが明らかになっていた。しかし同州指導部は、住民投票の際に警察が実力行使に及んだことを受けて、多数の住民が国家当局に反対する立場に回ったと主張している。(AFP)

ex0gffe9plqz

「バルセロナで行われたカタルーニャ独立反対デモに約95万人が参加」スレより。

※翻訳元のスレッドタイトルは95万人以上が参加と書かれていましたが、これはデモ主催者の発表によるもので現地警察は35万人と発表、スペインの民間テレビ局ラ・セクスタは25万人と報道しています。





2 FrontPageのAnonymousさん(イタリア)  578 points
スペイン人は大通りを歩くのが好きなんだな。


3 FrontPageのAnonymousさん(リトアニア)  34 points
>>2
スペイン政府は警官隊を派遣してデモを暴力で鎮圧しないとな。

独立賛成派のデモ隊だけが暴力を振る舞われたと捉えられないようにね。


4 FrontPageのAnonymousさん(カタルーニャ)  224 points
>>2
うん、大体合ってる。


5 FrontPageのAnonymousさん  48 points
>>2
スペインの気候を考えたら非難は出来ないだろ?


6 FrontPageのAnonymousさん(スペイン)  16 points
>>5
真面目な話、今月は新しい夏に入ったかのような気候だよ。

気温が29度で雨が降らないから水不足に悩まされてるんだ...


7 FrontPageのAnonymousさん(スペイン、ガリシア州)  29 points
>>2
この国では今憎悪にまみれたナショナリズムが広まっている。

これがどういった結果をもたらすのか心配だよ...


8 FrontPageのAnonymousさん(フィンランド)  19 points
>>7
両者に偽情報が広まっているというのが一番心配だよね。


9 FrontPageのAnonymousさん(スペイン、バレアレス諸島)  13 points
>>8
それは先週月曜だけの話かな。

今日ずっとテレビを見ていたが、警官隊が独立賛成派に暴力を振るう様子を国営テレビ局(La 1、 24 Horas)が報道していたよ。
そして独立と住民投票の支持者達の主張まで報じていた。

こんな報道がされている事に驚愕したよ。


10 FrontPageのAnonymousさん  186 points
これくらいの規模のデモなら独立賛成派や住民投票賛成派も数年間毎週のように行ってたよね。


11 FrontPageのAnonymousさん  25 points
>>10
今回のデモ参加者には住民投票賛成派だった人もいるよ。


12 FrontPageのAnonymousさん(カタルーニャ)  27 points
>>11
僕達は自分の考えを見失う事が時々あるんだ。


13 FrontPageのAnonymousさん  52 points
>>12
独立賛成派と住民投票賛成派は同じじゃないからね。


14 FrontPageのAnonymousさん(カタルーニャ)(>>12)  18 points
>>13
その通り。
そしてこの前日には対話を求めることを示すために白いTシャツを着て白旗を持った住民投票賛成派のデモもあった。

だが今日のデモは熱烈なスペイン統一主義者達、つまり過激なスペインの国家主義者によって行われたもの。

僕は対話を望んでいるし、僕が話を聞いた昨日のデモに参加した人々も独立は望んでいないが対話を求めているという考えだった。
一方、今日のデモ参加者は対話は必要ないと自ら発言している人達だよ。


15 FrontPageのAnonymousさん  137 points
デモ参加者の主催者発表が95万人、政府発表は150万人という通常のデモとは逆の人数差が生まれたりして。


16 FrontPageのAnonymousさん(カタルーニャ)  127 points
>>15
地方警察の発表では35万人。
スペイン国営テレビ局ラ・セクスタの報道では25万人。
主催者側の発表では95万人。

カタルーニャ以外のスペイン各地から来た多くの人々もこのデモに参加している。
今日のデモは数ヶ月前に行われた難民政策に対するデモと同じような規模だったよ。


17 FrontPageのAnonymousさん  110 points
>>16
カタルーニャ以外のスペイン各地から来た多くの人々もこのデモに参加している。

それは正しいが、その人数は多く見積もって1万人じゃないかな。
地元テレビ局もデモ参加者の大多数はカタルーニャ住民と報じているし。


18 FrontPageのAnonymousさん  45 points
>>17
実際のところ正確な人数は分からないけどね。

だが少数なのは間違いないだろうな。


19 FrontPageのAnonymousさん(カタルーニャ)  100 points
地元警察は25万人が参加したと発表。

主催者側は95万人と発表している。


20 FrontPageのAnonymousさん(スペイン)  62 points
>>19
この通りを埋め尽くすには25万人じゃ足りないと思う。


21 FrontPageのAnonymousさん(カタルーニャ)  43 points
>>20
僕もそう思う。
僕がこの通りのど真ん中で数時間身動きが取れなかったことを考えると、参加者は50万人を超えていたんじゃないかな。


22 FrontPageのAnonymousさん  43 points
独立を求め9月11日に行われた「カタルーニャの日」集会では地図上の赤い部分に22万5千人が集まった。

だがSocietat Civil Catalana(今日のデモを主催した団体)の発表によると、今日のデモでは黄色い部分に95万人が集まったと主張している。

何かがおかしいように思えるのは気のせいかな。

DLndRpkWsAAQsh9


23 FrontPageのAnonymousさん  35 points
主催者側が発表した参加人数が誇張されていると考えている人達はこれを見てくれ。




24 FrontPageのAnonymousさん  5 points
この問題を解決する方法はあるんだろうか...


引用: https://redd.it/751fv2

関連記事:
スペインのカタルーニャ自治州独立投票、賛成派が9割で勝利【海外の反応】





100 ふろぺじ! 海外の反応
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
ダルビッシュ投手がテキサスファンへの感謝を伝えた新聞広告が話題に【海外の反応】
外国人「ASUSさん、このノートPCの広告は間違ってると思うんです...」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「電車で凄いドレスを着ている人がいた...」【海外の反応】
外国人「イタリアの雑誌が選んだサッカー史上最悪の20秒間のプレーがコレ」【海外の反応】
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「仕事場に不法侵入された形跡があったので監視カメラを確認したら...」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「これはどうしようもない…」日本の東名高速で発生した事故の動画が話題に【海外の反応】
外国人「ユナイテッド航空に高級車椅子を破壊された...」【海外の反応】