1 FrontPageのAnonymousさん  23938 points
si_

スペイン・カタルーニャ自治州のプチデモン首相は10日、独立の権利を主張する一方、中央政府との協議を可能にするため、正式な独立宣言は延期すると発表した。

首相は州議会に対し「住民投票の結果、共和国としてのカタルーニャ独立を実現する権利を得た」とした上で「問題解決での合意に不可欠な話し合いを行うため、宣言の効力の一時停止を提案する」と述べた。

プチデモン氏とカタルーニャの政治家はその後、カタルーニャの「完全な主権」を主張する文書に署名したが、法的効力があるかどうかは不透明だ。

文書では「全ての国や国際機関にカタルーニャ共和国を独立主権国家として認めるよう求める」としている。

ラホイ政権はカタルーニャを巡る対応を11日に協議する予定だ。

プチデモン氏の演説を受け、州議会による独立宣言採択を大画面で見ようと議事堂の外に集まった独立支持派の間では落胆が広がった。(ロイター)

「カタルーニャ州首相、独立宣言を保留」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  3464 points
つまりカタルーニャが国だったのはたった5秒間ってこと?
「私達は独立を宣言します!...そして独立を保留します!」

追記:
5秒じゃなく8秒間だった。


カタルーニャ自治州のプチデモン首相は州議会で「独立国になりたいという住民の意思に従いたいと思う」と述べ議員達から拍手を受けましたが、数秒後に「住民の意思を尊重し遵守するため本日より独立しなければならないが、政府と私自身はこの州議会に独立宣言の延期を提案します」と発言しました。

その模様はBBCの記事から見ることが出来ます。


3 FrontPageのAnonymousさん  117 points
>>2
つまりカタルーニャ州首相は国家元首としての任期が最短という世界記録を得たということ?


4 FrontPageのAnonymousさん  121 points
>>2
ビフォー
VvAj1ao

アフター
T0I6IBl


5 FrontPageのAnonymousさん   
>>4
その模様を生中継で見てたが、人々が手を挙げ大興奮していた直後に失望する瞬間は笑えたよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  
>>5
その模様を見ることが出来る?


7 FrontPageのAnonymousさん(>>4)  
>>6
見付けたよ。




8 FrontPageのAnonymousさん  9125 points
独立国でありながらも、独立はしていない。

これがシュレーディンガーのキャッタルーニャ(Cat-alonia)だ。


9 FrontPageのAnonymousさん  1591 points
>>8
カタルーニャらしいやり方だと思うよ。
「イエス、だがノー、けれどもイエス」というね。

共和国でありながらもスペインと対話しつつ、世界が独立国として認めるのを待つんだ。


10 FrontPageのAnonymousさん  129 points
>>8
プチデモン首相はカタルーニャとスペイン経済を終わらせただけだったな...
いくつかの銀行は情勢が不確定過ぎるとしてカタルーニャから離れたからね。

もし彼が独立宣言をしていたら、一週間以内にこの地域の全ての産業が停止していただろう。
イギリスほど経済力がないのに、スペインがブレグジット(Brexit)をするようなものなんだよ。


11 FrontPageのAnonymousさん  68 points
>>10
独立していたとしてもスペインは問題ないだろう。

カタルーニャは大変なことになっていたと思うけど。


12 FrontPageのAnonymousさん  105 points
>>11
その通りかもしれない。
だがスペイン経済の1/4はカタルーニャに依存したものだし、1人あたりGDPはカタルーニャの方が1.25倍高い。


13 FrontPageのAnonymousさん  1350 points
スペイン政府は既に憲法外の対話はしない意思を表明しているし、過激な独立支持者達はプチデモン首相に失望している。

この厳しい試練はつまらないテレビ番組みたいなもんだよ...


14 FrontPageのAnonymousさん  357 points
両者にとって良い事だったんじゃないか。


15 FrontPageのAnonymousさん  157 points
>>14
過激な独立主義者は別だけどな...


16 FrontPageのAnonymousさん  89 points
>>14
対話はどんな時でも正しい解決法だからね。

両者が受け入れられる解決策が見付かれば良いな。


17 FrontPageのAnonymousさん  61 points
>>16
たしかに対話は良いことだが、一体何を話すんだ?

両者が既に自分達の望みを言っているし、妥協もしないとも宣言しているんだが。


18 FrontPageのAnonymousさん  119 points
この酷い状況から抜け出すための唯一の方法だったからね。
スペインと対話するというのは良い方向へ向かう第一歩だよ。

スペインのラホイ首相がカタルーニャと対話する気があれば良いんだけどな...


19 FrontPageのAnonymousさん  1035 points
これがカタルーニャだ。

「最も存続期間の短かった独立国のリスト」
fJTY6YYoqfZSTJQFCxKeQ_llSI7dzZfC8L3gvww-Rk8

Wikipedia(英語)に載せられていたものですが、現在は削除されています。


20 FrontPageのAnonymousさん  81 points
>>19
YouTuber「イタズラでした!」


21 FrontPageのAnonymousさん  7 points
まぁこうなるよな...


引用: https://redd.it/75iqtv https://redd.it/75jbf7

関連記事:
バルセロナで大規模なカタルーニャ独立反対デモ、主催者側は95万人が参加と発表【海外の反応】


スペインのカタルーニャ自治州独立投票、賛成派が9割で勝利【海外の反応】





100 ふろぺじ! 海外の反応
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
ダルビッシュ投手がテキサスファンへの感謝を伝えた新聞広告が話題に【海外の反応】
外国人「ASUSさん、このノートPCの広告は間違ってると思うんです...」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「電車で凄いドレスを着ている人がいた...」【海外の反応】
外国人「イタリアの雑誌が選んだサッカー史上最悪の20秒間のプレーがコレ」【海外の反応】
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「仕事場に不法侵入された形跡があったので監視カメラを確認したら...」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「これはどうしようもない…」日本の東名高速で発生した事故の動画が話題に【海外の反応】
外国人「ユナイテッド航空に高級車椅子を破壊された...」【海外の反応】