1 FrontPageのAnonymousさん  23493 points
000ec727-800

アメリカのトランプ政権は、ユネスコ=国連教育科学文化機関について、「反イスラエル的だ」として脱退する意向を明らかにし、中東の同盟国イスラエル寄りの姿勢を鮮明にしました。
アメリカ国務省のナウアート報道官は12日、声明を発表し、ユネスコに脱退の意向を伝えたことを明らかにしました。そして、「ユネスコは反イスラエル的だ」と指摘するとともに、抜本的な組織改革が必要だという考えを強調しました。

さらにナウアート報道官は、記者会見でも「ユネスコが政治から距離を置くことを望む。反イスラエル的な偏見を持つべきではない」と述べ、ユネスコが政治的な中立性を欠いているとして、批判しました。

ユネスコはことし7月、ヨルダン川西岸にあるヘブロン旧市街をパレスチナの世界遺産に登録することを決定し、パレスチナと対立を続けるイスラエル側が、ユダヤ教との関わりが無視されていると強く反発していました。

ユネスコを巡ってアメリカは、政治的に中立の立場が保たれていないなどとして1984年に脱退し、2003年に復帰しましたが、その後、2011年に、ユネスコがパレスチナの正式加盟を認めたことに反発し、オバマ前政権が分担金の拠出を凍結していました。(NHK)

「アメリカ、『反イスラエル的』としてユネスコ脱退」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  7612 points
これはトランプ政権だからという理由だけではないよ。

アメリカとユネスコは長い間一触即発状態にあった。
オバマがユネスコへの分担金の拠出を凍結したし、ユネスコは総会でのアメリカの投票権を剥奪している。

一連の流れがあってからの脱退なんだよ。


3 FrontPageのAnonymousさん  2659 points
>>2
君の言っていることは半分だけ合ってる。

アメリカにはパレスチナが何かしらの国際連合下の機関に加盟した場合、分担金を凍結するという古くからある法律があり、オバマが分担金を凍結したわけではない。

右翼のウェブサイトによれば、オバマ個人としては凍結したかったわけではないそうだ。

追記:
ニューヨーク・タイムズの記事によると、オバマがこの決断をしたわけではないし、分担金の拠出を再開しようとしていた。
つまり、オバマ自身が分担金の凍結を決断したわけではない。

トランプ政権の「オバマがやったから」という言葉にはもう疲れたよ...


4 FrontPageのAnonymousさん(>>2)  1769 points
>>3
半分だけ合ってるという意味が分からないな、オバマが凍結を実行した事には間違いないから。
君が述べているのは前後関係の理由だね。

この話の重要な点は、トランプ政権以前から長い間アメリカとユネスコは一触即発の状態であったということ。


5 FrontPageのAnonymousさん  2534 points
>>4
君の言っている事は間違ってはいないが、君のコメントはオバマ自身がその決断をしたと言ってるようにも取れるんだよ。

君はトランプ以前からの問題だと言うが、オバマ以前からの問題であるという事には触れてないからね。
だから君のコメントは半分だけ合ってるんだよ。


6 FrontPageのAnonymousさん  3589 points
トランプ批判をしたい人が多いが、アメリカは数年前から事実上ユネスコからの脱退状態にあったんだ。
2013年に投票権を失っているし、2011年にはオバマが分担金の凍結をしていて全てトランプが悪いというわけではない。

トランプはオバマ批判のツイートをたくさんしているが、ユネスコに関してはオバマと同じ道を歩いているんだよ。


7 FrontPageのAnonymousさん  805 points
>>6
近年のユネスコが政治に積極的に介入しようとする姿勢には反対する国は多いし、分担金を凍結している国は他にもある。

そして今このような事が起きた理由は、ユネスコ事務総長にカタールの候補者が投票で選ばれる可能性があったから。

今後ペルシア湾沿岸諸国がアメリカのこの決断を後押ししたとしても僕は驚かないだろうね。


8 FrontPageのAnonymousさん  195 points
>>7
アラブ諸国はカタールと外交的に対立しているし、彼らがカタールの候補者に投票したら驚きだな。

あの地域でカタールと本当の同盟国なのはイランだけだし。


9 FrontPageのAnonymousさん  102 points
>>8
トルコもカタール寄りなんだよ。

そしてこの2国がいるということは、ロシアと中国から支援を受けているのは間違いない。


10 FrontPageのAnonymousさん  1401 points
2017年7月、ユネスコ世界遺産委員会メンバー21人が、エルサレムとユダヤ人に関係性は無いと主張したし、2016年にも同様のことをしている。

ユダヤ人はイスラム教やイスラム教徒が入っている前からエルサレムに住んでいるのに、こんな主張をしているんだから驚きだよな。

ユネスコは怪しい機関であると思った方が良いよ。


11 FrontPageのAnonymousさん  359 points
イスラエルはユネスコの一員なのに...


12 FrontPageのAnonymousさん  164 points
>>11
イスラエルも脱退を表明したよ。

イスラエルのネタニヤフ首相は12日、トランプ米政権に続いて国連教育科学文化機関(ユネスコ)から脱退する意向を表明した。ユネスコの姿勢が反イスラエル的との脱退理由もトランプ政権と共通。首相は声明で、米の脱退決断を「勇敢で道徳的」だと称賛した。

 イスラエルは2011年、独立国家として国際的な承認を得ていないパレスチナのユネスコ正式加盟が決まったことに反発。また16年にはユネスコが、エルサレム世界遺産の一部をイスラエルが破壊しているなどと決議したことに「一方的でイスラム教徒寄りに偏向している」と敵対姿勢を強めていた。(共同通信)


13 FrontPageのAnonymousさん  137 points
誰かユネスコの「反イスラエル的姿勢」を説明してくれない?


14 FrontPageのAnonymousさん  136 points
>>13
パレスチナ自治区の都市をパレスチナの聖地として世界遺産に登録することが反イスラエル的ではないと言えるかな?

※関連ニュース:
 ポーランドのクラクフで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は7日、イスラエルが占領するヨルダン川西岸パレスチナ自治区の都市ヘブロンの旧市街を世界遺産に登録した。
 ヘブロンはユダヤ、キリスト、イスラムの3宗教の聖地とされる。国民の大多数がユダヤ教徒であるイスラエルは、ユネスコがヘブロンをイスラム教徒の多いパレスチナの聖地として認定したと受け止め、反発を強めている。
 ユネスコは決定に際し、ヘブロンではユダヤ人入植者らとパレスチナ人の衝突が繰り返されてきたことを踏まえ、旧市街が「危機に直面している」と保護の必要性を訴えた。これに対し、イスラエルのネタニヤフ首相は「非現実的な決定だ。遺跡は危機に陥っていないし、われわれは宗教の自由を守り続ける」と反論した。(時事通信、2017年7月8日)


15 FrontPageのAnonymousさん  15 points
アメリカ(ちなみにイギリスも)は脱退と再加盟を何度かしているんだけどね...


引用: https://redd.it/75wryn

関連記事:
外国人「イスラエルの兵士は常に銃を持ち歩かないといけないらしい...」【海外の反応】





100 ふろぺじ! 海外の反応
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
ダルビッシュ投手がテキサスファンへの感謝を伝えた新聞広告が話題に【海外の反応】
外国人「ASUSさん、このノートPCの広告は間違ってると思うんです...」【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「電車で凄いドレスを着ている人がいた...」【海外の反応】
外国人「イタリアの雑誌が選んだサッカー史上最悪の20秒間のプレーがコレ」【海外の反応】
【閲覧注意】外国人「フランスのパリで発生した反ルペン暴動の写真がコレ」【海外の反応】
外国人「日本の排水口は綺麗すぎて鯉が泳いでいるらしい…」【海外の反応】
外国人「そこでいいのか…?」日本の猫"まる"がプラスチックケースで寛ぐ様子が話題に
外国人「レクサスに乗っていたおかげで助かったのかもしれない...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「仕事場に不法侵入された形跡があったので監視カメラを確認したら...」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「これはどうしようもない…」日本の東名高速で発生した事故の動画が話題に【海外の反応】
外国人「ユナイテッド航空に高級車椅子を破壊された...」【海外の反応】