1 FrontPageのAnonymousさん  97365 points
jelekR7kFaYbbJVC1AD7NncGGh-155yZDHqn_TY2zgI

「ガーナの村でのIT授業」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  16400 points
細かいところまで描かれているのが凄いな...


3 FrontPageのAnonymousさん  881 points
>>2
彼はおそらくスクリーンショットを印刷して描き写しているんだと思う。
アフリカの田舎ではこのようなIT授業風景は珍しくない。

電気やコンピューターが無い環境で子供達がITを学んでいるという現実があるんだ。

ソースは平和部隊の一員としてアフリカで教師を勤めたことがある僕。


平和部隊(へいわぶたい、英語: Peace Corps)は、アメリカ合衆国連邦政府が運営するボランティア計画。ボランティアスタッフを開発途上国へと派遣し、現地の支援を行うことを目的とする。日本の青年海外協力隊の米国版である。(Wikipedia)


4 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  11100 points
ガーナではこの画像がSNSを通して拡散され、セレブ達がこの学校にPCを寄付しようとしているところだ。


5 FrontPageのAnonymousさん  11 points
>>4
良い話になったようだが、この教師はパソコンの写真やスクリーンショットを印刷すれば良かったんじゃないの?
とても高価なのかな?


6 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  22 points
>>5
この教師の給料はおそらく500セディ(約100ドル)。

だがガーナ政府は昨年10月から彼に給料を支払っていない。
そんな状況だから写真を印刷することすら出来ないんだろうね。


7 FrontPageのAnonymousさん  347 points
>>4
この写真は最近撮られたものなのか?

彼は2007年以前のバージョンのWordを使っているようだけど...


8 FrontPageのAnonymousさん  539 points
>>7
そもそもパソコンが買えないくらいなんだし、新しいバージョンのWordも買えないんだろう。


9 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  357 points
追加の写真
FqyAMOE

こちらは別の教師の授業風景
PBX7DoN


10 FrontPageのAnonymousさん  131 points
>>9
真面目な質問なんだが、これは電気の問題?
それともPCが入手出来ないという問題?


11 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  217 points
>>10
インフラの問題だよ。

この国は汚職にまみれている。
教育に充てられるはずの予算は政治家の銀行口座に送られているんだ...


12 FrontPageのAnonymousさん  5258 points
僕は数年前ガーナの農村にある小学校でコンピューターの授業を教えたことがあるが、僕達もこのように授業を行わなければならなかった。
僕が教えていた学校ではコンピューター室があった(これは一般的ではない)が、授業時間の約25%は電気が使えなかったんだよ...

子供達はコンピューターが使えると授業に集中出来ないから、電気が通っていない時の方が授業は順調に進んだけどね。


13 FrontPageのAnonymousさん  2325 points
僕が子供の時もこのように教わったな...
黒板に直接描くのではなく、教科書に載せられていた写真を見ての授業だったけどね。
コンピューターの機能や擁護を一夜漬けして勉強した記憶は今でも残ってるよ。

僕達のコンピューター担当の教師は、1ヶ月に2度しかコンピューター室に連れて行ってくれなかった。
その上PCは1台しかなく、教師はずっとスーパーマリオをプレイしていて僕達生徒はそのプレイをずっと見つめるだけだった。
最悪な教師だったよ...

今僕はソフトウェアエンジニアとして働いているが、同僚達は僕がインドのパンジャブ出身だとは夢にも思わないだろうな。

この写真に写っている子供達のうち何人かがこの先生に感謝する日が来ると良いな...


14 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  619 points
>>13
僕は比較的裕福な私立校に通っていたにも関わらず、IT授業は君の学校と同じような感じだったよ。

IT担当の先生がディレクトリを教えていた時の授業内容は今でも覚えてる。
生徒全員でファイルパスを暗唱するんだ。
例えば「C:/windows」だと、生徒全員が「C、コロン、バックスラッシュ、ウィンドウズ」と声に出すというようにね。

ここガーナはそれくらい酷い教育環境なんだよ。


15 FrontPageのAnonymousさん  241 points
僕の出身国でも僕が中学2年生の時このようにITを教わったな...


16 FrontPageのAnonymousさん  6 points
>>15
どの国のこと?


17 FrontPageのAnonymousさん(>>15)  16 points
>>16
スリランカだよ。


18 FrontPageのAnonymousさん  78 points
悲しくなる写真だな...


19 FrontPageのAnonymousさん  26 points
>>18
だよね...

だがこのようなPCが無い状況でも熱意を持って教えてくれる先生がいることは素晴らしいと思ったよ。


引用: https://redd.it/7yoogw





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「まさかの選択だ…」大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスと契約合意!【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「ミケランジェロが字を読めない召使のために描いた買い物リストがコレ」【海外の反応】
ラグビー日本代表がフランスとドロー、大善戦の結果に【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「姉の飼っているハスキー犬が子供を産んだんだけど、途中でインクが切れてしまったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「クレイジーオリンピックだ…」日本の仮装大賞が話題に【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「ニューヨークのビルに高圧洗浄機を使ってみた結果...」【海外の反応】