1 FrontPageのAnonymousさん  66297 points
amazon_echo_person-780x497

米ネット通販最大手アマゾンは7日、ベストセラーとなっている音声認識サービス「アレクサ」が突然奇妙な声で笑い出す不具合を修正すると発表した。この笑い声は「魔女のよう」とも言われており、アレクサを起動させなくても笑い出すため、ユーザーを不安にさせていた。

アレクサの不具合は、音楽再生など異なるタスクを命じたときにも起きるという。

アマゾンは「不具合を認識しており、修正のために動いている」と発表した。

アレクサをはじめとする音声認識サービスは、「アレクサ」や「アマゾン」といった起動コマンドで呼びかけられた時だけ反応するように設計されている。しかし、今回の不調はそういったやりとりなしで起きるため、ユーザーを怖がらせている。

ツイッターでは「私が台所にいる間にアレクサがいきなり、笑い出すことにしたらしい。気持ち悪かった。子供が後ろで笑ってるのかと思った」と書く人もいた。

「どうしてアレクサがいきなり笑い出したの!?!?!?!?」とツイートする人もいた(太文字は原文では大文字強調)。

別のユーザーは「ベッドに入っていて、眠りそうになったまさにそのとき、アマゾン・エコー・ドット(アレクサ搭載のスピーカー)が不気味な大声で笑い出した(中略)今晩殺されるかもしれない」とツイートした。(BBC)

突然笑い出すAlexa


「Alexaが突然不気味な声をあげる現象をAmazonが公式確認、現在修正作業中」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  23100 points
僕は昨晩の午前3時、Alexaの「Hello」という大きな声で突然起こされたよ...


3 FrontPageのAnonymousさん  4098 points
>>2
よく眠っていてくださいね :)
JKRlAIS


4 FrontPageのAnonymousさん  790 points
>>2
可愛そうなAlexaちゃん。
彼女はきっとお腹を空かせていたの違いないよ。

君の魂を食べたかったんだ。


5 FrontPageのAnonymousさん  533 points
>>2
おそらく再起動していたんじゃないかな。
一時的な停電、もしくは君のAlexaに問題があったんだろう。

初期型のスマートスピーカーの故障率はとても高いし、これが原因だと思う。


6 FrontPageのAnonymousさん  22800 points
すまない、どういうこと??


7 FrontPageのAnonymousさん  18900 points
>>6
僕はAmazon Echoを持っているけど、今週実際にこれが起きた。
流れていたジャズの音楽が突然停止し、笑いだしたんだ。

僕は一人暮らしだから自分は今正気なのかと数分間疑ってしまった...


8 FrontPageのAnonymousさん  327 points
>>6
Amazonのソフトウェア・エンジニアが密かにこの仕様を入れていたのかもしれないな。


9 FrontPageのAnonymousさん  131 points
>>6
僕たちが生み出したテクノロジーが僕達より賢くなってしまったんだ。


10 FrontPageのAnonymousさん  5250 points
通常時のAlexaとは違う声に聞こえるね。

一体どういうことなんだろう?
何かの通知にバグがあって笑い声に聞こえるだけなのかな?


11 FrontPageのAnonymousさん  7025 points
>>10
NSAがユーザーの音声を収集するはずが誤って自分達の声を配信してしまったんだろう。


12 FrontPageのAnonymousさん  617 points
>>10
これは笑い声だよ。
Alexaに笑うよう指示すると同じ声が聞こえるから。


13 FrontPageのAnonymousさん  501 points
>>12
僕の持っているAlexaに笑うよう指示したら「Haha」じゃなく「テヘ」と言っているように聞こえたんだが。


14 FrontPageのAnonymousさん  1013 points
>>13
君のはAlexa ChanになるDLCが入ってるんだろう。


15 FrontPageのAnonymousさん  4609 points
この動画がまだ貼られていなかったようなので貼っておくよ。
不気味過ぎるんだが...



16 FrontPageのAnonymousさん  1261 points
>>15
通常の笑い声とは違うんだな...

追記:
録画環境によって違う声に聞こえるだけかもしれない。


17 FrontPageのAnonymousさん  281 points
>>15
ドイツ在住の僕が持っているAlexaは違う声だしもっと不気味な笑い声だったよ。
アメリカ版の笑い声がかわいく聞こえるくらいだ。


18 FrontPageのAnonymousさん  1844 points
僕の実家には家中に聞こえるスピーカーに接続されたAmazon Echo(クリスマスに僕がプレゼントしたもの)がある。

今実家はとんでもない事になってそうだ...


19 FrontPageのAnonymousさん  1013 points
エイプリルフール用に仕込んであったイタズラにバグがあったのか、それともロボットが反乱を起こそうとしているのか...


20 FrontPageのAnonymousさん  81 points
>>19
僕もエイプリルフール用に仕組まれた仕様がバグで一足先に解放されてしまったんじゃないかと思ってる。


21 FrontPageのAnonymousさん  819 points
これはBlack Mirror何話目の話?


22 FrontPageのAnonymousさん  602 points
とうとうスカイネットが...


23 FrontPageのAnonymousさん  252 points
自我が目覚めたということか!?


引用: https://redd.it/82qx88





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「まさかの選択だ…」大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスと契約合意!【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「ミケランジェロが字を読めない召使のために描いた買い物リストがコレ」【海外の反応】
ラグビー日本代表がフランスとドロー、大善戦の結果に【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「姉の飼っているハスキー犬が子供を産んだんだけど、途中でインクが切れてしまったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「クレイジーオリンピックだ…」日本の仮装大賞が話題に【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「ニューヨークのビルに高圧洗浄機を使ってみた結果...」【海外の反応】