1 FrontPageのAnonymousさん  5527 points
92c0de


 宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。

 関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。

 昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。

 高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。

「スタジオジブリの共同設立者であり『火垂るの墓』(や他の作品)の監督でもある高畑勲が死去」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  527 points
缶入りキャンディを買ってくるか…


3 FrontPageのAnonymousさん  40 points
>>2
誰かスイカを持ってきてくれ。
長い夜になりそうだ。


4 FrontPageのAnonymousさん  35 points
>>2
:(


5 FrontPageのAnonymousさん  440 points
こういう事が起きてしまうのが、とても怖かった。
巨匠の一人よ、どうか安らかに。

みんなは彼の他の作品も観て欲しい。
『赤毛のアン』『アルプスの少女ハイジ』『セロ弾きのゴーシュ』『じゃりン子チエ』
『おもひでぽろぽろ』『かぐや姫の物語』『ホーホケキョとなりの山田くん』
『平成狸合戦ぽんぽこ』『母をたずねて三千里』『太陽の王子ホルスの大冒険』
『パンダコパンダ』『柳川堀割物語』

本当に素晴らしい芸術作品を多く手がけている。
火垂るの墓以外の作品があまり観られていないのが残念だ。


6 FrontPageのAnonymousさん  71 points
>>5
スペインではハイジの人気がすごいよ。
メキシコでいうドラゴンボールのような存在なんだ。
スペインに入ってきた最初のアニメの一つだからね。
そんな作品の監督が亡くなってしまったなんて信じられないよ…。


7 FrontPageのAnonymousさん  8 points
>>6
ハイジはラテンアメリカでも大きな存在だよ。
うちのお祖母ちゃんだって観てるんだから。


8 FrontPageのAnonymousさん  121 points
とても悲しい。
でも『火垂るの墓』は史上最高の戦争映画として生き続けるだろう。
そして『おもひでぽろぽろ』は成人の日常を描いた作品としてとてつもない出来だった。


9 FrontPageのAnonymousさん  10 points
>>8
今週はそのニ作品を観てみることにするよ。
オススメありがとう。


10 FrontPageのAnonymousさん  74 points
いやだ :-(


11 FrontPageのAnonymousさん  137 points
そんな。
遠くない未来に起こり得ることだとわかってはいたけど、この見出しは見たくなかった。

高畑先生、あなたがこの業界にしてくれた多くの事に感謝を。
感受性の高い年頃に火垂るの墓を観て、アニメはアクションやコメディだけじゃないって気付かされたのは僕だけじゃないはずだ。
アニメは真の芸術を表現出来る媒体なんだって。
かぐや姫は、お母さんとハグをしたくなった。
山田くんは、感謝祭の日に家族に感謝をしに会いに行きたくなった。
ぽんぽこを観て、街で動物にエサをあげるようになった。
おもひでぽろぽろは、年を取ることについて少し楽観的になれた。
人生を通して、あなたの影響を受けてきた。
そしてそれはこの数年、より顕著になってきてる。
僕はあなたの死を惜しんで、そしてあなたが僕たちに与えてくれた多くのものに感謝をしたい。
RIP.


RIP = "rest in peace"
「ご冥福をお祈りします」に近い意味です。


12 FrontPageのAnonymousさん  82 points
RIP.
どうやら82歳だったみたいだね。
少なくとも、少し長めの人生を楽しんでくれたんじゃないかな。


13 FrontPageのAnonymousさん  22 points
>>12
そうだね。
調べてみたんだけど、日本の男性の平均寿命は80歳だったよ。


14 FrontPageのAnonymousさん  30 points
最大限の敬意を。
かぐや姫と火垂るの墓は最高だった。


15 FrontPageのAnonymousさん  6 points
>>14
そのニ作品は僕が一番好きなジブリ映画だった。
どうか彼が安らかに眠れますように。


16 FrontPageのAnonymousさん  39 points
素晴らしい監督だった。
おもひでぽろぽろは、僕の中で一番好きなジブリ映画の一つだよ。
RIP


17 FrontPageのAnonymousさん  16 points
>>16
「今日がダメなら、明日があるさ」


18 FrontPageのAnonymousさん  7 points
RIP.
おもひでぽろぽろのラストですごく泣いたよ。


19 FrontPageのAnonymousさん  6 points
火垂るの墓ほど泣けるものはないと思っていた。
でもこのニュースが違うと証明してくれたよ。


20 FrontPageのAnonymousさん  3 points
今日は火垂るの墓を観るよ、そしていっぱい泣くんだろう ;-;
RIP


引用: https://redd.it/8a3alf





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「まさかの選択だ…」大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスと契約合意!【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「ミケランジェロが字を読めない召使のために描いた買い物リストがコレ」【海外の反応】
ラグビー日本代表がフランスとドロー、大善戦の結果に【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「姉の飼っているハスキー犬が子供を産んだんだけど、途中でインクが切れてしまったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「クレイジーオリンピックだ…」日本の仮装大賞が話題に【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「ニューヨークのビルに高圧洗浄機を使ってみた結果...」【海外の反応】