1 FrontPageのAnonymousさん  74466 points
syria-missile-strike-ap-ps-180413_hpMain_4x3_992

 トランプ米大統領は米東部時間13日午後9時(日本時間14日午前10時)ごろ、シリアのアサド政権による化学兵器使用を受けた「精密攻撃」を命じたと発表した。英仏両軍も作戦に参加。AFP通信によると、首都ダマスカスで複数の爆発音が聞こえた。米国防総省は、ダマスカスや中部ホムス県の化学兵器関連施設を攻撃し、作戦は終了したと明らかにした。

 アサド政権による「化学兵器使用」を理由にした武力行使は、昨年4月に次いで2回目。米政府は13日、シリアの首都近郊で用いられた化学兵器について、猛毒の神経剤サリンが含まれているという情報があると指摘した。アサド政権の後ろ盾であるロシアの警告を無視して軍事攻撃を実施したことで、米ロ関係がさらに悪化するのは避けられない。

 トランプ大統領は国民向けの演説で、アサド政権が化学兵器を使用したと断じ、「悪辣(あくらつ)かつ卑劣な攻撃で女性や子供に苦しみを強いた。怪物による犯罪だ」と痛烈に批判。アサド政権が使用をやめるまで「攻撃を続ける用意がある」と強調した。

 今回新たに攻撃に加わった英国のメイ首相は声明で、シリアへの対応は「軍事力行使に代わる現実的な選択肢はなかった」と表明。フランスのマクロン大統領も声明で、アサド政権に対し「レッドライン(越えてはならない一線)」を越えたと非難した。(時事通信)

「米英がシリアに軍事攻撃」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  25400 points
この結果がどうなるにせよ、地政学的な苦悩がありながらも僕達はシリア国民の命を第一に考えていたと僕達の子孫が忘れないでくれると良いな...


3 FrontPageのAnonymousさん  2663 points
>>2
補足: しかしこの当時、軍事産業に投資した人々は大儲け出来たようです!


4 FrontPageのAnonymousさん  1472 points
>>2
重大な難民危機が起きた数年後でもこのような情勢が続いているなんて納得出来ないよ。


5 FrontPageのAnonymousさん  462 points
>>2
でもシリア国民が自国政府から化学兵器攻撃を受けたんだろ?


6 FrontPageのAnonymousさん  526 points
>>5
うん、それが問題。

お互いが共に損をする状況が続いてる。


7 FrontPageのAnonymousさん  20800 points
『アメリカ、フランス、そしてイギリス』

また僕達は団結するのか!?


8 FrontPageのAnonymousさん  875 points
>>7
(ドアをノック)
「世界警察が来たぞ!」


9 FrontPageのAnonymousさん  11600 points
シリアのような国に住む人々の生活が想像出来ない...
彼らは自由を求めているだけなのに、他国に振り回されてかわいそうだ。


10 FrontPageのAnonymousさん  3448 points
>>9
僕の親戚のような裕福な人々はシリアを離れてカナダで暮らしてるよ。
一方貧しい人達は...7年間も地獄にいるような状況が続いている。

追記:
僕は自慢しているわけではなく、僕は移民である両親の元カナダで生まれ育った。
他の人のようにアルバイトをしながら学生生活を送ってるよ。
僕が話しているのはいとこや叔父の事。


11 FrontPageのAnonymousさん  764 points
>>10
どれくらい金持ちならシリアを離れる事が出来るんだ?


12 FrontPageのAnonymousさん(>>10)  760 points
>>11
正確な事は言えないが、シリアのカトリック教徒は中流階級が多く出国が比較的楽。
でもまだ叔母がダマスカスで暮らしているから心配だよ...


13 FrontPageのAnonymousさん  6563 points
それでどこが攻撃の標的になっているんだ?


14 FrontPageのAnonymousさん  517 points
>>13
軍事施設だよ。


15 FrontPageのAnonymousさん  5279 points
現在のシリア情勢を知らない人のためにコメントしておく。

これらアメリカ、イギリス、フランスによる軍事攻撃はアサド政権の化学兵器、輸送手段を標的にしたもの。
現在のところアサド政権の軍に対する懲罰的攻撃とされていて、昨年今回とは別件で化学兵器が使用された際にトランプ大統領が攻撃を命じた時と似たような状況。

確かに大ニュースだが、他のプレイヤー(ロシア含む)はこれを予想していたはず。
現在多くの議論がされているが、おそらく今回を発端としてより大事になることはないだろう。

これはあくまで7年間のシリア情勢を追ってきた僕の個人的な意見。
だが必要以上に恐れる、または心配する必要はないと言いたかった。


16 FrontPageのAnonymousさん  1205 points
>>15
ありがとう、少し気持ちが落ち着いた。


17 FrontPageのAnonymousさん  3124 points
今回はアメリカだけではなく、イギリスとフランスも共同参加している点が重要。
これによりロシアやイランが報復攻撃をする可能性がある。


18 FrontPageのAnonymousさん  365 points
>>17
前回と違って今回は攻撃前にロシアに知らせなかったみたいだね。


19 FrontPageのAnonymousさん  2438 points
ロシアにとってアサドがどれだけ重要かが今後分かるだろうね。


20 FrontPageのAnonymousさん  2630 points
>>19
ロシアがシリアのためだけにアメリカと戦争を始めるわけない。


21 FrontPageのAnonymousさん  204 points
中東で新たな戦争が始まるのか...


引用: https://redd.it/8c45ze





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「まさかの選択だ…」大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスと契約合意!【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「ミケランジェロが字を読めない召使のために描いた買い物リストがコレ」【海外の反応】
ラグビー日本代表がフランスとドロー、大善戦の結果に【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「姉の飼っているハスキー犬が子供を産んだんだけど、途中でインクが切れてしまったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「クレイジーオリンピックだ…」日本の仮装大賞が話題に【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「ニューヨークのビルに高圧洗浄機を使ってみた結果...」【海外の反応】