1 FrontPageのAnonymousさん  36832 points
belgium-loot-box-1104819

今月、オランダ賭博当局がルートボックス(ガチャ)の一部が賭博法違反であると認定しましたが、ベルギーでもルートボックスは賭博であると判断されました。

ベルギー賭博委員会が「Star Wars Battlefront 2」、「FIFA 18」、「Overwatch」、「Counter-Strike: Global Offensive」を調査したところ、「Star Wars Battlefront 2」を除く(※調査時にルートボックス未実装だったため)3作品のルートボックスをギャンブルと認定し、ベルギーでは違法であるとの判断を下したとEurogamerが報じています。

ベルギー司法大臣クーン・ヘーンス氏が発表した声明によると、「FIFA 18」、「Overwatch」、「Counter-Strike: Global Offensive」は違法であり、直ちにルートボックスの削除を求めました。今後ルートボックスが削除されなければ、ゲーム販売会社に5年以下の懲役と80万ユーロ(約1億円)以下の罰金が課せられる可能性があるとの見方をを示したほか、未成年の関与が認められればさらに重い罰則が与える可能性もあるようです。

ベルギーではルートボックスが未成年への悪影響が懸念されており、「しばしば子供達がこのようなシステムを利用しているが、我々はこれを認められない」とクーン・ヘーンス氏は警告しています。

「ベルギーがルートボックスをギャンブルと認定、違法に」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  6524 points
つまりゲーム会社はベルギー仕様のAAAタイトルやモバイルゲームを別に開発、もしくはUbisoftのようにベルギーでの販売を中止するようになるのかな?


3 FrontPageのAnonymousさん  3394 points
>>2
ルートボックス機能の廃止は簡単だよ。
バトルフロント2の例を見れば分かるが、リリース直前に取り除かれた。

そもそも多くのゲームにはリージョン検出機能が付いているからね。


4 FrontPageのAnonymousさん  1382 points
>>3
質問なんだが、オンライン対戦ゲームでルートボックスが買えるベルギー国外のプレイヤーともマッチングするようになるのかな?


5 FrontPageのAnonymousさん  1907 points
>>4
各ゲームのパッチノートを読まないとどうなるか分からないが、おそらくベルギーのプレイヤーだけ弱体化された状態になるだろう。


6 FrontPageのAnonymousさん  3705 points
素晴らしい!
ベルギーならこのような賢い決断が出来ると信じてたよ。


7 FrontPageのAnonymousさん  571 points
>>6
定義上、炎上したBattlefront 2が含まれないという点を忘れてはいけない。


8 FrontPageのAnonymousさん  425 points
>>7
でもルートボックス問題が大事になったのはBattlefrontからだよね?


9 FrontPageのAnonymousさん  209 points
>>8
課金型ルートボックスが取り除かれ、システムが改修されたから。
今では楽しめるゲームになってるよ。


10 FrontPageのAnonymousさん  354 points
>>9
つまりこれらの運動が無意味だと言ってた人達は間違ってたんだな。

確実に影響はあったし、EAや他会社はルートボックス実装に慎重になっている。


11 FrontPageのAnonymousさん  3002 points
つまりVPNでベルギーからアクセスしているように見せかければルートボックス無しのゲームが楽しめる?


12 FrontPageのAnonymousさん  1018 points
>>11
気付いてしまったか...


13 FrontPageのAnonymousさん  137 points
>>11
そうする事も出来るし、ただルートボックスを買わないという方法もある。


14 FrontPageのAnonymousさん  1175 points
これはつまりポケモンカードのようなトレーディングカードゲームも違法になるということ?
キンダーサプライズ(玩具入りカプセルが入った卵型チョコ)も違法になるのかな?


15 FrontPageのAnonymousさん  619 points
>>14
そこが気になるよね。
そしてハースストーンのようなゲームはどうなるんだろうか。

カードゲームは実質ルートボックスで、カードがランダムに入った新エキスパンションのパックを購入することで新しいコンテンツを遊べるというものだし...


16 FrontPageのAnonymousさん  238 points
>>14
デジタルでなければ問題無い。
多くのゲームがルートボックス経由でゲーム内アイテムを販売し、プレイヤーに実物を渡さずに利益を得ようとしているのが問題視されてる。


17 FrontPageのAnonymousさん  37 points
>>14
うん、法律制定者達はルートボックス規制がどういった影響を与えるのか理解していないように思える。

金を払って実物を購入するのとは違い、ルートボックスはゲームによって仕様が異なるから複雑なんだけどな。


18 FrontPageのAnonymousさん  732 points
これは言い換えるとゲーム販売会社が賭博免許を取得し、賭博委員会に金を払えば良いだけ。


19 FrontPageのAnonymousさん  223 points
>>18
重要なのは賭博が認められない未成年にゲームを販売出来なくなるという点。


20 FrontPageのAnonymousさん  320 points
ベルギーはゲーム市場全体で見ると影響が小さすぎるのがな...


21 FrontPageのAnonymousさん  395 points
>>20
僕はルートボックス規制がEU全体に広がる日が来ると思ってる。


22 FrontPageのAnonymousさん  72 points
>>21
うん、ベルギーが作った基準がトレンドになるかもしれない。
だがならないかもしれない。


23 FrontPageのAnonymousさん  178 points
ルートボックスそのものなのか、課金が必要なルートボックスが禁止されるのか。
大きな違いがあるがどうなんだ?


24 FrontPageのAnonymousさん  18 points
トレーディングカードゲームも禁止するの?
あれもルートボックスと同じだと思うんだけど...


引用: https://redd.it/8evx2j

関連記事:
ベルギー賭博委員会がゲーム内ガチャを賭博と認定、欧州全域での禁止を求める【海外の反応】





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「まさかの選択だ…」大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスと契約合意!【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「ミケランジェロが字を読めない召使のために描いた買い物リストがコレ」【海外の反応】
ラグビー日本代表がフランスとドロー、大善戦の結果に【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「姉の飼っているハスキー犬が子供を産んだんだけど、途中でインクが切れてしまったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「クレイジーオリンピックだ…」日本の仮装大賞が話題に【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「ニューヨークのビルに高圧洗浄機を使ってみた結果...」【海外の反応】