1 FrontPageのAnonymousさん  73261 points
Above_Gotham



「街は生きている: マンハッタンの1時間毎の人口」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  2138 points
これは僕が作ったwebツール(https://manpopex.us/で利用可能)。

このプロジェクトはR and ArcGISで作り始めが、途中でPythonとQGISに以降した。
そして最近JavaScrpitとMapBoxGLに移植し、ウェブ上から他ユーザーも見られるようにしたよ。

これはマンハッタンの各ブロック毎の人口変化予想(春頃の1週間を想定)を時系列地理モデルにしたもの。

クレジットは以下の通り。

3 FrontPageのAnonymousさん  934 points
>>2
これらのデータはどこから得たんだ?
そしてどうやって各ブロック毎の人口を集計出来た?


4 FrontPageのAnonymousさん  733 points
>>3
携帯電話会社は全都市のより正確なデータを持っていると思う。
一般公開されることはないだろうけどね。


5 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  497 points
>>4
AppleやAT&Tなどのキャリアは携帯電話の信号からより正確な人口分布を得ているだろうね、僕達は利用出来ないけど。


6 FrontPageのAnonymousさん  20 points
>>5
じゃあ君はどこからこのデータを得たんだ??


7 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  35 points
>>6
このモデルはMTA(Metropolitan Transportation Authority)の交通データを使っている。
MTAは地下鉄の自動改札カウントを一般公開しているんだ。


8 FrontPageのAnonymousさん  6 points
>>7
つまりこのモデルは地下鉄自動改札口に近いブロックに偏りがある可能性があるんだな。


9 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  15 points
>>8
君は良い洞察力を持っているね。
これは地下鉄の各出入り口に近いブロックに均一に割り当てた地理空間モデル。

だが実際は地下鉄の出入り口はマンハッタン一体に均一に配置されているわけではない。
データによると東側にある地下鉄の駅の使用率は低いため、人口見積もりにバイアスがある可能性がある。


10 FrontPageのAnonymousさん  773 points
これはいつ頃のデータ?

僕はマンハッタンで働いているからとても興味深い。
他の都市はどうなってるのかも知りたいよ。


11 FrontPageのAnonymousさん(>>1)  408 points
>>10
これは春季中頃の1週間で、MTAは2012年以降のデータしか公開していない。

他の年のデータはよく見ていないが、夏になると休暇を取る人が増えることから人口は少し減るんじゃないかな。


12 FrontPageのAnonymousさん  79 points
>>11
夏期休暇中にマンハッタンを訪れる人も多いから人口は増えるのかもね。
夏頃のマンハッタンはパーティも多いし。


13 FrontPageのAnonymousさん  78 points
つまり...マンハッタンで働く多くの人々は正午から働き始め、16時には帰宅しているということ!?


14 FrontPageのAnonymousさん  68 points
>>13
シフトが入れ替わってるだけ。


15 FrontPageのAnonymousさ  59 points
>>13
働いている人が最も多い時間帯というだけだね。

労働時間が8~16時、12~20時までの人々が半々ずついると仮定しよう。
そうすると12~16時までの時間帯の人口がそれ以外の2倍多いことになるから。


16 FrontPageのAnonymousさん  59 points
コロンビア大学付近の柱が最も高くなるが、最も低くもなるのが面白いね。


17 FrontPageのAnonymousさん  23 points
ニューヨークを旅行したことがあるけど、到着した水曜日と週末とでは全く違う場所のような印象だったよ。
平日と週末の人口変化が面白いね。


18 FrontPageのAnonymousさん  3 points
月曜日は多くのブロードウェイショー、美術館、その他の観光客向け施設が閉まっているという前提を知った上でこれを見ると興味深い。


19 FrontPageのAnonymousさん  5 points
素晴らしいね。
居住エリアは一定だが、平日のオフィスエリアの変動がよく分かる。


引用: https://redd.it/8hys9k





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「まさかの選択だ…」大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスと契約合意!【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「ミケランジェロが字を読めない召使のために描いた買い物リストがコレ」【海外の反応】
ラグビー日本代表がフランスとドロー、大善戦の結果に【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「姉の飼っているハスキー犬が子供を産んだんだけど、途中でインクが切れてしまったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「クレイジーオリンピックだ…」日本の仮装大賞が話題に【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「ニューヨークのビルに高圧洗浄機を使ってみた結果...」【海外の反応】