1 FrontPageのAnonymousさん  615 points
_101645579_mediaitem101645578

世界3大映画祭の1つフランスのカンヌ映画祭で是枝裕和監督の「万引き家族」が最優秀賞のパルムドールに選ばれました。日本の映画としては21年ぶりの受賞となります。

ことしで71回目を迎えるカンヌ映画祭は、最終日の19日、授賞式が行われ、各賞が発表されました。このうち、最優秀賞のパルムドールを競うコンペティション部門では、日本の是枝裕和監督の「万引き家族」がパルムドールを受賞しました。

審査員長を務めたハリウッド女優のケイト・ブランシェットさんに作品名を読み上げられたあと、ステージにあがった是枝監督は、やしの葉をかたどったパルムドールのトロフィーを渡されると「さすがに足が震えています」と述べて、感激した様子を見せていました。

そして、「この場にいられることが本当に幸せです。カンヌ映画祭には映画を作り続けていく勇気をもらえる。みなさんにいただいた勇気と希望を一足先に日本に戻ったキャストやスタッフと分かち合いたい」と述べ喜びを語っていました。

日本映画がカンヌ映画祭でパルムドールを受賞するのは1997年の今村昌平監督の「うなぎ」以来、21年ぶりです。

「万引き家族」は東京の下町で年金をあてに暮らしながら足りない生活費を万引きで稼いでいる家族の物語で、きずなのあり方を問いかける作品です。現地での公式上映のあとは「ぬくもりを感じた」などと評価する声が相次いでいました。(NHK)


『万引き家族』公式サイト
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/

予告映像



「『万引き家族』がパルム・ドール、『BlacKkKlansman』がグランプリ、その他受賞作品が発表」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  57 points
『万引き家族』、『Burning』、『Long Day's Journey Into Night』と今年はアジア映画にとって最高の年になるね。


3 FrontPageのAnonymousさん  17 points
>>2
この中の作品がアカデミー賞を受賞することを願ってるよ。


4 FrontPageのAnonymousさん  52 points
映画評論家達の反応:

Justin Chang氏
優れた映画監督が彼の最高傑作で国際映画祭の最高栄誉を得たのはとても素晴らしいことだ。ブラボー、是枝監督。ブラボー、審査員。ブラボー、カンヌ。」

Jon Frosch氏
「私が選んだ作品ではなかったが、『万引き家族』は本当に素晴らしい作品。2013年の『アデル、ブルーは熱い色』以降最高のパルム・ドール受賞作品だ。」

Michael Leader氏
「是枝裕和!!『万引き家族』は彼の作品の中でも最高傑作で、彼のユニークな作風に新たな次元が加えられた。画期的なパルム・ドール選出ではなかったが、『万引き家族』のパルム・ドール受賞に関しては何の不満もない。」

Guy Lodge氏
「脚本賞は3作品、そしてゴダール監督の作品もあるなか、審査員の票は多くに割れた。だが間違いなく是枝監督の作品を批判する人はいないだろう。」

Emily Yoshida氏
「イェイ、是枝監督!『万引き家族』がパルム・ドールを受賞するとは予想していなかったが、受賞に相応しい作品であることは間違いない!」


5 FrontPageのAnonymousさん  18 points
>>4
多くの批評家から好意的な反応のようで嬉しい。


6 FrontPageのAnonymousさん  7 points
>>4
是枝裕和監督が受賞したのか?
オーマイゴッド、僕は彼の映画が大好きなんだ。

彼の作品はシンプルだが美しい。
『誰も知らない』は感動的だったし、『海街Diary』はシンプルな4姉妹の映画がこんなにも奥行きがあり感動的なストーリーを生み出すとは予想出来なかったよ。

彼の作品は小津安二郎監督作品に似てるんだ。
『万引き家族』公開が待ちきれないよ。


7 FrontPageのAnonymousさん  2 points
>>6
どうやら僕は是枝監督の作品をいくつか観ないといけないようだ。
僕は小津安二郎監督が大好きなんだよ。


8 FrontPageのAnonymousさん  22 points
僕は『Burning』のパルム・ドール受賞を願っていたが、是枝監督は現代の素晴らしい映画監督の一人だから不満はないよ。

僕がただ一つ言えることは「『Capernaum』がパルム・ドール受賞しなくてありがとう」ということ。


9 FrontPageのAnonymousさん  13 points
>>8
『歩いても 歩いても』、『誰も知らない』、『海よりもまだ深く』など、彼が素晴らしい監督なのは確実だ。


10 FrontPageのAnonymousさん  10 points
>>8
是枝監督は今の日本で最高の映画監督だ。
そして世界でも有数の監督でもある。
この受賞によって彼の作品を観る人が増えてくれると嬉しいな。


11 FrontPageのAnonymousさん  13 points
『万引き家族(Shoplifters)』は国際映画雑誌「Screen International」でも高得点の評価を得ていたよ。

是枝監督にとって喜ばしい受賞だね!
来年のアカデミー賞ではこれが日本の選出作品になるのかな?
1283042_jury-friday-new


12 FrontPageのAnonymousさん  2 points
>>11
そうなることを願ってるよ。

彼は2015年以降、毎年映画を製作しているが、どの作品もクオリティが落ちていないんだ。


13 FrontPageのAnonymousさん  32 points
日本映画が受賞するのは20年以上ぶりだね。
観るのが待ちきれないよ!


14 FrontPageのAnonymousさん  12 points
良いね!
僕は『ワンダフルライフ』と『誰も知らない』から彼のファンなんだ!


15 FrontPageのAnonymousさん  3 points
是枝監督は素晴らしい映画をいくつも生み出してきた。

彼の作品が受賞しても驚きはないさ!


引用: https://redd.it/8kn1ne https://redd.it/8kncs5





100 ふろぺじ! 海外の反応
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「まさかの選択だ…」大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスと契約合意!【海外の反応】
日本のハリーポッターファンが描いたイラストが原作者JKローリングさんに紹介され話題に
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「ミケランジェロが字を読めない召使のために描いた買い物リストがコレ」【海外の反応】
ラグビー日本代表がフランスとドロー、大善戦の結果に【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「姉の飼っているハスキー犬が子供を産んだんだけど、途中でインクが切れてしまったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「クレイジーオリンピックだ…」日本の仮装大賞が話題に【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「君の名は。がアメリカ公開初週で160万ドルを売り上げたぞ!」【海外の反応】

外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「ニューヨークのビルに高圧洗浄機を使ってみた結果...」【海外の反応】