1 FrontPageのAnonymousさん  1038 points
mophyorwuapuanreyjhv


 オーストラリアのメルボルン・ビクトリーに所属する元日本代表MF本田圭佑は12日、カンボジア代表の「Head of delegation」に就任することを発表した。実質的な監督の役割も担うことになる。

 現役選手が他国の代表チームを実質的に率いるというのは超異例。就任は本田の側からカンボジアサッカー協会に提案し、ルール上問題がないことをアジアサッカー連盟など関係各所に確認した上で契約が実現したとのことだ。 

 12日にプノンペンでの会見に出席した本田は、「先日、メルボルン・ビクトリーFCというチームと新しい契約を結んだばかりで現役サッカー選手は続けます。そんな中でカンボジアサッカー連盟に『現役を続けながらカンボジア代表監督をやることは可能か』と質問したところ、『本気で言っているならオファーをする』と言っていただき、この場に至りました」と就任の経緯を説明した。

「こういったかたちの契約は世界どこを見てもはじめての契約だと思います。そういった普通ではないやり方を受け入れたことに感謝しています」と本田。メルボルンでプレーするため、カンボジア代表の全ての試合に関われない可能性があることも認めつつ、「可能な限りカンボジアのサッカーに関わっていきたい」と意気込みを示した。

 就任にあたり、本田は2つの目標を掲げた。ひとつはカンボジアの各チームや育成年代も含めた「カンボジアのサッカースタイル」を確立すること、もうひとつは「サッカー以外のカンボジアの素晴らしいところを世界に伝えていくこと」だ。

「何度もカンボジアに足を運んでいて、カンボジアの素晴らしいところをいくつも目にしてきました。文化、世界遺産、農業、そういったところを世界にアピールをしていくつもりでいます。さらに、一番の特徴であるカンボジア人のまじめなところ。日本人と共通する部分でもあると思うが、そこをアピールしていきたい」と本田は語っている。

 2015年11月にロシアワールドカップ2次予選の試合でカンボジアを初訪問して以来、本田はこれまで同国との結びつきを強めてきた。自身の運営するサッカースクールのカンボジア校を開校したほか、同国1部リーグのソルティーロ・アンコールFCの経営にも参画している。今後はさらに実質的な代表監督としてもカンボジアサッカーの発展に取り組んでいくことになる。

「元ACミランの本田圭佑がカンボジア代表のヘッドコーチ就任を発表。本田は数週間前にメルボルン・ビクトリーと契約したばかり」スレより。





2 FrontPageのAnonymousさん  649 points
これはあまりにも突然過ぎる(out of the blue)…どういうことなんだ?


3 FrontPageのAnonymousさん  153 points
>>2
Out of the blue samuraiだわ。


4 FrontPageのAnonymousさん  5 points
>>3
映画のタイトルはこれで決まりだ


5 FrontPageのAnonymousさん  256 points
待ってくれ…どういうこと?
本当はもっとマイナーな役職なんだろ?


6 FrontPageのAnonymousさん  149 points
GMって監督じゃないよな?


7 FrontPageのAnonymousさん  33 points
>>6
コーチングライセンスを持っていないから、肩書はGM。
だけど実質監督の役割っていうことだろう。
ジダンがカスティージャでアシスタントコーチだったけど、実質的な監督だったみたいに。


8 FrontPageのAnonymousさん  68 points
>>6
アメリカとイギリス以外ではGMと監督ってほぼイコールだったりするよ。


9 FrontPageのAnonymousさん  700 points
アニメ史トップ10に入る裏切り


10 FrontPageのAnonymousさん  26 points
>>9
メルボルン・ビクトリーは本田に対してこんな顔で話しかけてそう

ROHnPmh


11 FrontPageのAnonymousさん  37 points
>>9
笑ったw


12 FrontPageのAnonymousさん  185 points
つまり選手と監督両方やるってこと…?
それは流石に仕事量多すぎるんじゃない?


13 FrontPageのAnonymousさん  222 points
>>12
本人が両方やるって言ってた。


14 FrontPageのAnonymousさん  28 points
>>12
ほぼ全ての日本人の仕事量と比較したらちょろいもんさ(冗談)


15 FrontPageのAnonymousさん  472 points
僕だってFIFAでクラブの運営と代表監督を兼任してる。
そんな大したことじゃないだろ?


16 FrontPageのAnonymousさん  160 points
>>15
彼はクラブでプレーをしながら監督をやるんだ。
もしかしたらカンボジアで代表監督をやりながら、日本代表でプレーする可能性もある。
その状態で日本とカンボジアが対戦したら非常に興味深いね。


17 FrontPageのAnonymousさん  222 points
>>16
日本のワールドカップ敗退が決まった後、代表からは引退しているよ。


18 FrontPageのAnonymousさん  77 points
ここ数ヶ月で一番唐突で予想外のニュースだ。


引用: https://redd.it/96mnyl





100 ふろぺじ! 海外の反応
【サッカーW杯】日本がコロンビアに2-1で勝利!大迫が決勝点!【海外の反応】
外国人「静岡ホビーショーに展示されていた建造中デス・スターIIが凄すぎる!」【海外の反応】
大谷翔平がメジャー初ホームラン!本拠地初打席での一発!ベンチでの祝福も話題に【海外の反応】
外国人「イニエスタがキャプテン翼の作者高橋陽一に出会った!」【海外の反応】
外国人「東京で買ったアイスがパッケージ写真ソックリで驚いた!」【海外の反応】
外国人「G7サミット中にこんな緊迫した状況があったようだ...」【海外の反応】
外国人「日本にはキリストとブッダが一緒に暮らすアニメがあるらしい…」【海外の反応】
外国人「今日隣にこんな痛車が止まっていたよ…」【海外の反応】
イギリス人「ゲームの言語選択画面を見たら悲しくなってきた…」【海外の反応】
外国人「僕が働いている映画館でとなりのトトロ上映会が満席だった!」【海外の反応】
外国人「日本のアマゾンCMと同じことを実際にやってみた結果...」【海外の反応】
外国人「けものフレンズが日本の動物園を救ったぞ…」【海外の反応】
外国人「山火事の中スプリンクラーを付けたまま避難した住人の家がコレ」
外国人「日本の大きさをヨーロッパに重ねて比較してみた」【海外の反応】
外国人「ニューヨーク市警察は僕の鞄から突き出ていたものが何なのか気になったみたいだ…」【海外の反応】
外国人「トランプ大統領との握手撮影を終えた日本の安倍首相のリアクションがこれ」
外国人「僕が働いている映画館でとなりのトトロ上映会が満席だった!」【海外の反応】